Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ!

映画を語るにあたって

2022.07.04 00:00

2022.07.04 00:00

全ての画像・動画を見る(全8点)

映画を語るうえで

僕、『ローマの休日』とか王道で観ていない作品が結構あるんです。『風と共に去りぬ』も観ていなかったけど、娘の麻里が映画紹介の番組をやるっていうので観てほしいと言われ、仕方なく観ました。そしたらね、日本が白黒映画の時代に、オールカラーの70mmでものすごい予算をかけた作品で。当時のアメリカの映画界というか、アメリカの経済力をまざまざと見せつけられた。面白いとは思わなかったけど、ただ凄いなとは思いました。

『風と共に去りぬ』もそうですが、自分の確固たる基準というか、頑固というか……みんなが良いって言っても、「いや、僕にはちょっと」と、思う作品はある。ただね、映画の評論における僕の理論というか考えとしては、(作品が)面白くなかったことに関しては“僕が面白くないだけ”だから、作品そのものは一切否定しません。少なくとも、僕に影響を受ける方がいるとします。そしてその人が、理髪師の人が主人公の映画を見て、それに感動して素晴らしい理容師になる可能性もあるわけですよ。歌手の映画を観て、歌手を目指して素晴らしいアーティストになる可能性だってある。僕はその映画を、“僕の趣味が合わないから”と否定することで、その人が“運命の映画”に出逢えなくなるのが嫌なんです。

逆に「この映画を見ようかな」と迷っている人に「関根勤が面白いって言っているから、見てみよう」と観てもらって、「この映画が僕の人生を変えてくれた」と思ってもらえるような、そっちのプラスの方の動きに僕は全力を尽くしていきたい。だって、たかが個人が、「面白いか、つまらないか」って言っているだけですからね。なので、僕が面白いと思った映画は推薦するし、それを観て面白くなくても「あ、関根と意見合わなかったな」で良いんですよ。その中で、「あ、本当に面白かった。ありがとう」と思っていただければ嬉しいです。
そういうわけで、僕は作品に関しては絶対否定しません。もちろん、喫茶店で仲間と話す時は、そういう話もしますよ。「あの作品はちょっとね、15分で出てきちゃった」とか。しかし、映画の持っている効力というか、そこにある素晴らしさを損ないたくないので、公の場では否定はしたくありません。なので、この連載では私が今までずっと観てきた映画の中で、心に残っているマニアックで笑えたり、あるいはちょっと怖かったりという作品をご紹介していきたいと思います。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全8点)

作品情報

大菩薩峠

大菩薩峠

1960年製作

製作国:日本
上映時間:105分
配給:大映

購入はこちら

スタッフ・キャスト

監督:三隅研次
原作:中里介山
脚本:衣笠貞之助
出演:市川雷蔵、本郷功次郎、中村玉緒、山本富士子、菅原謙二

座頭市物語

座頭市物語

1962年公開
時代劇

製作国:日本
上映時間:96分
配給:大映

購入はこちら

スタッフ・キャスト

監督:三隅研次
原作:子母沢寛
脚本:犬塚稔
出演:勝新太郎、天知茂、万里昌代、島田竜三、柳永二郎、毛利郁子

燃えよドラゴン

燃えよドラゴン

1973年公開
アクション

製作国:香港、アメリカ合衆国
上映時間:98分(英語版)/ 102分(北京語版)
配給:ワーナー・ブラザース

購入はこちら

スタッフ・キャスト

製作:フレッド・ワントローブ、ポール・ヘラー、レイモンド・チョウ
監督:ロバート・クローズ
脚本:マイケル・オーリン
撮影:ギルバート・ハッブス
音楽:ラロ・シフリン
出演:ブルース・リー、ジョン・サクソン、ジム・ケリー、ベティ・チュン

フロム・ダスク・ティル・ドーン

フロム・ダスク・ティル・ドーン

1996年公開
ホラー・アクション

製作国:アメリカ合衆国
上映時間:108分
配給:松竹富士

購入はこちら

スタッフ・キャスト

製作:ジャンニ・ヌナリ、メア・デバー
監督:ロバート・ロドリゲス
脚本・出演:クエンティン・タランティーノ
撮影:ギレルモ・ナヴァロ
出演:ジョージ・クルーニー、ハーヴェイ・カイテル、ジュリエット・ルイス、サルマ・ハエック、チーチー・マリン、フレッド・ウィリアムソン、マイケル・パークス、ケリー・プレストン、トム・サヴィーニ

荒野の用心棒

荒野の用心棒

1964年製作

製作国:イタリア
原題:Per un Pugno di Dollari
上映時間:96分 / 100分(完全版)
配給:東和(日本)

購入はこちら

キャスト・スタッフ

監督:セルジオ・レオーネ
脚本:ヴィクトル・アンドレス・カテナ、ハイメ・コマス・ギル、セルジオ・レオーネ
製作:アリゴ・コロンボ、ジョルジオ・パピ
出演:クリント・イーストウッド、マリアンネ・コッホ、ジャン・マリア・ヴォロンテ

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube