映画『佐藤さんと佐藤さん』から考える大事な価値観とは
“気にしい”3人は現代社会に何を願う?岸井ゆきの×宮沢氷魚×天野千尋監督の本音交換会
2025.12.08 18:00
2025.12.08 18:00
暮らすならアクセスのいい田舎がいいです
──なんとなく三人のお人柄が見えてきたところで、映画になぞらえて改めて性格チェックをさせてください。性格は細かいですか。それとも大雑把ですか。
岸井 細かい気がする。
宮沢 細かいです。

──たとえばどんなときに細かいなって思いますか。
岸井 めっちゃ掃除します。キッチンのシンクとか綺麗じゃなきゃ嫌かも。
宮沢 家に小さい食洗機があるんですけど、お皿とか綺麗に並べないと気がすまないです。すっぽり綺麗におさまると気持ちいいっていうのもあるし。掃除も部屋の角まで綺麗にしたいし、物も全部どかしたいし。
天野 タモツっぽいね、やっぱり。私も自分では細かいほうだと思っています。メールを書くときも語尾がすごい気になったり。LINEも語尾が気になって送ったあとに送信取り消ししたり。すごく気にしいなつもりだけど、たぶん人からは雑って思われてるところもあるんだろうなと思います(笑)。
──では、一緒にいて楽しいのは性格が同じ人ですか。それとも性格が違う人ですか。
岸井 え〜!
天野 どっちの楽しさもあるよね。
岸井 同じ人のほうが落ち着くけど、違う人のほうが刺激はあるかもしれない。

天野 長くいるなら同じ人かな。1日だけなら性格の違う人といっぱい会ってみたい。
岸井&宮沢 あ〜。
岸井 でも違う人のほうがいいかな。同じ人だと自分を見ている気持ちになっちゃうかもしれない。嫌なところを見つけたときに「私もそうだった!」みたいな。
宮沢 僕は違う人のほうがいいですね。そっちのほうが面白そう。刺激があって。

──最後の質問です。都会暮らしがいいですか。田舎暮らしがいいですか。
岸井 田舎。
宮沢 田舎。
天野 都会です(笑)。
岸井 自分が緑の多いところというか、湖の近くで育ったので、都会で暮らしてると自然が足りないなって思っちゃうんですよね。だから、水辺で暮らしたい。
宮沢 僕も水が好きです。川が好きなんです。だから、川が近くに流れているところとかで暮らせたらいいですね。
天野 その気持ちもわかるんです。私も緑の多いところで育ったから。でも、自然も好きだけど、今住んでいるところがご近所付き合いも盛んで、人が多いところで暮らすのって安心するなと実感しています。あとは、映画館が近くにあったり、求める文化にすぐふれられるのは都会暮らしの醍醐味ですよね。
宮沢 気軽に観に行けないのは確かに困るかも。
岸井 アクセスのいい田舎がいいです(笑)。

映画『佐藤さんと佐藤さん』場面写真 ©︎2025「佐藤さんと佐藤さん」製作委員会



