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INTERVIEW

相思相愛の2人が『海辺へ行く道』で過ごした日々を振り返る

横浜聡子監督が惹き出した唐田えりかの自然体 夏休みのような撮影でわかった“お互いのこと”

2025.09.06 17:00

2025.09.06 17:00

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もともと子供より大人の方がよくわからない

‎──なお、今作のエンディングテーマは唐田さんが歌われていますよね? どういった経緯でああいう形になったのですか?

横浜 一番最初にラッシュをスタッフで見た後、打ち合わせした時に、今回の音楽を担当した荘子itさんが「エンディングに関して意見がある」と。なんだろう、まだ編集の話をしてるんだけどな……と思っていたら「この映画の世界観をそのままエンディングにも持ち込みたい、キャストの誰かにエンディングテーマを歌ってもらうとか、そういうことがやりたい」とすごく明確な意見が出まして。それで「唐田さんがいい」と。

エンドソング「La chanson de Yoko」スペシャルMV

──唐田さんとしてはそのオファーが来たときは、すんなり受け止められましたか?

唐田 撮影が終わって、その年の年末くらいにマネージャーさんから電話がかかってきて、「いやちょっと唐ちゃん、びっくりなんだけど」と。「歌って……歌える?」と聞かれたので「歌は得意じゃないですよ?」と(笑)。よく聞いたらこのエンディングの話で。「でも歌は得意じゃないし、映画の世界観を壊しちゃう気がするから、あまり前向きにはなれない」とお答えしたんですよ。でもそうしたらプロデューサーの和田さんが「荘子itさんは天才だから! 天才がそう言ってるんだからやるべきだ!」と。周りも「天才がやって欲しいと言ってるぞ!?」と勧めてくるし(笑)。それで私も荘子itさんのことを調べさせていただいて、こんな人にお声がけいただくのは滅多にないかもしれないなと思うようになり。「ダメだったらなかったことにしてもらって大丈夫なので、それでもいいならお願いします」という感じでお受けした感じです。

──それがまさかのラップ。

横浜 ラップ以外のところもありますけどね(笑)。レコーディングも面白くて、いやそもそもいろんなハードルがある曲なんですよ。キーも難しいし高低差が激しいし、その壁を唐田さんが軽々と越えていって。‎

唐田 横浜さんと荘子itさんと3人で部屋に入って、いろんなキーを出したりしながら、一日で終わりました。‎

──原作マンガはもともと短編オムニバスで、それぞれの作品が世界観で微妙につながっているという構成ですよね。今回の映画のような形に再構成した理由は? ‎

横浜 私は原作を何回も読みすぎて、もう全部頭の中に入ってるんですよ。登場人物が自動的に「この人がこの人と出会って、こうなってこの出来事が起こる」というのが頭の中で構成されていて、脚本を書き始めたら自然に今回のような形になったという感じです。

‎──結果的に「子供たち」が物語の中心になる、というのが映画の軸になっている気がしました。それは意識されていましたか? ‎

横浜 それも自動的というか、原作では原田琥之佑君が演じる奏介が何回も出てくるので、若干主人公感はあるんですよね。そこに引っ張られたのもありますし、子供たちが見た大人の世界というか、子供たちの方が大人より大人っぽくなってしまう瞬間とか、大人たちの方が自分が好きなことをわがままにやっていて子供っぽく見えるとか、そういういろんな出会いと交差みたいなものがあったら面白いなと思ったのはあります。

──横浜監督はEテレの作品もやられていて、これまでの作品でも割とティーンエイジャーが出てくるものが多い印象があります。そういったところはご自身のテーマ性としてあるんでしょうか?

横浜 あるんでしょうね。もともと、子供よりも大人のことの方がよくわからないというか……子供の方がよくわかるというと嘘っぽいんですけど、今も自分が大人になった感覚がなくて。“子供おばさん”みたいな感じで生きている感覚があります(笑)。

──唐田さんは完成した作品を見てどう思われましたか?

唐田 私、映画に出てくる「A」という登場人物が喋っている言葉が好きすぎて。考えさせられるというか、自分にすっと入ってくるんですよ。自由を求めていろいろやっていきながらも、その「自由」が自分の中であまり言語化できなかったんですけど、「自由というのは対話が必要なんだよ」みたいな言葉とか、自分が思っていたけど言語化できないことをAが言語化してくれるみたいなのが多くて。一番好きなキャラクターかもしれません。

──では最後に、この作品は秘密や嘘を抱えた人たちが多いのですが、お2人が今抱えている「ちょっとした秘密や嘘」はありますか?

横浜 うーん……どうだろう。そもそも、あまり秘密がないんです。友達といる時は聞き手側に回るので、喋らないですし。

──聞き手側なのに秘密がないんですか?

横浜 そうですね。あれ? いや、ないですね。

唐田 面白い(笑)。でも、聞いたら何でも答えてくれそうですよね。秘密を秘密にしないタイプというか、秘密だと思っていない気がします。 ‎

横浜 そうです、自分から言わないだけです。解説ありがとうございます(笑)。

 ──唐田さん、かなり横浜監督のことがわかっているような。

唐田 実は撮影が終わっても結構頻繁に会っていたりして。ご飯に一緒に行ったり。

──監督から観た唐田さんは。

横浜 いやあ、不思議です。

唐田 えっ、今でも不思議ですか!?

横浜 いや、だんだんとわかってきましたけど(笑)。肩の力が抜けていて、気負ったところがなくて、本当に親しみやすい方なんですよ。そこが撮影前と印象が全然違って、風通しのいい人だなと今では思ってます。

──じゃあ、秘密とかはあまりない人という印象ですか?

横浜 そこまではわからないです(笑)。

ヘアメイク:岡田知子 スタイリスト:道端亜未

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作品情報

海辺へ行く道

©2025映画「海辺へ行く道」製作委員会

©2025映画「海辺へ行く道」製作委員会

海辺へ行く道

2025年8月29日(金)全国公開
配給:東京テアトル、ヨアケ

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:原田琥之佑
麻生久美子 高良健吾 唐田えりか 剛力彩芽 菅原小春
蒼井旬 中須翔真 山﨑七海 新津ちせ
諏訪敦彦 村上淳 宮藤官九郎 坂井真紀

原作:三好銀「海辺へ行く道」シリーズ
(ビームコミックス/KADOKAWA刊)
監督・脚本:横浜聡子
製作:映画「海辺へ行く道」製作委員会

1978年、青森県生まれ。横浜の大学を卒業後、東京で1年ほど会社員をし、2002年に第6期映画美学校フィクションコース初等科に入学。2004年、同高等科卒業。卒業制作の短編『ちえみちゃんとこっくんぱっちょ』が2006年第2回CO2オープンコンペ部門最優秀賞受賞。CO2からの助成金を元に長編1作目となる『ジャーマン+雨』を自主制作。翌2007年、同作で第3回CO2シネアスト大阪市長賞を受賞。自主制作映画としては異例の全国劇場公開となる。2008年、商業映画デビュー作『ウルトラミラクルラブストーリー』(出演:松山ケンイチ、麻生久美子)を監督、2009年6月に全国公開。同年のトロント国際映画祭、バンクーバー国際映画祭他、多くの海外映画祭にて上映された。また同作にて主演の松山ケンイチが第64回毎日映画コンクール男優主演賞、第24回高崎映画祭最優秀主演男優賞を受賞、作品が第19回TAMA CINEMA FORUM最優秀作品賞を受賞した。2016年『俳優 亀岡拓次』(出演:安田顕、麻生久美子)が公開。2021年に全編青森にて制作した『いとみち』では同県出身の駒井蓮をヒロインに迎え、第16回大阪アジアン映画祭にて観客賞とグランプリをダブル受賞。第13回TAMA映画賞特別賞、第36回山路ふみ子文化賞を受賞するなど、多数の賞を受賞した。日常にたゆたう「名もなき存在」を捉える鋭い洞察力とオリジナリティ溢れるユニークな表現は中毒性が高く、業界内外で熱狂的なファンを擁す。その他の作品に、短編映画『おばあちゃん女の子』(2010)『真夜中からとびうつれ』(2011)『りんごのうかの少女』(2013)『トチカコッケ』(2017)、テレビドラマ「バイプレイヤーズ 」シリーズ(2017〜18/TX)「ひとりキャンプで食って寝る」(2019/TX)「有村架純の撮休」(2020/WOWOWプライム)「季節のない街」(2023/Disney+)など。

唐田えりか

アーティスト情報

1997年9月19日生まれ、千葉県出身。
2015年、女優デビュー。濱口竜介監督作『寝ても覚めても』(18)で映画初主演を飾り、山路ふみ子映画賞で新人女優賞、ヨコハマ映画祭で最優秀新人賞を受賞した。日韓両国で活動し、近年では『の方へ、流れる』(22/竹馬靖具監督)、『無情の世界』(23/佐向大監督)、『朝がくるとむなしくなる』(23/石橋夕帆)、「Page30」(25/堤幸彦監督)など多数の映画で主演を務めている。近年の主な出演作にNetflixシリーズ「極悪女王」(24/白石和彌監督)、映画『ナミビアの砂漠』(24/山中瑤子監督)、『死に損なった男』(25/田中征爾監督)、『恋愛裁判』(25/深田晃司監督)など。

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