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INTERVIEW

日本のロックを牽引する存在となった4人の進化と変化に迫る

go!go!vanillasが新曲で追い求めた抜きの美学、彼らはなぜ常に“最高”を叩き出せるのか? 

2025.08.05 18:00

2025.08.05 18:00

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やっていくにはみんな同じ心持ちじゃないと

──本人たちの器と、その器に注がれているgo!go!vanillasをいろんな人に飲ませたからこそのやつなんですね。遊んでる感覚と実験してる感覚、どっちが強い?

牧 同時だと思います。実験するのが遊びであり趣味というか楽しいことなんですよ。基本的に飽き性なんで(笑)、未来が見えると冷めちゃうみたいな。年取ってくると経験値が出てくるじゃないですか、ライブでも「こうやったらこういう感じになるだろう」とか。それが続くと、どうしてもそれを演じられないんですよ。だから自分が常にワクワクできる状態にいることが一番大事。さっきのプリティじゃないですけど、「嘘がない」とか「マジで楽しそうだな」とか、見てくれる人たちがそういうのをわかる時代でもあると思うので。そこが大事だって昔から思いながらやってきた結果が今っていう感じがします。

──じゃあ、そういったワクワクを追い求めたがゆえのレーベル移籍的なこと?

牧 そうですね。レーベルヘッドの守谷さんという人は実は昔からの知り合いで。さっき言ったred clothで、バニラズがまだこのメンバーになる前なんですけど、2回目ぐらいのライブの時にたまたま仕事で来てて、「なんか手伝えることあったらやるよ」って声かけてくれたんですよ。それが12、3年前。で、僕らも10年メジャーでやってきて、色んな部分でのまた1個殻割りたい瞬間とか、30代に入ったことによってなんか2巡目やりたいなって。「ONE PIECE」で言うところの新世界に行く時期だなっていうのを自分の中で感じてたので、事務所も独立して。

全部自分たちでやることで1個深みが増すし、自分が携わる人たちに対しての言葉の重みとかも変わってくるなって思ってたので、「よし、じゃあもうやっちゃおう」と。色んなことが去年、またリスタートみたいな形で始まったので、今も原点回帰に近いような動き方をしつつ、ライブではスキルというか経験値から出る良いもの、さらに昔より良くなったものを見せていこうみたいなところですかね。

──その機運みたいなのはメンバーの共通意識として何かあったタイミングだったのかな。「そろそろ2週目じゃね俺ら?」みたいな。

牧 どうなんすか、わかんないです(笑)。

柳沢 でも、牧さんがそれを都度4人でいるタイミングとかに言ってはいたんで「あ、そうなんだ」っていうところもあったし、こっち的にも変わっていきたい部分もそれぞれあったと思うので、凄く良いタイミングだったなって気はしました。

柳沢進太郎(Gt.)

──プリティくんはどうでしたか?

プリティ 僕に関しては、「俺はどっちだろう」って考えながらモードをすり合わせるみたいな感じはありましたね。でも「信じよう」って思って、俺もそのマインドで行くことにして。

──アジャストをしていく感覚というか「よし、乗ったろう!」っていう。

プリティ うん、やっぱみんなが同じ心持ちじゃないと。1人でも「ちょっと……」って悩みがあったり、違う方に目線があったりしたら、それでやっていけはしないだろうなとずっと思ってるので、そこはそうですね。

──いいなぁ、なんか嬉しいな(笑)。ジェットくんはどうですか?

セイヤ 俺はもうずっと海外で早くライブしたかったんで、「やっと来たな」って感じですね。日本ではありがたいことにフェスもいっぱい呼んでもらったりして、「じゃあ次はちょっと日本代表として、ロックンロール代表で世界でかまそう」みたいなのが守谷さんもめっちゃあるんで。でかい夢をまた持ってみんなで向かってる感じがします。アメリカと、UKツアーもやりたいし、「グラストンベリー、コーチェラも出よう」って。

──で、今回のニューシングル「ダンデライオン」に話が行くわけなんですけれども、ロックンロール日本代表みたいなこととはまた距離が離れたところからのニューシングルだなぁ、という。

全員 (笑)

牧 今の話からで言うとそうっすね(笑)。

go!go!vanillas「ダンデライオン」Music Video

──この自由度こそ、「今良い風吹いてんだな」っていうのを感じられたシングルではありました。

牧 ありがとうございます。この曲の一番最初のベーシックみたいなのが出来たのが、芸森スタジオっていう北海道のスタジオに僕が個人作業をやりに行った時で。そこの環境がめっちゃいいんですよ。基本的に何もないんですけど、何もないからいいっていうか、没頭できる場所で。そこで曲を作って、僕としても新機軸というか、かなり抜きの文化を入れ込めた新たなアプローチができたと思っていて。

今、海外でもアニメは凄い人気じゃないですか。それでこの『SAKAMOTO DAYS』の話が来た時に、日本のカルチャーが何なのかっていうのを考えて、今言った抜きの文化ってけっこう合うなと思って。それで僕的に思うオリエンタルなメロディーラインを意識しつつ、でも日本っぽさだけじゃないソリッドな、それこそ海外のダンスビートとかのアプローチをうまくミックスできたら面白そうと思って作りました。

──抜きの曲だったからこそ、『SAKAMOTO DAYS』の世界が入ってきても成立するな、みたいな感覚も?

牧 うん、あると思います。あとタイアップじゃないですか。タイアップだからこそなんか肩の力抜いておきたかった。「やってますよ!」って感じの雰囲気を見せるのはちょっとかっこ悪いなと思って。

──そのバランス感覚は見事だなと思いました。しっかりツボを抑えていながらも、作品だけのための曲では決してない。

牧 そうですね。あくまで僕らの軸がありつつ、今僕が思っているトレンドというか、自分の中のトレンドを入れ込みつつやってる感じですね。

──とはいえ、アニメ超好きと公言されてるプリティくんはテンション上がったんじゃないですか?

プリティ テンションは上がりましたね、正直。『SAKAMOTO DAYS』を読んで「これマジで面白いな」って思ったし、まぁさっきの話じゃないですけど、本当にみんなが全会一致で「面白い、好き」っていうのもあったし、みんなで「ここやばかったよね」とか話ができたのも凄くよかった。好きな作品だからアガりましたね。

牧 僕らの世代を置いていかない漫画ですよね。昔からある「週刊少年ジャンプらしさ」みたいなところもちゃんとありつつ、かなりクラシックな映画をオマージュして戦闘シーンを作ってたりするのを見て、おこがましいですけど僕のマインドに似てると思ったんです。クラシックなロックとか自分の好きなものを、メジャーシーンというか「週刊少年ジャンプ」っていう読者が理解できないとダメな場所に、実験的に落とし込んでるその気概が好きで。読んで久々に震えました。作者の鈴木祐斗さん、僕より若いと思うんですけどすげぇなと思って。

長谷川プリティ敬祐(Ba.)

──『チェンソーマン』はそれをパンキッシュにやってるけど、『SAKAMOTO DAYS』はビターでスモーキーで、ブルージーな感じを入れてくるっていうか、苦みがあるよね。

プリティ そうっすね。3、40代に対して。

牧 ありがたいなって思います。

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それぞれが新曲の演奏に込めたこだわり

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作品情報

go!go!vanillas デジタルシングル『ダンデライオン』

『ダンデライオン』ジャケット

『ダンデライオン』ジャケット

go!go!vanillas デジタルシングル『ダンデライオン』

2025年7月23日(水)配信リリース

配信はこちら

TVアニメ『SAKAMOTO DAYS』

©︎鈴木祐斗/集英社・SAKAMOTO DAYS製作委員会

©︎鈴木祐斗/集英社・SAKAMOTO DAYS製作委員会

TVアニメ『SAKAMOTO DAYS』

第1クール:2025年1月11日(土)23時よりテレ東系列ほかにて放送開始
第2クール:2025年7月14日(月)24時よりテレ東系列ほかにて放送開始

Netflixにて1話先行配信(※12話のみTV放送と同時配信)
そのほか各配信プラットフォームでもTV放送後に順次配信開始

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

原作:鈴木祐斗(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:渡辺正樹
シリーズ構成:岸本卓 キャラクターデザイン:森山洋
美術監督:丸山由紀子 色彩設計:笹愛美 撮影監督:蔡伯崙
編集:肥田文 音響監督:明田川仁 音楽:林ゆうき アニメーション制作:トムス・エンタテイメント

坂本太郎役:杉田智和
朝倉シン役:島﨑信長  陸少糖役:佐倉綾音  坂本葵役:東山奈央  坂本花役:木野日菜
眞霜平助役:鈴木崚汰  南雲役:花江夏樹  神々廻役:八代拓  大佛役:早見沙織
豹役:安元洋貴  篁役/ナレーション:大塚芳忠
X(スラー)役:浪川大輔  楽役:内山昂輝  鹿島役:興津和幸

第2クールオープニング・テーマ:Kroi「Method」
第2クールエンディング・テーマ:go!go!vanillas「ダンデライオン」

go!go!vanillas EP『SCARY MONSTERS EP』CD+Blu-ray/CD+DVD

『SCARY MONSTERS EP』CD+DVD/CD+Blu-ray版ジャケット

『SCARY MONSTERS EP』CD+DVD/CD+Blu-ray版ジャケット

go!go!vanillas EP『SCARY MONSTERS EP』CD+Blu-ray/CD+DVD

2025年9月24日(水)リリース
CD+Blu-ray:PCCA-06417/5,280円(税込)
CD+DVD:PCCA-06418/5,280円(税込)

購入はこちら

収録内容&特典

【CD】
ダンデライオン(TVアニメ『SAKAMOTO DAYS』第2クールエンディング・テーマ)を含む全5曲を収録予定

【Blu-ray/DVD】
3度目にして初の2DAYS開催となった「go!go!vanillas Lab. TOUR 2024-2025」日本武道館公演、DAY2の模様を全23曲完全収録。さらに、メンバーによるオーディオコメンタリーも副音声として収録
 LIVE FILM -Lab. TOUR 2024-2025 at 日本武道館-
SE:Lab.
01:HIBITANTAN
02:青いの。
03:デッドマンズチェイス
04:Super Star Child
05:LIFE IS BEAUTIFUL
06:クライベイビー
07:クロスロオオオード
08:マジック
09:SHAKE
10:Persona
11:Penetration
12:バイバイカラー
13:手紙
14:馬の骨
15:平安
16:one shot kill
17:来来来
18:エマ
19:平成ペイン
20:Leyline

E1:ロールプレイ
E2:Moonshine
E3:FUZZ LOVE
封入特典:ストリーミングQRコード(NeSTREAM LIVE)

【早期予約特典】
「go!go!vanillas SCARY MONSTERS TOUR 2025-2026」アリーナ公演チケット先行申込シリアルコード
シリアルナンバー配布対象期間:
・オンラインショップ(予約購入者対象シリアルナンバーデータ配布)
2025年7月24日(木)20:00~8月17日(日)18:00まで
・店舗(予約購入者対象シリアルナンバー入りチラシ配布)
2025年7月25日(金)開店時間~8月24日(日)閉店時間まで

【販売店舗別オリジナル特典】
・タワーレコード/オンライン:オリジナルステッカー
・楽天ブックス:オリジナルスマホリボン
・セブンネット:オリジナルアクリルチャーム
・Amazon.co.jp:メガジャケ日本武道館Live Ver.
・他全国CDショップ:オリジナルポストカード各3種(CD+BD Ver./CD+DVD Ver./CD Only Ver.)

go!go!vanillas EP『SCARY MONSTERS EP』CD Only

『SCARY MONSTERS EP』CD Onlyジャケット

『SCARY MONSTERS EP』CD Onlyジャケット

go!go!vanillas EP『SCARY MONSTERS EP』CD Only

2025年9月24日(水)リリース
PCCA-06419/1,980円(税込)

購入はこちら

収録内容&特典

【CD】
ダンデライオン(TVアニメ『SAKAMOTO DAYS』第2クールエンディング・テーマ)を含む全5曲を収録予定

【早期予約特典】
「go!go!vanillas SCARY MONSTERS TOUR 2025-2026」アリーナ公演チケット先行申込シリアルコード
シリアルナンバー配布対象期間:
・オンラインショップ(予約購入者対象シリアルナンバーデータ配布)
2025年7月24日(木)20:00~8月17日(日)18:00まで
・店舗(予約購入者対象シリアルナンバー入りチラシ配布)
2025年7月25日(金)開店時間~8月24日(日)閉店時間まで

【販売店舗別オリジナル特典】
・タワーレコード/オンライン:オリジナルステッカー
・楽天ブックス:オリジナルスマホリボン
・セブンネット:オリジナルアクリルチャーム
・Amazon.co.jp:メガジャケ日本武道館Live Ver.
・他全国CDショップ:オリジナルポストカード各3種(CD+BD Ver./CD+DVD Ver./CD Only Ver.)

go!go!vanillas 写真集『“WHAT TIME IS IT, what time is it.”PHOTO BOOK』

『“WHAT TIME IS IT, what time is it.”PHOTO BOOK』モック画像

『“WHAT TIME IS IT, what time is it.”PHOTO BOOK』モック画像

go!go!vanillas 写真集『“WHAT TIME IS IT, what time is it.”PHOTO BOOK』

販売価格:5,500円(税込)
300ページ/280 × 210mm
撮影:マスダ レンゾ
※EC販売に関しては後日発表

写真展にて“WHAT TIME IS IT, what time is it.”PHOTO BOOKを購入すると限定しおりを1枚プレゼント ※無くなり次第配布終了

イベント情報

go!go!vanillas SCARY MONSTERS TOUR 2025-2026

go!go!vanillas SCARY MONSTERS TOUR 2025-2026

【Hall Tour】
2025年
10月14日(火) 埼玉・大宮ソニックシティ 大ホール
10月23日(木) 栃木・宇都宮市文化会館 大ホール
10月31日(金) 愛知・Niterra日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
11月1日(土) 大阪・オリックス劇場
11月14日(金) 長野・長野市芸術館メインホール
11月24日(月・祝) 宮城・東京エレクトロンホール宮城
11月28日(金) 北海道・カナモトホール
2026年
1月11日(日) 広島・上野学園ホール
1月12日(月・祝) 香川・サンポートホール高松 大ホール
1月30日(金) 福岡・福岡市民ホール 大ホール
2月1日(日) 熊本・熊本県立劇場 演劇ホール
チケット料金:6,900円(税込)
主催 : 各地イベンター/企画・制作 : COLD Records/IRORI Records

【Arena Tour】
2026年
3月22日(日) 兵庫・GLION ARENA KOBE
4月19日(日) 東京・TOYOTA ARENA TOKYO
4月29日(水・祝) 愛知】日本ガイシホール
チケット料金:8,900円(税込)
主催 : 各地イベンター/企画・制作 : COLD Records/IRORI Records

go!go!vanillas SCARY MONSTERS TOUR 2025-2026

go!go!vanillas 写真展「WHAT TIME IS IT, what time is it.」

go!go!vanillas 写真展「WHAT TIME IS IT, what time is it.」

2025年8月14日(木)〜8月24日(日)
平日 17:00〜23:00/土 12:00〜23:00/日 12:00〜22:00
入場料:無料
会場:POOTLE (新代田 FEVER 内) 東京都世田谷区羽根木 1-1-14 新代田ビル 1F
アクセス:京王井の頭線「新代田駅」 徒歩1分

写真展会場にてフォトTシャツの販売
・Heart Tシャツ/Good Friends Tシャツ
サイズ:M/L/XL
販売価格:4,000円(税込)
※EC販売に関しては後日発表

go!go!vanillas 写真展「WHAT TIME IS IT, what time is it.」

go!go!vanillas

アーティスト情報

牧 達弥(vo/g)、柳沢 進太郎(g)、長谷川プリティ敬祐(ba)、ジェットセイヤ(dr)からなる4ピース・バンド。ガレージ・ロックやハードコアから、スカやファンク、R&B etc.、ロックンロール・バンドの可能性を押し広げるgo!go!vanillasのクロスオーバー・サウンドの根底には、ルーツ音楽への揺るがないリスペクトと探求心があり、それが彼らのアイデンティティとなっている。また、コンスタントなツアーとパワフルなライブ・パフォーマンスによってファンベースを拡大。2023年から2024年にかけて開催された全国ツアー「DREAMS TOUR 2023-2024」では、過去最大の規模となる会場、幕張メッセ 国際展示場 9~11ホールでの2DAYS公演を成功させた。2024年1月にポニーキャニオン内レーベルIRORI Recordsへ移籍。移籍後第一弾シングルとなる「SHAKE」では、バンドにとって初の海外レコーディングを敢行。ロンドンの名門レコーディング・スタジオで制作された同曲で、さらなる新境地を切り拓いている。

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