Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第22回

江戸マリー(角井&伴)後編──これから始まるゴーイングマリー号のワクワク探し

2024.10.17 18:30

2024.10.17 18:30

全ての画像・動画を見る(全23点)

「こんなはずじゃなかった」スクール時代

やつい 頑張ったんだね。それでナベプロのスクールに?

角井 そうです。

やつい そこに伴くんがいたんだ?

角井 はい。

やつい 伴くんはなんでナベプロにしたの?

 相方が欲しかったんです。学校の方が見つけやすいんですよね。

やつい ナベプロのスクールなら有名な人も多いしね。東京と言えばナベプロみたいな。その同期?

 同期です。

角井 全部で200人くらい、同期がいました。当時まだコロナだったからリモートで自己紹介して。

やつい それで組むの?

角井 そうです。

やつい リモートで組むんだ! むずそう!

 その人の下半身見れないですからね。

やつい ほんとよね。それでいきなり組んだの?

角井 はい(笑)。

 いきなりですね。

やつい すごいね。Zoomで見てこいつか!ってなったの?

 Zoomで見て、しゃべりましょかみたいになって。

角井 入学して最初に行われたリモート大喜利大会みたいなのがあって。伴がそれで優勝したんですよ。それでみんな一目置いたというか。

やつい 角井さんは?

角井 一回戦敗退。

やつい げきよわじゃん!

全員 (笑)

やつい 話違うじゃん! 大学から社会人までの何年かで、あの時あったカリスマ性にすっかりほこりがかかっちゃってたのかな?

角井 そうですね。こ、こんなにサビついてたんだっていう。

 その後の授業でも0票ばっかりで。

やつい めちゃくちゃ弱いじゃん!(笑)諦めかねないよね? 一回戦で負けて、ずっと0点でしょ?

 でも0点は俺が見てるから0点って覚えてるんですけど、周りは「角井さんはある程度優秀だった」みたいな終わり方にはなってるんですよ。雰囲気とかキャラクターがあるんで。

やつい じゃあ劣等生じゃないけど、学校来たらいまいちウケないな、みたいな?

角井 おやおや?となった時はありますね。

やつい 入った時にはどういうプランだったの? 断トツ1位みたいな?

角井 結構堂々としてました。「はい、原石が来ましたよ~」みたいな感じで。

やつい 勝てそうだなみたいな?

角井 いいところ行くだろうと思ってました。

やつい 伴くんは? 慣れてるよね? 2回目の入学だから。大喜利大会でいきなり優勝するわけでしょ?

 そうですね。そこでも友達になれそうな人探してました。

やつい 大喜利の答え見て?

 大喜利の答えとか、リモートの会議とかでもしゃべり方とか。仲良くなれそうなやつを。

やつい そうね。ぬくもりを求めてるからね。

 そうですね(笑)。角井のリモートの時の写真が暗かったんですよね。暗くて、嫌な感じやって。何で今からお笑いやろうとしてる人が……どういう意味?って思って、最初話しました。

やつい なんでそんなんになってたの?

角井 ぼんやりしてただけな気がしますけどね。なんか疲れてたのかもしれないです。

やつい 全然ウケないなって落ち込んでたんじゃなくて?

角井 (笑)まだ落ち込んでない。

 その後ですね。

やつい じゃあまだ希望に満ちてたんだ。なのに?

角井 うーん。なんででしょうね?

やつい 人見知りなのかもね? 一人っ子だしね。

角井 それはあるかもしれない。いきなり200人の画面でてきて。

 最初のライブって一人でやるんですよ。一人ひとりネタをやるみたいな、自己紹介で。それで真っピンクの衣装で、金髪のマリリン・モンローみたいなカツラ被って、その時お肉がすごかったからパッツパツやって。「はあ~い」みたいな感じで出てきて、はず!って。

やつい 高校の時、バカウケしたやつかな?

角井 まあ、それを思い出しながら作りましたよね(笑)。

 なんて見てられへん人や……と思って(笑)。

角井 それでネタ見せの先生に「お前そっちじゃないよ~」って言われて、ピンクから黒に変更して。

 ガタガタ震えながらピンクの衣装着てて。

やつい 小・中・高・大と友達に囲まれてきてたんだもんね。急に他人しかいないしね?

角井 それで「こんなはずじゃない!」ってなりました。

やつい マリリン・モンローも震えてたけどね、アル中だったから。

全員 (笑)

やつい それを見て「この子いいな」って思ったんだ?

 いいなっていうか、なんなん?ってなって。

やつい 他にもいたの? 要はみんな伴くんを取り合いなわけじゃん? いきなり優勝してるわけだから。

角井 結構言われてましたよ。

 全く決めてはいなかったんですけど、多くの人と組もうと思ってたんです。

やつい (笑)作ろうとするね~。全てのルーツが家族にあるね。

 ほんまそうかもしれないです。まず角井にしゃべりましょって声かけて。

やつい 妹として? 『鬼滅の刃』の蜘蛛みたいなやつじゃん。

 家族になろうよゆうて。バケモンじゃないですか!

角井 家に住民たち監禁してるしね。

 首切られた時、複雑でしたね。

やつい じゃあ2人でやるつもりじゃなかったんだ。何人かの一人として。

 そうですね。でも今もいい人がいればどんどんみたいな気持ちはあります。

やつい 角井さんは1位の人が声かけてきて、やっぱりと思った?

角井 いや全然!(笑)でも、つのも自己紹介を見てた時に画面スクリーンショットして気になる人に〇つけてたんですよ。

 嫌やわ(笑)。

やつい 震えマリリンのくせにずうずうしく〇つけて?(笑)

角井 (笑)お!〇ついてるぞと思って。

やつい 資料確認したら「〇ついてるやつじゃん!」と。書類審査受かったやつじゃんって。

角井 それでしゃべってみようと思って、しゃべったら「気が合うな~」と思って。それでトライしてみた感じです。

次のページ

徐々に感じはじめたネタの手応え

全ての画像・動画を見る(全23点)

江戸マリー

アーティスト情報

ボケの角井とツッコミの伴からなるお笑いコンビ。
ワタナベコメディースクール34期生。2022年4月デビュー。
「ワタナベお笑いNo.1決定戦2023」決勝進出。
BSフジ”冗談来人”プレゼンツ 「アオタガイグランプリ2023」優勝。
Podcast「江戸マリーのひゅ〜どろろ」毎週金曜22時配信中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。今年の「YATSUI FESTIVAL! 2024」は2024年6月15日(土)、6月16日(日)に開催。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 江戸マリー(角井&伴)前編──育ち方凸凹コンビの輝く青春白書

    第21回 2024.10.01 18:00

    叔父さんきっかけで角井はお笑い好きに やつい その女の子が変えてくれたんだ。でもまだ、お笑いはやってないね。 伴 高校2、3年くらいの時に、文化祭でお笑い好きだったやつに誘われて、初めてやった感じです。 やつい へえ~。じゃあそこまで、ネタ番組とかあんまり見ずに? 何で誘われたの? 伴 なんかボソッと言うことが面白かったみたいな。ずっと寝てたんですよ、授業中。「眠たいわ~だる~」とか言ってました(笑)。 やつい (笑)そういうポーズしてたの? 伴 ほんとに眠かったのはありますけど、そう見られてるなっていう役割を演じていたというか。 やつい 客観的に見てっていう感じだよね。みんながのぞき込んでる<a href="https://bezzy.jp/2024/10/51333/">…

    #インタビュー#やついいちろう#江戸マリー#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 怪奇!YesどんぐりRPG(前編)──生粋のギャグ戦士たちそれぞれの序章

    第19回 2024.05.24 18:00

    新入生ライブで運命が決まったサツマカワ やつい 夢カンパニー辞めれたの?  アキト まあ結構引き止められましたね。 どんぐり そんなに稼いでたの? アキト だって俺月15万稼いでたんだよ? その当時でですよ! やつい ケイダッシュステージからオードリー辞めるみたいな話でしょ? 怪奇3人 (笑) サツマカワ 夢カンパニー、他の芸人さんもいたわけでしょ? アキト 何組かはいたね。ハッピールージュマジックとか……。 やつい あー。 怪奇3人 (笑) アキト あとはコットントンとか。 サツマカワ あー惜しい!(笑) やつい もう名前変えたほうがいいね! トントンにした方がいい(笑)。それでフ<a href="https://bezzy.jp/2024/05/44697/">…

    #Yes!アキト#インタビュー#サツマカワRPG#どんぐりたけし#やついいちろう#怪奇!YesどんぐりRPG#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ヤーレンズ(楢原真樹&出井隼之介)前編──挫折知らずも“続けたもん勝ち”

    第17回 2024.04.03 17:30

    何も結果が出なかった最初のフリー時代 やつい どうだったの? NSCライフは。 楢原 楽しくはなかったです。 やつい 楽しくなかったんだ。でも一年で卒業でしょ? それで所属になったり、放出されたりするんでしょ? 楢原 とりあえず卒業したらみんな一旦フリーになるんです。そこから吉本の劇場のオーディションを受ける。オーディションも受けに行ったり行かなかったりっていう日々でした。 やつい その時首席だったのは誰? 楢原 一番有名だったのは、バルチック艦隊って言って、今すゑひろがりずとしてやってる三島がいたコンビです。NSC在学中にM-1の準決勝いってました。 出井 首席ってものが僕らの時は<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42622/">…

    #インタビュー#ヤーレンズ#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)前編──今は笑い飛ばすルッキズムの呪縛

    第15回 2023.12.06 17:30

    辛かった中学時代の救いは深夜番組 やつい じゃあ中高はずっとネタを見てただけだ。放送作家になるために何かやったりしなかったの? 塚本 あ、でも『ハモネプリーグ』に出ました。友達に誘われて。 やつい え、表に出ちゃダメだって言ってたのに。 溜口 まだ自分をコントロールできてない時代ですよね。チヤホヤされたいもんね。 塚本 チヤホヤはされたかった(笑)。自分を見つけてほしいし、見ててもほしいんですよ。部活の友達に誘われてオーディションに行ったら受かって。だから初めてのテレビ出演は高校2年生のときに出た『ハモネプ』です。 やつい 部活は何してたの? 塚本 テニス部です。 やつい 放送作家を目指すため<a href="https://bezzy.jp/2023/12/36955/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    蓮見に影響を与えたもうひとりの主宰者 やつい 園田くんと2人で「お笑いやろう!」とはならなかったの? 蓮見 いやー、なかったですね。 園田 僕がなんにも目指してなかったんですよ。演技もしたことなかったですし。 やつい じゃあどうして日芸に? 家が近所だった? 園田 家は遠かったです(笑)。僕はアニメが好きでシナリオコースだったんです。なんなら「自分に才能があればいいな」って思って、勉強もせずに入ったんですよ。そしたら一番僕が断らなさそうって理由で劇団に誘われて。 やつい お笑いやりたいのに結局演劇になっちゃったの? 蓮見 最初に誘ってきたやつが中高演劇部で。当時は劇場押さえる方法とかわかんない<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube