Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第22回

江戸マリー(角井&伴)後編──これから始まるゴーイングマリー号のワクワク探し

2024.10.17 18:30

2024.10.17 18:30

全ての画像・動画を見る(全23点)

結成3年目にして人気急上昇中、角井と伴からなる江戸マリーを迎えた「芸人結成物語」。それぞれの青春時代を本人目線で振り返ってもらった前編ではともに高校のスター(?)だったことが明かされたが、後編ではいよいよ本格的にお笑い界の荒波へ。

角井の今のキャラ並びに人間性はどうやって確立したのか、そして育ちから全然違う2人はどのようにしてコンビを結成したのか。改めて深掘りしつつ、これからの壮大なビジョンも語ってくれた。(前編はこちら

江戸マリー(角井、伴)

一度はお笑いを選ばなかった角井

やつい 角井さんは大学に行くわけ? お笑いサークル?

角井 はい、大学行って。お笑いサークルとか入りませんでした。

やつい マハトマになった後(※前編参照)、何しようとしてたの?

角井 高校の時の将来の夢ですか? その時は芸人になりたかったですね。けど普通に生きる道も考えていたというか。人生のレールに乗ってた感じです。

やつい いい大学だもんね。高学歴女子と低学歴男子。一番いいコンビ。

角井 (笑)パッと見たらそうかもしれないですね。

やつい 一番いいと思う。高校も慶應女子なんだ。そこで勝ち進んでるわけでしょ? 金持ちの友達しかいないわけじゃん。

やついいちろう

角井 たしかに、お金持ちの子もいますね。

やつい 誰かの娘とか息子とか。そこで偉大なる人って言われたらレベルが違うよね?

 そうかなあ~。周りが強いから担ぎ上げられてるみたいな。

やつい でも担ぎ上げられる人ってことだから、「つのちゃんかっこいいー!」って言われるやつでしょ? カッキーンって。

角井 はい、カッキーンって。

やつい そうなってくるとお笑い以外のこともいっぱいね。

角井 普通のレールを進んでるから、逸れる勇気はなかったですね。

やつい 普通じゃないけどね? かなりエリートだし。9割がその人生生きてないから(笑)。でも自分ではなんか普通だなって思ったんだ?

角井 普通の会社員になって死んでいくのかなって。お笑いはファンタジーみたいな感じでした。

角井

やつい なんかみんなの前でやったりしてたの?

角井 みんなの前でやってました。高校の文化祭とかで。

やつい さすがにウケなかったでしょ?

角井 いやもうドッカン、ドッカンで。

やつい レベルが違うね、やっぱり! でも友達が作ったやつとかでしょ?

角井 オリジナルです。ピンで。

やつい 自分で作ったの? それでドカンドカン? 名立たる金持ちの娘たちを大爆笑の渦に。

角井 大爆笑。その成功体験があったから、結構「やりたいな~」ってなったんですけど。

やつい よかったね。女子高だったからかわかんないけど、恋愛とかに引っ張られないんだね。

角井 完全に煮込まれてというか。誰が一番面白いことできるか、みたいな。高校の時は前髪眉上にして、マリリン・モンロースタイルだったんです。それも大学に入ってストレートパーマをかけて。

やつい え、高校の時マリリン・モンローだったの!

角井 美容院で「マリリン・モンローにしてください」って、全部パーマかけてもらって。

やつい 「ウケる、マリリン・モンローみたい!」みたいな?

 笑われてるやん。

やつい それは一目置かれるわ。むしろ逆だよね? 大学行ったらパーマかけるとか。なんで普通に戻すの? いけばいいじゃん、そのまま。

角井 男の子が戻ってきたから。

やつい やっぱりモテようっていう気持ちがあるのね?

角井 初めての男の子というか。思春期になって初めて。

やつい 中学の時だって付き合ってたでしょ?

角井 もう中学の時なんて本当にペーペーみたいな。

やつい 大人だねえ。伴くんは好きになって人生変わってるんだよ?

 そうっすよ。

角井 まだ恋とは何ぞやって感じだったんで。かっこいいなとかはありましたけど。

やつい それで大学行ったら急に?

角井 そうです。周りもみんな色めき立ってるし、感化されて色めき立っちゃったっていう。

やつい 色めき立っちゃったんだ! 格好ナチュラルにして、服買ったりして?

角井 雑誌とか読んでみたり。

全員 (笑)

やつい じゃあお笑いなんて別に好きじゃないわよ、みたいな?

角井 お笑い的な部分はちょっと隠してました。

やつい 大学4年間なにしてたんですか?

角井 色々してました。ただ、新しい友達つくるのがなかなか難しくて、女子高の時の友達とばかり遊んでましたね。

やつい まんまと彼氏できたの?

角井 まんまとできた。

やつい かっこいいー!

 いや、普通やろ。

やつい 求めちゃえばできちゃう。彼氏できちゃった子とかってなかなかお笑い芸人やろうってならないじゃない?

角井 そうですね。可愛い子ぶってたんじゃないかな。ちょっと普通になっちゃってました。

やつい いいんだよ! 悪いことみたいになってるけど。じゃあサークルもやってないの?

角井 サークルも入ってみたことはあるんですけど。元々高校でゴルフ部だったんで、大学もゴルフ部入ってみようかなって入ったら、すっごくチャラいサークルで。

やつい チャラかったんだ。

角井 溶け込めなさ過ぎて、1日で辞めて。

やつい 求めてたんじゃないの? そういうチャラいの。

角井 本物のチャラいは違いますね。全然苦手でした。

やつい そうなんだ。じゃあお笑いから離れた4年だったんだ。それで普通に就職したの?

角井 就職しました。

やつい その経歴引っ提げて、そんなにつまんない会社には入らなかったでしょ?

角井 つまらなくはないです。それはそれでいい経験だったとおもいます。

やつい でも自分のやりたいことだったんでしょ? 落ちて落ちてここに入ったというより。

角井 就活してとにかく会社に入るという気持ちで就活したので、いつしか土日のために生きる生活になってしまった感じです。

やつい すぐ辞めたの?

角井 しばらくはたらいて、コロナになった時に見つめ直して。やっぱり人生一度きりだから夢を追おうと思って辞めました。

次のページ

伴が200人から角井を選んだ理由

全ての画像・動画を見る(全23点)

江戸マリー

アーティスト情報

ボケの角井とツッコミの伴からなるお笑いコンビ。
ワタナベコメディースクール34期生。2022年4月デビュー。
「ワタナベお笑いNo.1決定戦2023」決勝進出。
BSフジ”冗談来人”プレゼンツ 「アオタガイグランプリ2023」優勝。
Podcast「江戸マリーのひゅ〜どろろ」毎週金曜22時配信中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。今年の「YATSUI FESTIVAL! 2024」は2024年6月15日(土)、6月16日(日)に開催。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 江戸マリー(角井&伴)前編──育ち方凸凹コンビの輝く青春白書

    第21回 2024.10.01 18:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成にまつわるストーリーをたどる『芸人結成物語』。今回のゲストはこの連載開始以来の若手で、昨年「ワタナベお笑いNo.1決定戦」のファイナリストに選ばれるなど、人気・実力ともに急成長中の江戸マリー。 ボケの角井とツッコミの伴からなる男女コンビだが、やついとの共演歴はなくこの日が全くの初対面。「はじめまして」の挨拶も早々に始まったインタビューは、さりげなく聞いた伴の家庭環境に全てのルーツが行き着くことになった。 その答え合わせの前に、まずは前編。全然違う育ち方をした2人の青春時代のエピソードから、それぞれの人となりを探っていく。 複雑な家庭で<a href="https://bezzy.jp/2024/10/51333/">…

    #インタビュー#やついいちろう#江戸マリー#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 怪奇!YesどんぐりRPG(前編)──生粋のギャグ戦士たちそれぞれの序章

    第19回 2024.05.24 18:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビやトリオの成り立ちと歩みをたどる「芸人結成物語」。今回はトリオなのか?トリオじゃないのか?その名の通り摩訶不思議な活動形態をとる怪奇!YesどんぐりRPGが登場。 それぞれがピン芸人でギャガーという共通点を持つYes!アキト、サツマカワRPG、どんぐりたけしの3人で結成。最近ではどんぐりはヤバイTシャツ屋さん・ありぼぼと結婚、サツマカワはタレントのでか美ちゃんと結婚し世間を賑わせた。そんな彼らがインタビュー場所に選んだのは、アキトとサツマカワが出会った下北沢の劇場「下北スラッシュ」。3人の“第二の住処”と言えるこの場所で、まずは1人ずつの芸人人生を<a href="https://bezzy.jp/2024/05/44697/">…

    #Yes!アキト#インタビュー#サツマカワRPG#どんぐりたけし#やついいちろう#怪奇!YesどんぐりRPG#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ヤーレンズ(楢原真樹&出井隼之介)前編──挫折知らずも“続けたもん勝ち”

    第17回 2024.04.03 17:30

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオのこれまでの歩みを訊く「芸人結成物語」。今回のゲストは昨年M-1で準優勝、強烈なインパクトを残し一躍人気コンビとなった楢原真樹と出井隼之介からなるヤーレンズ。 M-1以降、テレビや舞台で目覚ましい活躍を見せる2人。最近では一新された宣材写真も話題となったが、インタビューではコンビの成り立ちから今後の野望まで、コーヒーを嗜みながら人間味たっぷりに語ってくれた。思いが一気に熱くなる後編もお楽しみに。 NSC入学からスタートした芸人人生 やついいちろう(以下、やつい) 初めまして。でもフェスに出てくれてたりするんだよね。 出井隼之介(以下、出井)<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42622/">…

    #インタビュー#ヤーレンズ#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)前編──今は笑い飛ばすルッキズムの呪縛

    第15回 2023.12.06 17:30

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの成り立ちを聞くインタビュー連載『芸人結成物語』。今回迎えたのは、先の「キングオブコント2023」決勝ではラスト10組目の出順となり、審査員から「ごめんね」を連発されたラブレターズ。(結果は6位) 日本大学芸術学部にて出会い、その後2009年にコンビを組むことになった彼ら。それならば撮影は日芸キャンパスしかないだろう……と大学側にも大いに協力をいただき当日を迎えたが、ふたりの卒業後すぐに建て替えがあったため現校舎には特に思い入れは無いことが判明。気を取り直しインタビュー場所の映画学科実習室に向かうと、そこにはちょうど何かに見立てられた机と椅<a href="https://bezzy.jp/2023/12/36955/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビやトリオの結成にまつわるエピソードを聞く芸人結成……というお決まり文句は今回は無し。芸人とも劇団とも自称しない8人組、『ダウ90000結成物語』を今回はお楽しみいただきたい。 業界内外での注目度の高さ、その快進撃ぶりは説明不要。この夏には主宰の蓮見翔がForbesが選ぶ「世界を変える30歳未満」に選ばれたことも記憶に新しい。そんな彼らの希望で撮影場所に選ばれたのは、ダウ90000の“始まりの地”阿佐ヶ谷アートスペースプロット。コロナ禍は席数20程度だったこの小劇場で、現在となっては“演劇界の武道館”本多劇場9公演を即完売(11月にザ・スズナリで行わ<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube