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INTERVIEW

映画『チャチャ』が発するメッセージを二人はどう受け止めた?

伊藤万理華×中川大志が生きる日本エンタメの転換期 俳優として今、この世界に願うこと

2024.10.17 18:00

2024.10.17 18:00

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虫を怖がる中川さんを見て距離が縮まった

──シーンごとに映画の印象が目まぐるしく移り変わっていくなかで、樂の部屋で紡がれる、チャチャと樂の二人きりのシーンはこの映画のなかでもひとつ独立した世界を作り上げていると思いました。出会いを経て、樂が料理を作るシーン、そこから一夜をともにするまでのシークエンスに顕著ですが、二人きりのシーンはとても官能的でもあると思います。

伊藤 最初に撮ったのは樂との屋上のシーンだったのですが、自分がチャチャをつかめてなかったから、それこそ部屋のシーンになったときに「うわっ、ここすごく快適に過ごせそうだな」と思ったんです。自分がチャチャとしてここに住み着こうと思って(笑)。それくらい樂の部屋のセットの美術が、私が個人的にも惹かれるくらい魅力的でした。まさにチャチャという野良猫が勝手に住み着くのにピッタリな空気感があの部屋にありました。そこに樂がいて、そこでやっと私も心を開けるようになりました。

映画『チャチャ』本編よりお家デートシーン

──美術面の魅力もすごく大きかった。

伊藤 すごく大きかったです。樂の裏側にある一面を考えると、すごく殺風景な部屋に住んでいるイメージも浮かぶじゃないですか。

──冷たく無機質で、人の匂いがしなさそうな。

伊藤 そう。でも、冷たい部屋だときっとチャチャは住み着かないじゃないですか。あの部屋に樂が住んでいるところに彼の孤独感がより出るんですよね。ちゃんと生活するうえで必要な道具があるけど、裏口から家に入る感じ。ああいうところも含めて樂なんだなと思って。

中川 演じているときはそんなふうに考えてなかったんですけど、樂がフルーツを切っているところとか、グラスに入った炭酸がシュワシュワとなっていて氷がカランって鳴る、卵を割るところも、その一つひとつがおっしゃっていたようにたしかにすごく官能的ですよね。官能的という言葉をいただいて、ああ、本当にそうだなと思いました。

そこには二人だけの緊張感と居心地のよさもあって、その絶妙な空間の表現には、美術の力もあるし、映像の美しさもあるし、監督の切り取り方もそうですよね。映像撮影もポスターのスチールも市橋織江さんが手かげてくださって。酒井監督はミュージックビデオも手がけている方なので。一つひとつのカットに意味を感じる魅力がありました。

伊藤 あと、撮影していた時期が夏というのもあって湿度が高かった印象が強くて。でも、そのモワッとした湿度が映像でもすごく伝わってくるんです。部屋にモノが多いからからもしれないですけど、雨上がりのようなジメッとした空気感のなかで野良犬と野良猫が戯れているみたいな。遠くから見るとすっごく寂しいんです。それを観客の方が観察して見るようなところがあると思います。

──とかくファンタジー的な要素の強い画になればなるほど、今、伊藤さんがおっしゃったような湿度であり人特有の匂いって漂白されていきがちだと思うのですが、この映画ってそこに生々しい湿度や人の匂いをファンタジーと同居させていると思うんですよね。

中川 そうだと思います。

伊藤 本当だ。

──という意味でも不可思議なバランス感覚をもって成り立っている映画だと思いますね。

伊藤 樂の部屋の裏側の埃っぽい空気やそれを映している画もすごく好きでした。

中川 あそこはリアルにそんな雰囲気だったんです(笑)。それくらい美術力がすごくで。Gとかもいて。

伊藤 え、いた!? あ、いたいた!

中川 だから俺、ずっと足を上げていて(笑)。

伊藤 私はそんな中川さんを見て「人間らしいところを見れた!」ってうれしかったんです。中川さんが樂としていたから。あの裏の部屋に入ったらGがいて(笑)、中川さんが「あ、俺、虫が無理なんだよ〜!」って言ったときに「あ、人間だな、仲よくなれるかなぁ」って距離感が自分のなかで縮まった感じがして。

中川 よかった(笑)。チャチャが野良猫だとしたら、野良猫がそこに住み着く前に、樂という野良犬が住み着いていたということなんですよね。樂もあそこに勝手に住み着いた。これは映画のなかで明確に描かれてはいないんですけど、樂のおじいちゃんが所有していた場所に勝手に住み着いて、勝手に外からいろんなモノをなかに入れて居座っているという。そういうバックグラウンドが監督のなかであって、置いているモノにもすべて意味があるという。

伊藤 いい意味でそれも怖いですね(笑)。

中川 怖い(笑)。

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二人がこの時代で大切だと思うことは

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作品情報

チャチャ

©︎2024「チャチャ」製作委員会

©︎2024「チャチャ」製作委員会

チャチャ

2024年10月11日(金)全国公開
配給:メ〜テレ カルチュア・パブリッシャーズ

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

キャスト:伊藤万理華 / 中川大志
藤間爽子 塩野瑛久 ステファニー・アリアン 落合モトキ 藤井隆

監督・脚本:酒井麻衣
主題歌:「おはようの唄」伊藤万理華(ソニー・ミュージックレーベルズ)
配給協力:ラビットハウス
製作プロダクション:ダブ

伊藤万理華

アーティスト情報

1996年2月20日生まれ、大阪府出身。2011年に乃木坂46に1期生メンバーとして加入。2017年12月にグループ卒業後、初主演映画『サマーフィルムにのって』(松本壮史監督)ではTAMA映画賞にて最優秀新進女優賞を、日本映画批評家大賞にて新人女優賞を受賞。 2022年12月に書籍『LIKEA』(PARCO出版)を刊行、その本を軸に発想を得た展覧会の集大成となる三部作最終章『LIKE A EXHIBITION LIKEA』を GALLERY X(渋谷PARCO)にて開催。様々なクリエイターから支持を集め、カルチャーアイコンとしても注目されている。近年の主な出演作品に映画『もっと超越した所へ。』(22年/山岸聖太監督)、『そばかす』(22年/玉田真也監督)、『女優は泣かない』(23年/有働佳史監督)など数多くの話題作に出演。10月には主演映画『チャチャ』(24年/酒井麻衣監督)が公開、翌年には映画『港に灯(ひ)がともる』(25年/安達もじり監督)の公開が控えている。

1998年6月14日生まれ、東京都出身。
2011年、ドラマ「家政婦のミタ」(NTV)で注目され、NHK連続テレビ小説「なつぞら」(19)で広く知られる。映画『坂道のアポロン』(18/三木孝浩監督)、『覚悟はいいかそこの女子。』(18/井口昇監督)で第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」(18/TBS)、「G線上のあなたと私」(19/TBS)、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(22)、「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ」(23/CX)、「Eye Love You」(24/TBS)などテレビドラマでも活躍。主な映画出演作は、『四月は君の嘘』(16/新城毅彦監督)、『きょうのキラ君』(17/川村泰祐監督)、『ReLIFE リライフ』(17/古澤健監督)、『虹色デイズ』(18/飯塚健監督)、『砕け散るところを見せてあげる』(21/SABU監督)、『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』(21/英勉監督)、『犬部!』(21/篠原哲雄監督)、『ブラックナイトパレード』(22/福田雄一監督)、『スクロール』(23/清水康彦監督)、『碁盤斬り』(24/白石和彌監督)、『夏目アラタの結婚』(24/堤幸彦監督)などがある。

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