Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

9thシングルと横アリの思い出、互いの魅力もたっぷりと語る

2人の良さを足したら最強!?鈴木瞳美、谷崎早耶が更新する≠ME史上一番熱い夏

2024.09.03 18:00

2024.09.03 18:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

頑張っていれば夢は叶うって実感できた

──ライブの話が出ましたが、≠MEは4月から7月にかけて全国ツアー『≠ME 全国ツアー2024「やっと、同じクラス」』を開催しました。メンバーの地元凱旋ツアーでもありましたが、前のインタビューで谷崎さんが凱旋ライブしたいって言ってましたね。

谷崎 そうだ! うれしい、夢が叶いました(拍手)。

──おめでとうございます! では、熊本での凱旋ライブの振り返りをお願いします。

谷崎 出身地の熊本県で、メンバーみんなとコンサートをできたことがうれしかったです。まず、みんなが熊本県にいるのがとても不思議で、空港にノイミーがいるぞみたいな感覚になりました(笑)。メンバーのみんなが「熊本県のご飯美味しいね」「熊本県楽しい」って言ってくれたり、ファンのみなさんも地元の私の好きな場所に行ってくれたりしてすごくうれしかったです。

──ツアーでは凱旋メンバーがソロ曲を披露したんですよね。

谷崎 ハイ。熊本公演の夜公演で、私はソロでAKB48さんの「君のことが好きだから」をカバーさせていただいたんです。私はもともとAKB48さんが大好きで、自分がアイドルになりたいって思ったきっかけでもあるんです。「君のことが好きだから」は、小学生のときにお家で振りコピしていた、とても好きな楽曲だったので、その思い出の曲を選ばせていただきました。昼公演では、渡辺麻友さんと指原さんの「アボガドじゃね〜し」を菜々風とカバーさせていただいたんです。2曲とも指原さんが歌われている楽曲なので、リスペクトもたくさんあるのでとても緊張しました。でも、凱旋ということもあり、ファンのみなさんもメンバーもとても応援してくれて、楽しいステージができたなって思いました。

──鈴木さんは地元が東京なので、凱旋とはまた違った感覚だったとは思いますが。

鈴木 ハイ、凱旋というよりも、ツアー初日の緊張が大きかったです。東京ガーデンシアターというとても大きな会場で、ソロで歌うドキドキ感がありました。同じ東京都出身の奈月心(川中子奈月心)と「頑張ろうね」って励まし合いました(笑)。私は西野七瀬さんのソロ曲「ごめんね ずっと・・・」を歌わせていただいたんです。曲を決められなかったので10曲くらいに絞ってから指原さんに相談したんです。私は王道のアイドル曲も大好きなんですが、逆にバラードを歌う方が意外性があっていいかなって思ったんです。私はいつもファンのみなさんに重い愛をかけてしまうので(笑)、わがままでいつもごめんねって気持ちも込めつつ、「ごめんね ずっと・・・」を歌わせていただきました。

──なるほど。そして、7月15日にツアーファイナルとして、目標だった横浜アリーナ公演が実現しました。ライブ直後の気持ちといま横浜アリーナ公演をどのように感じているかを聞かせてもらえますか。

谷崎 横浜アリーナのステージに立たせていただくのは、ずっと私たちの目標のひとつだったんです。終わった直後は、本当に楽しかったなって気持ちでいっぱいでしたね。今も余韻でいっぱいなんですが、本当に横浜アリーナのステージに立たせていただいたのかな?と、夢や幻みたいな時間に感じるくらいまぶしい時間でした。集合写真を見て「本当に横浜アリーナのステージに立ったんだ」という気持ちになります。今でも信じられない気持ちです。横浜アリーナはとにかく広かったですね。外周やセンターステージ、客席後方のステージ、トロッコもあったので、立ち位置を覚えるのが本当に難しく、テスト勉強のように覚えました。ツアーファイナル公演でもあったので、メンバー全員でツアーを駆け抜けられてよかったな、こんなに大きい会場でライブができてうれしいなって達成感はとても感じました。

鈴木 1曲目が「偶然シンフォニー」で私のセリフから始まるんですよ。パッて振り向いてセリフを言った瞬間の景色が忘れられないです。奥の方まできれいなペンライトが広がっていて、こんなにたくさんの方が私たちに会いに来てくださったんだって思い、その時点でウルっときてしまいました(笑)。

谷崎 早いね!(笑)

鈴木 アンコールの『「君と僕の歌」』でペンライトの色がエメラルドグリーンになったときにも感動したんですが、私は1曲目から3曲目くらいの間「本当に横浜アリーナに立っているの?」と感動してウルっときちゃっていました(笑)。人生の中で横浜アリーナのステージに立てることがすごいことだと思うんですよ。なので、今日を思う存分楽しまなきゃ!ってことを一番に考えていたんです。本当に夢の中にいるような感覚でした。自分の足で立った感覚もありますが、そこが横浜アリーナだったんだっていうのを改めて考えたら、メンバー全員で頑張ってきてよかったなって思いました。結成当初から夢は大きくということでずっと横浜アリーナを夢に掲げていたんですが、当時は全く想像できない未来だったんですよ。でも、頑張っていれば夢は叶うんだっていうのを本当に実感することができました。

≠ME『Documentary of ≠ME』 – episode4.5 –

──オープニングの「Overture」で、ひとりずつステージに登場したときはどのような気持ちでしたか。

谷崎 学校っぽいシチュエーションで登場するというのが初めてだったんです。いつもは「Overture」のときにみんなで「頑張ろうね」って気合いを入れるんですが、今回のツアーはいつもと登場が違い、しかも私は2番目の登場だったので「すぐ出なきゃ!」って気持ちでした。メンバーひとりひとり登場して名前が出たときの、ファンのみなさんの歓声がすごかったんです。私は登場したときに、ひぃちゃんも言っていましたが、人がいっぱいでうれしくてすこしウルってしました(笑)。それで、アンコールの『「君と僕の歌」』でかなりウルってしちゃいました(笑)。

鈴木 ライブが始まる前はどうしても緊張してしまいますし、大丈夫かな?って不安があるんですが、ステージに出てしまったら突き進むしかないので、「やるしかない!」って気持ちが一番大きかったかもしれないです。

──ライブでは、日本武道館に続いてバンドでの歌唱もありましたね。

谷崎 前回の日本武道館でもバンドのパートがあったんですが、今回センターを務めさせていただいた曲の「初恋カムバック」をバンドで歌わせていただいたんです。なので、うれしさもありつつより緊張感もありました。ですが、アウトロでみなさんのガチ恋口上がぴったりハマった瞬間に、「私、アイドルなんだ」「ステージに立てて幸せだな」って喜びが改めてあふれました。あと個人的には、なつみんが「君はスパークル」をピアノ演奏で歌っているシーンに感動しました。

鈴木 私はモニターが見える位置にいたので、奈月心だけにスポットライトが当たっているシーンをこっそり見ていたんです。私のイヤモニが奈月心とペアなので、奈月心の歌声が大きく聴こえるんですよ。だから、歌も画面もきれい〜って思って感動してました。

次のページ

残り少ない夏と追加公演での目標

全ての画像・動画を見る(全16点)

作品情報

≠ME 9thシングル『夏が来たから』Type A

『夏が来たから』Type Aジャケット ©︎YOANI/KING RECORDS

『夏が来たから』Type Aジャケット ©︎YOANI/KING RECORDS

≠ME 9thシングル『夏が来たから』Type A

2024年8月28日(水)発売
MAXI+DVD
KIZM-803〜4/¥1,800(税込)

収録内容

【CD】
01. 夏が来たから
02. ごめん、マジで
03. 最強のラブソング
04. 夏が来たから off vocal ver.
05. ごめん、マジで off vocal ver.
06. 最強のラブソング off vocal ver.

【DVD】
01. 夏が来たからMusic Video
02. 夏が来たから メイキング映像

【封⼊特典(初回プレス分のみ封⼊)】
・応募抽選シリアルナンバー券A封⼊

≠ME 9thシングル『夏が来たから』Type B

『夏が来たから』Type Bジャケット ©︎YOANI/KING RECORDS

『夏が来たから』Type Bジャケット ©︎YOANI/KING RECORDS

≠ME 9thシングル『夏が来たから』Type B

2024年8月28日(水)発売
MAXI+DVD
KIZM-805〜6/¥1,650(税込)

収録内容

【CD】
01. 夏が来たから
02. ごめん、マジで
03. 最強のラブソング
04. 夏が来たから off vocal ver.
05. ごめん、マジで off vocal ver.
06. 最強のラブソング off vocal ver.

【DVD】
特典映像『ノイミー学園 ちゃれんじバスツアー in 熊本 〜前編』

【封⼊特典(初回プレス分のみ封⼊)】
・応募抽選シリアルナンバー券B封⼊
・≠ME⽣写真1種ランダム封⼊(全12種)

≠ME 9thシングル『夏が来たから』Type C

『夏が来たから』Type Cジャケット ©︎YOANI/KING RECORDS

『夏が来たから』Type Cジャケット ©︎YOANI/KING RECORDS

≠ME 9thシングル『夏が来たから』Type C

2024年8月28日(水)発売
MAXI+DVD
KIZM-807〜8/¥1,800(税込)

収録内容

【CD】
01. 夏が来たから
02. ごめん、マジで
03. 最強のラブソング
04. 夏が来たから off vocal ver.
05. ごめん、マジで off vocal ver.
06. 最強のラブソング off vocal ver.

【DVD】
特典映像『ノイミー学園 ちゃれんじバスツアー in 熊本 〜後編』

【封⼊特典(初回プレス分のみ封⼊)】
・応募抽選シリアルナンバー券A封⼊

≠ME 9thシングル『夏が来たから』ノイミー盤

『夏が来たから』ノイミー盤ジャケット ©︎YOANI/KING RECORDS

『夏が来たから』ノイミー盤ジャケット ©︎YOANI/KING RECORDS

≠ME 9thシングル『夏が来たから』ノイミー盤

2024年8月28日(水)発売
CD only
NMAX-1431/¥1,100(税込)

収録内容

01. 夏が来たから
02. ごめん、マジで
03. 最強のラブソング
04. 夏が来たから off vocal ver.
05. ごめん、マジで off vocal ver.
06. 最強のラブソング off vocal ver.

特典:イベント参加券

イベント情報

≠ME 全国ツアー追加公演2024「修学旅行、同じ班がいいな。」

≠ME 全国ツアー追加公演2024「修学旅行、同じ班がいいな。」

2024年11月9日(土) 沖縄県・那覇文化芸術劇場なはーと大劇場
2024年11月23日(土・祝) 千葉県・幕張メッセ 国際展示場 展示ホール

≠ME 全国ツアー追加公演2024「修学旅行、同じ班がいいな。」

指原莉乃がプロデュースを⼿掛ける12⼈組アイドルグループ。=LOVEの姉妹グループとして2019年に誕⽣し、≠ME(ノットイコールミー)という名前には、「今までとは違う⾃分をみんなに経験してほしい」という想いが詰まっている。2021年4⽉7⽇にキングレコードよりメジャーデビュー。デビューミニアルバム「超特急 ≠ME⾏き」は、オリコン初登場1位・ウィークリー1位を獲得。以来、同チャートでは昨年12⽉に発売した8thシングル「アンチコンフィチュール」の1位獲得を含め、全シングルがトップ3⼊りし、⼤きな注⽬を集めている。
昨年6⽉にグループ初の⽇本武道館で2DAYS公演を⾏い、SOLD OUT。今年2⽉にはグループ結成5周年を迎え、3⽉3⽇(日)には≠ME 5周年コンサート「≠ME 5th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」を東京都・武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナにて開催し、⼤成功をおさめた。
3⽉20⽇(水)に発売した1stアルバム『SpringEme In You』はオリコン週間アルバムランキング1位を獲得。
4⽉29⽇(⽉・祝)よりメンバーの出⾝地を凱旋する全国ツアー『≠ME 全国ツアー2024「やっと、同じクラス」』がスタートし、ツアーファイナルには7⽉15⽇(⽉・祝)に神奈川県・横浜アリーナでの2公演を完⾛。
8⽉28⽇(⽔)に9thシングル『夏が来たから』の発売が決定しており、Music Videoが公開中とともに7⽉16⽇より先⾏配信開始。≠ME 全国ツアー追加公演2024「修学旅⾏、同じ班がいいな。」 の開催を発表し、11⽉9⽇(⼟)には沖縄県・那覇⽂化芸術劇場なはーと⼤劇場、11⽉23⽇(⼟・祝)には千葉県・幕張メッセ 国際展⽰場 展⽰ホールでのコンサートを控える。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 過去最大キャパ会場を手中に収めてさらなる高みへ ≠MEが駆け抜けた夏の横アリワンマン、止まらないパフォーマンスに底知れぬ勢いを見た

    2024.07.20 19:00

    これからも色んな世界を表現できるように アンコールを待つ客席では「ノイミー!」のコールが、何度も繰り返される。観客の熱意を受けて、ツアーロゴの描かれたシャツで衣装を揃えたグループが再びステージに登場した。 鈴木が〈ちゅーする?〉とキュートにつぶやきスタートする「想わせぶりっこ」では会場の照明がパッと明るくなり、メンバーがスタンド席間の通路をフロートで行脚。円状である横浜アリーナの“地の利”を生かした演出で、客席の前を通るメンバーと目が合った途端にときめく。 続く「デートの後、22時」ではさらに照明の明るさがアップし、メンバーの表情がより鮮明に。冨田が「楽しかった人ー!」と元気よく問うと大歓声が<a href="https://bezzy.jp/2024/07/47816/">…

    #≠ME#ノイミー#ライブレポート

  • 1stアルバム発売を迎えた6人が憧れる大人像は? 今は第二の青春真っ只中、≠MEが描く“未来の私”

    2024.03.20 18:00

    それぞれが想像する5年後の未来予想図 ──ノイミー結成5周年ということで、これまでの5年についてはいろいろな取材でよく聞かれてると思うので、5年後の私はこうなっていたいという自分の想像図を語ってください。 永田 今19歳なので、5年後は24歳になっているんですけど、まず猫ちゃんと暮らしたいです。猫ちゃんを飼えるほどの器が欲しいです。 ──猫を飼える器ですか(笑)。 永田 上京してきているので、その頃には生活面をしっかりして猫ちゃんと暮らしてたいなって。あと、最近思ったのが、凪(なぎ)のような人になりたいなって。 ──凪の人とは?(笑) 永田 何があってもゆらゆらと、あまり動じない人になりたいな<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41986/">…

    #≠ME#インタビュー#ノイミー

  • 7thシングル『想わせぶりっこ』発売を迎え語り合う現在地 もっと“ましまし”の愛を、結成5年目の≠MEが織りなす12色の個性

    2023.09.08 17:00

    メンバー“12色分”の理想ができあがった ──7thシングル『想わせぶりっこ』で、鈴木さんは初の表題曲センターを務まれました。 鈴木 ノイミーには、青春感や疾走感を感じられる楽曲がたくさんあって。前作「天使は何処へ」ではガラッと変わりカッコいい曲になり、今回、かわいらしい表題曲で初のセンターを任せていただく緊張はありました。今回の作品で、私たちへの愛を“ましまし”にしていただきたいと思いますし、メンバーみんなの愛も背負いながら、シングルの活動期間を精一杯頑張りたいです。 ──7月末に山梨・富士急ハイランド コニファーフォレストで開催した=LOVE、≒JOYとの合同コンサート「イノコイジョイ 2<a href="https://bezzy.jp/2023/09/32100/">…

    #≠ME#インタビュー#ノイミー#冨田菜々風#蟹沢萌子#谷崎早耶#鈴木瞳美

  • 2デイズとも完売で迎えた日本武道館公演最終日をレポート 快進撃を続ける≠ME、12人+8000人でつくった“強さと絆”の大団円

    2023.07.07 17:30

    12人でいることはお守りのような感じ 会場には鳴り止まないアンコールの声が響き、Tシャツに黒スカートとなったメンバーがステージに戻る。笑顔の彼女たちは、「自分賛歌」を爽やかに披露。続けて、「このままでモーメンタリ」でありがとうの気持ちをきれいなメロディとともにファンに届けた。「虹が架かる瞬間」では、冨田が指揮者の振りをして、そこから全員が横並びでスタンドマイクで歌唱する。虹色の照明に照らされ、さらにメンバーは手を繋いで大きな半円になり未来への想いを伝えた。それは、メンバー同士の絆、ファンとの絆をリアルな形として表現するような感動的な光景に映った。 ファン全員との記念写真を撮ったあとに、スクリー<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28420/">…

    #≠ME#ライブレポート

  • 6thシングル「天使は何処へ」とともに目指すアイドル像 挑戦を止めない≠ME、一人ひとりがさらに羽を伸ばす5年目の未来へ

    2023.04.17 12:00

    5年目を迎えて挑戦したいこと ──歌詞は自分らしさを貫く思いがテーマになっていますが、自分に重なる歌詞のフレーズやエピソードを聞かせてください。 冨田 楽曲の一番初めに“薄いフィルターで守るPreciousを”っていう歌詞があるんですが、私はこの歌詞を見たときに、もっとこういう自分があるかもしれないけど守ってしまってるところがあるのかな?ってすごく考えてしまったんです。でも曲が進むと“「私は私」それでいい?”って歌詞が出てきて、そうだよなって思えたんです。この曲は、私らしくいるのが一番強い自分でいられるよってメッセージに感じられたので、私も自信をつけて、誰かの背中を押せるように歌えたらなって感<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23584/">…

    #≠ME#インタビュー#冨田菜々風#落合希来⾥#蟹沢萌子#谷崎早耶#鈴木瞳美

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube