Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第14回 アユニ・D

大事なのは時代への俯瞰力、アユニ・Dと語る音楽で叶えたい夢

2024.08.21 18:00

2024.08.21 18:00

全ての画像・動画を見る(全20点)

一番の願いは孤独な人の仲間になること

アユニ 本間さんは、ほぼすべての楽器ができるんですか?

本間 ベースやギター、あとドラムはやるけど、レコーディングはできないですね。ピアノはずっとやっていて、あとは中学校のブラスバンドでフルートをやっていた。なぜフルートかって、管楽器は楽器ごとにキーが違うんだけど、フルートはC管だから、譜面を書き直さなくていいんだよね。移調楽器じゃないから「ド」のポジションで「ド」の音が出る。それぐらいかな、変わった楽器はそんなにやってないです。

アユニ ピアノはおいくつから始めたんですか?

本間 幼稚園のときからオルガンをやっていて。そのあとは自然とピアノに移っていったんだけど、やっぱり子供のころって野球とかのほうが楽しいから、結局やめちゃうんだよね。でも、中学3年ぐらいのころにテレビでゴダイゴが出てきて、ミッキー吉野さんというキーボードの方がめっちゃカッコいいフレーズを弾いていたんです。調べてみたら、ボストンのバークリー音楽大学というところを出ていて、ジャズを完璧な人がポップスを弾いているのがカッコいいなと。それで譜面を買ってきて弾いてみたら、こんなにカッコいい響きがあるんだなと思って。それがカッコ良くてまたやり始めたんだよね。

アユニ 腕はなまらないものですか?

本間 なまらなかったね。好きでもう一度弾き始めたのが良かったのかもしれない。指をぱちぱち叩かれなかったのが良かったのかな(笑)。自分が興味を持ってやり始めたら、どんどんどんどん自分の身になるよね。ところで、歌詞はどうやって考えるんですか?

アユニ 日常で気づいたこととか、感情とか、出来事とかをなるべく記録に残すようにしていて。そこから搾り取って歌詞にしたり、テーマを作ったうえで自分の人生で起きたことを書き留めたりすることが多いですね。

本間 メモとかはしないんですか?

アユニ メモはめっちゃしますね。日々の出来事を忘れたくなくて、メモします。

本間 自分もメモ魔。メロディが思いついたら「ちょっとトイレ行ってくるわ」って、その場でスマホでパッと録って。

アユニ わかります! 新幹線とかで思いついたら、車両の間のところに行って小さな声で録ったりします(笑)。

本間 あれいいよね。昔は五線紙のノートに書き留めていたんだけど、やっぱりスマホが便利。それで翌日に聴いていいと思えるものしか残さないんだけど、翌日に聴いたらだいたい良くない(笑)。「最高のメロディができた!」と思って録音したのに、翌日になったら「なんじゃこれ」って。録っているときって頭の中でコードも一緒に鳴っているんだけど、それを忘れちゃうんだよね。

アユニ たしかに! ほぼほぼボツです。「こんなのでいいのかな?」と不安に思っていたんですけど、本間さんもそうなんだと知ったらすごく勇気づけられます。

本間 それからその「いいな」と思ったものをデータ化して作っていくと、それも形がどんどん変わっちゃうんだよね。そうしたら、これまで大事にしてきたものをスパッと捨てちゃって。

PEDRO / 飛んでゆけ [OFFICIAL VIDEO]

アユニ やっぱりそれでいいんですか?

本間 そうだね。大事にしていたものだからって、最後まで使う必要はない。もっといいものができるから。制作はよく「乾いた雑巾を絞る」とか言うけど、絞って絞って、絞り出したものから作り始めたら、もっといいものが思いついちゃうみたいなこともあって。そうしたらそれもどんどん変えちゃう。歌詞も書き直しちゃう。アユニさんは歌詞を大事にしているでしょ? どう伝わると嬉しい?

アユニ 絶対にこう伝えたいとか、そういう意思はありつつも、人間は十人十色でそれぞれの人生のルートがまったく違いますからね。でも、最終的な目標というか、一番大きい願いは、孤独な人の仲間になりたい。誰かの何かの光のきっかけになりたい。それだけが祈りですね。受け取ってくださる方の暮らしに交われたら嬉しいです。

本間 リリースされたら受け取ったその人のものだもんね。自分の伝えたいと思っていたものが、実は違う形で感動になっちゃうこともあるけれど、それでも響けばいい。ライブのときも、自分がこう伝えたいと思って歌うけれども、受け取り方は人によって全然違うからね。百人いたら百人違う。でも、それで全然いいと思う。

次のページ

売れる曲を書くために必要なことは

全ての画像・動画を見る(全20点)

作品情報

PEDRO ミニアルバム『意地と光』初回生産限定盤

『意地と光』初回生産限定盤ジャケット

『意地と光』初回生産限定盤ジャケット

PEDRO ミニアルバム『意地と光』初回生産限定盤

2024年11月6日(水) 発売
UPCH-29479/¥11,000(税込)
mini AL+Blu-ray+LIVE CD+Photobook

購入はこちら

収録内容

【mini Album】
新曲全7曲収録

【Blu-ray】
2024.03.12
PEDRO TOUR 2024「慈」TOUR FINAL
Zepp DiverCity

グリーンハイツ
万々歳
自律神経出張中
赴くままに
清く、正しく
音楽
安眠
洗心
ナイスな方へ
感傷謳歌
吸って、吐いて
魔法
飛んでゆけ
ぶきっちょ
春夏秋冬
余生

雪の街

PEDRO ミニアルバム『意地と光』映像付通常盤

『意地と光』映像付通常盤ジャケット

『意地と光』映像付通常盤ジャケット

PEDRO ミニアルバム『意地と光』映像付通常盤

2024年11月6日(水) 発売
UPCH-20681/¥6,600(税込)
mini AL+DVD

購入はこちら

収録内容

【mini Album】
新曲全7曲収録

【DVD】
2024.03.12
PEDRO TOUR 2024「慈」TOUR FINAL
Zepp DiverCity

グリーンハイツ
万々歳
自律神経出張中
赴くままに
清く、正しく
音楽
安眠
洗心
ナイスな方へ
感傷謳歌
吸って、吐いて
魔法
飛んでゆけ
ぶきっちょ
春夏秋冬
余生

雪の街

PEDRO ミニアルバム『意地と光』通常盤

『意地と光』通常盤ジャケット

『意地と光』通常盤ジャケット

PEDRO ミニアルバム『意地と光』通常盤

2024年11月6日(水) 発売
UPCH-20682/¥2,750(税込)
mini AL

購入はこちら

収録内容

【mini Album】
新曲全7曲収録

 

イベント情報

PEDRO TOUR 2024「ラブ&ピースツアー」

PEDRO TOUR 2024「ラブ&ピースツアー」

2024年
9月24日(火) 愛知・名古屋 ダイアモンドホール 18:00/19:00
9月25日(水) 大阪・BIGCAT 18:00/19:00
9月26日(木) 京都・KYOTO MUSE 18:00/19:00
10月3日(木) 神奈川・CLUB CITTA' 18:00/19:00
10月8日(火) 千葉・柏PALOOZA 18:00/19:00
10月11日(金) 鳥取・米子laughs 18:00/19:00
10月12日(土) 岡山・CRAZYMAMA KINGDOM 17:00/18:00
10月23日(水) 大分・DRUM Be-0 18:00/19:00
10月25日(金) 福岡・DRUM LOGOS 18:00/19:00
10月26日(土) 沖縄・桜坂セントラル 17:00/18:00
11月5日(火) 和歌山・SHELTER 18:00/19:00
11月6日(水) 奈良・NEVERLAND 18:00/19:00
11月12日(火) 東京・LIVE HOUSE FEVER 18:00/19:00
11月13日(水) 埼玉・HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3 18:00/19:00
11月18日(月) 山形・山形ミュージック昭和Session 18:00/19:00
11月19日(火) 秋田・秋田Club SWINDLE 18:00/19:00
11月20日(水) 岩手・盛岡CLUB CHANGE WAVE 18:00/19:00
11月26日(火) 愛媛・松山WstudioRED 18:00/19:00
11月27日(水) 香川・高松オリーブホール 18:00/19:00
12月1日(日) 栃木・HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2 17:00/18:00
12月4日(水) 長野・長野CLUB JUNK BOX 18:00/19:00
12月5日(木) 新潟・GOLDEN PIGS RED STAGE 18:00/19:00
12月9日(月) 三重・四日市CLUB ROOTS 18:00/19:00
12月10日(火) 静岡・LIVE ROXY SHIZUOKA 18:00/19:00
12月17日(火) 北海道・苫小牧ELLCUBE 18:00/19:00
12月18日(水) 北海道・PENNY LANE24 18:00/19:00
12月19日(木) 北海道・小樽 GOLDSTONE 18:00/19:00

チケット:スタンディング¥6,500(税込・別途ドリンク代)

PEDRO TOUR 2024「ラブ&ピースツアー」

アユニ・Dがベースボーカルを務めるバンドプロジェクト。
楽曲制作も精力的に行い、全楽曲の作詞作曲を行なったフルアルバム「後日改めて伺いました」をリリース。
彼女が紡ぐ人の生活に寄り添った詞世界観や聴く人の背中をそっと支えてくれるような楽曲に共感するファンが続出。
唯一無二のキャラクターそして独特の世界観や感性が大きな支持を集めている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 矢作萌夏に見るハングリー精神、活き続けるアーティスト特有の“嫉妬心”とは

    第13回 矢作萌夏 2023.11.24 19:00

    私は本当のことしか書けない(矢作) 本間 今までいろんなアーティストを聴いてきたと思うけど、すごく太いメロディだなと思うアーティストは誰ですか? 矢作 うわ、えー! 私すごい嫉妬しやすいのでめっちゃいます。昔、お母さんの車であみんさんの「待つわ」が流れてて、すごいって思いました。これは忘れらんねえわ!って思った記憶があります。すごい入ってくんじゃんって(笑)。 本間 一発で残るようなあんな曲が書きたいって思います? 矢作 思いますね。 本間 あのころはまだ未開発のメロディが残ってた時代だったのかなって。毎年聴いたことないメロディが出てくるんです。当時デュオでやってる女の子の二人組はピ<a href="https://bezzy.jp/2023/11/36386/">…

    #インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#矢作萌夏

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 吉澤嘉代子が迎える10周年、詩で紡ぐ縁と物語

    第12回 吉澤嘉代子 2023.07.31 17:30

    誰かに伝えたいという気持ちが大事(本間) 本間 最近はストレートな作品が多くて、あんまり考えなくても、そこまで国語力がなくても理解できるものも増えましたよね。 吉澤 みんな忙しいからパッと聴いてパッと理解できる曲がいいのかもしれませんね。 本間 みんなTikTokを見てるから。 吉澤 そうですね、15秒とかですぐ情報を得られますから。 本間 昔のCMみたいですよね。あんまり商品に関係ない歌とかもありましたし。昔は情報を得られるのがテレビとラジオしかなかったので。 吉澤 今は細分化されて、自分が欲しい情報だけ得られますもんね。“みんなが知ってる”というのが少なくなってますよね。 本間 そう、みん<a href="https://bezzy.jp/2023/07/29224/">…

    #アイスクリームフィーバー#インタビュー#吉澤嘉代子#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL wacci橋口洋平と考える音楽家の人生、さらに世界を広げるために40代からすべきこと

    第11回 wacci橋口洋平 2023.07.06 20:00

    どういう言葉をかけるかで作品力が全然変わる(本間) 橋口 本間さんの歌詞のアドバイス、具体的で的確ですよね。「大丈夫」のときもDメロ部分を変えるように言われて、一生懸命考えて、めっちゃよくなったんですよ。「もうちょっとここはちゃんといいこと言ったほうがいい」みたいなことをおっしゃっていて。 本間 言いましたっけ?(笑) 橋口 言ったんですよ(笑)。「世界は涙じゃ変わらない でも君は変わってゆけるさ」っていうフレーズがあるんですけど、もっと情景的な感じだったんですよ。でも、そうじゃなくて核心的なことを言ったほうがいいっておっしゃってくれて。結果それを直すとめちゃめちゃよくなるっていうのを僕は知っ<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28226/">…

    #wacci#インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#橋口洋平

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢が『柊』に込めたストーリー、愛を直球で伝える勇気とこだわり

    第9回 小林柊矢(前編) 2023.03.03 12:00

    CDで聴くこだわりを失くしたくない(小林) 本間 今はアルバム単位で聴くことがほぼなくなってるけど、『柊』はアルバムで聴いてほしいなあ。曲間の秒数とかも考えた? 小林 めちゃめちゃこだわりました! 本間 我々そこまでこだわって作ってるけど、今もうアルバム聴いてくれないし、サブスクだと関係ないじゃないですか。 小林 ロードとかもありますもんね。 本間 CDで通して聴いてほしいね。 小林 そうなんです! そのこだわりを失くしたくないですよね。 本間 小説読んでると繋がってる段落もあれば、ちょっとページが空いて、次の章に入るとかあるじゃん。それって小説家のこだわりだと思う。一緒なんだよね、曲間ってい<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20170/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢の音楽美学、今こそ必要な“ひとりじゃない”空間

    第10回 小林柊矢(後編) 2023.03.04 17:00

    綺麗事と言われても誰かのために頑張りたい(小林) 小林 「あの人のため」は、絶対最後の曲にしたいっていうのがありまして。本間さんが編曲してくれるなかで、AメロとBメロの高低差というか、抑揚を大事にしてらっしゃったので。 本間 とにかくスネアのループをずっと生かしていくのがポイントだったので。脈々と流れる思いがどんどん強くなっていくカーブを作ろうと。 小林 どんどん前のめりになっていくというか。“あの人のため”のところのコーラスにびっくりしました。この曲で歌ってる「誰かのために頑張る」って、綺麗事に捉われがちじゃないですか。でも人間が頑張れる源って、誰かのためっていうのが一番強いと思ってて。僕は<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20399/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube