Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第14回 アユニ・D

大事なのは時代への俯瞰力、アユニ・Dと語る音楽で叶えたい夢

2024.08.21 18:00

2024.08.21 18:00

全ての画像・動画を見る(全20点)

ライブにはそこでしか学べないことがある

本間 松任谷由実さんとかに聞いても、ステージに上がるときは「松任谷由実」という鎧を着るんだって。でもレコーディングはまたちょっと違うじゃない? 鎧を着るというよりは、集中して一点に絞り込んでいくみたいな作業だから、放出と集約というか。それで言うとライブとレコーディングはどっちが好き?

アユニ どっちも好きですけど、やっぱり良さは違うなと思いますね。レコーディングは冒険しながら探検しながら、それこそ鎧を自分たちで作り出していく感覚があります。ひさ子さん、ゆーまおさん、チームの方々とセッションをしながら追求していく楽しさがありますね。ライブってなると、お金を払ってくださる方がいて、普段会わないような方がいて、まさに鎧を着る気持ちでステージに立つので、そこでしか学べないこともあるのがライブの好きなところです。

本間 ライブは大きいよね。以前に自分の先輩から「スタジオばっかりやっていたら下手になるよ」と忠告されたことがあるんです。ライブって一期一会で、時には間違うこともあるじゃないですか。で、その間違った瞬間にそれが過去になっていくわけで、そこでどういうふうに気持ちを切り替えていくかとか、こういう音を弾いたときに盛り上がる、もしくはお客さんが感動して泣いてくれるとか、そういうことってレコーディングだけではわからない。自分たちの作ったサウンド、メッセージがお客さんの心の中を通って戻ってくる瞬間があるから、ライブはずっとやり続けないとだめだよって言われていて。アユニさんは、そもそもなんで音楽を始めたんですか?

アユニ 小さいころはピアノを習っていたんですけど、先生が怖くて、ひとつ間違えたらペンで指を叩かれるんです(笑)。当時の自分はそれが悔しくて行かなくなってしまいました。でも音楽はずっと好きで、歌って踊るのも好きで、それを生業にしたのは16歳のときです。もともとBiSHというグループのファンだったんですけど、そのオーディションに応募して、そこから音楽人生が始まりました。

PEDRO / 生活革命 [OFFICIAL VIDEO]

本間 楽器はいつから?

アユニ BiSHに入ってから2、3年後のときに大阪でイベントをやっていたんですけど、そこに珍しく(当時の)社長が来ていて、イベントのあとに私だけ呼び出されたんです。「確定申告のことで怒られるんだ……」とかビビりながら呼び出された場所に行ったら、「ソロプロジェクトをやらないか? 楽器をやらないか?」と話をいただきました。社長の「やらないか?」は「やれ」だと思っているので(笑)。そこから「ギターとベースはどっちがいい?」と言われたんですけど、ギターは弦が6本で、ベースが4本だとしたら、少ないほうでしょうという安易な考えでベースにしたんです。それで、その次の日ぐらいにはベースを買いに行って、そこから始まりました。

本間 自分が知っているスリーピースでベースボーカルというとTHE POLICEとかなんだけど、ベースを弾きながら歌うって難しくないですか?

アユニ あぁ、どうなんですかね。自分はそれしかやったことないので、アコギで弾き語りとかのほうが自分は難しく感じます。

本間 なるほど。それは知らないからできているのかもね。難しいよ。よくできているなと思って。

アユニ でも、弾いているメロディとリズムが違うときは体に馴染ませないとできないです。この世にギターを弾きながら歌える方がいるって、すごすぎてビックリします。

本間 先日、UNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介君と一緒だったんだけど、彼はめっちゃ難しいことを演奏しながら歌っているんだよね。ベースボーカルもそうだけど、どういう脳の構造になっているんだろうと思って。まだピアノのほうがわかりやすいだろうなと。

次のページ

スマホのメモが形になるまで何がある?

全ての画像・動画を見る(全20点)

作品情報

PEDRO ミニアルバム『意地と光』初回生産限定盤

『意地と光』初回生産限定盤ジャケット

『意地と光』初回生産限定盤ジャケット

PEDRO ミニアルバム『意地と光』初回生産限定盤

2024年11月6日(水) 発売
UPCH-29479/¥11,000(税込)
mini AL+Blu-ray+LIVE CD+Photobook

購入はこちら

収録内容

【mini Album】
新曲全7曲収録

【Blu-ray】
2024.03.12
PEDRO TOUR 2024「慈」TOUR FINAL
Zepp DiverCity

グリーンハイツ
万々歳
自律神経出張中
赴くままに
清く、正しく
音楽
安眠
洗心
ナイスな方へ
感傷謳歌
吸って、吐いて
魔法
飛んでゆけ
ぶきっちょ
春夏秋冬
余生

雪の街

PEDRO ミニアルバム『意地と光』映像付通常盤

『意地と光』映像付通常盤ジャケット

『意地と光』映像付通常盤ジャケット

PEDRO ミニアルバム『意地と光』映像付通常盤

2024年11月6日(水) 発売
UPCH-20681/¥6,600(税込)
mini AL+DVD

購入はこちら

収録内容

【mini Album】
新曲全7曲収録

【DVD】
2024.03.12
PEDRO TOUR 2024「慈」TOUR FINAL
Zepp DiverCity

グリーンハイツ
万々歳
自律神経出張中
赴くままに
清く、正しく
音楽
安眠
洗心
ナイスな方へ
感傷謳歌
吸って、吐いて
魔法
飛んでゆけ
ぶきっちょ
春夏秋冬
余生

雪の街

PEDRO ミニアルバム『意地と光』通常盤

『意地と光』通常盤ジャケット

『意地と光』通常盤ジャケット

PEDRO ミニアルバム『意地と光』通常盤

2024年11月6日(水) 発売
UPCH-20682/¥2,750(税込)
mini AL

購入はこちら

収録内容

【mini Album】
新曲全7曲収録

 

イベント情報

PEDRO TOUR 2024「ラブ&ピースツアー」

PEDRO TOUR 2024「ラブ&ピースツアー」

2024年
9月24日(火) 愛知・名古屋 ダイアモンドホール 18:00/19:00
9月25日(水) 大阪・BIGCAT 18:00/19:00
9月26日(木) 京都・KYOTO MUSE 18:00/19:00
10月3日(木) 神奈川・CLUB CITTA' 18:00/19:00
10月8日(火) 千葉・柏PALOOZA 18:00/19:00
10月11日(金) 鳥取・米子laughs 18:00/19:00
10月12日(土) 岡山・CRAZYMAMA KINGDOM 17:00/18:00
10月23日(水) 大分・DRUM Be-0 18:00/19:00
10月25日(金) 福岡・DRUM LOGOS 18:00/19:00
10月26日(土) 沖縄・桜坂セントラル 17:00/18:00
11月5日(火) 和歌山・SHELTER 18:00/19:00
11月6日(水) 奈良・NEVERLAND 18:00/19:00
11月12日(火) 東京・LIVE HOUSE FEVER 18:00/19:00
11月13日(水) 埼玉・HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3 18:00/19:00
11月18日(月) 山形・山形ミュージック昭和Session 18:00/19:00
11月19日(火) 秋田・秋田Club SWINDLE 18:00/19:00
11月20日(水) 岩手・盛岡CLUB CHANGE WAVE 18:00/19:00
11月26日(火) 愛媛・松山WstudioRED 18:00/19:00
11月27日(水) 香川・高松オリーブホール 18:00/19:00
12月1日(日) 栃木・HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2 17:00/18:00
12月4日(水) 長野・長野CLUB JUNK BOX 18:00/19:00
12月5日(木) 新潟・GOLDEN PIGS RED STAGE 18:00/19:00
12月9日(月) 三重・四日市CLUB ROOTS 18:00/19:00
12月10日(火) 静岡・LIVE ROXY SHIZUOKA 18:00/19:00
12月17日(火) 北海道・苫小牧ELLCUBE 18:00/19:00
12月18日(水) 北海道・PENNY LANE24 18:00/19:00
12月19日(木) 北海道・小樽 GOLDSTONE 18:00/19:00

チケット:スタンディング¥6,500(税込・別途ドリンク代)

PEDRO TOUR 2024「ラブ&ピースツアー」

アユニ・Dがベースボーカルを務めるバンドプロジェクト。
楽曲制作も精力的に行い、全楽曲の作詞作曲を行なったフルアルバム「後日改めて伺いました」をリリース。
彼女が紡ぐ人の生活に寄り添った詞世界観や聴く人の背中をそっと支えてくれるような楽曲に共感するファンが続出。
唯一無二のキャラクターそして独特の世界観や感性が大きな支持を集めている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 矢作萌夏に見るハングリー精神、活き続けるアーティスト特有の“嫉妬心”とは

    第13回 矢作萌夏 2023.11.24 19:00

    最新を知りながら昔の研究も必要(本間) 本間 アーティスト生活を過ごしていく上で大切にしている場所や時間はありますか? 矢作 自分に向き合う時間をめちゃめちゃ作るように努力することかもしれないですね。前までは家にひとりでいることがよくないと思ってて、“矢作萌夏”をキャーキャー言ってくれる、例えば女子会に行ってみたりとか、普段会わない友達と会ってみたりして。それで教養が深まると思ってた部分があったんですけど、意味がない時間だったというか、曲に活かせられてないというか。ますます自分が曇っちゃう出来事が多かったので、最近は超仲良い友達としか遊ばないとか、ひとりで映画を観に行ったり、ドライブしたり、超<a href="https://bezzy.jp/2023/11/36386/">…

    #インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#矢作萌夏

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 吉澤嘉代子が迎える10周年、詩で紡ぐ縁と物語

    第12回 吉澤嘉代子 2023.07.31 17:30

    タイトル先だと世界観を作りやすい(本間) 本間 最近の楽曲ってストレートにわかりやすく“好きだ”とか“会いたい”って歌うじゃないですか。でも、吉澤さんの作品は深読みができるものが多い気がします。そういうのは意識されているのか、それとも感覚的に書いてて結果的にそういう表現になるんですか? 吉澤 どうだろう? いつも自分じゃない誰かになりたいっていう気持ちはすごく強いです。「地獄タクシー」も夫の首を持って逃走する妻の話なんですけど、もちろんそういう経験はないから、歌の中でそういう人物になってみたくて。“なんちゃって”でなりきりたいという気持ちが子供の頃からあって。だからずっと物語の主人公っていうの<a href="https://bezzy.jp/2023/07/29224/">…

    #アイスクリームフィーバー#インタビュー#吉澤嘉代子#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL wacci橋口洋平と考える音楽家の人生、さらに世界を広げるために40代からすべきこと

    第11回 wacci橋口洋平 2023.07.06 20:00

    自分の中にないものは書かない(橋口) 本間 いつも曲作るときはどういうところで作ってるの? 橋口 喫茶店です。歌詞はもっぱら喫茶店はしごが多いです。メロディとかコードは家ですけど、あとは外です。 本間 そっちのほうが浮かびます? 橋口 浮かばないんで何時間も頑張るっていう、絞り出す系のやり方をずっとしてますね(笑)。 本間 歌詞は本当につらいんだよね。乾いた雑巾から一滴を絞り出すっていう感じがあって、考えても出てこないときってありますからね。ただ、プロの定めで締め切りというのが必ずあるわけでしょ。メロディはいくらでも出てくるの? 橋口 メロディは「これもいいかも」みたいのが10個ぐらい溜まった<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28226/">…

    #wacci#インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#橋口洋平

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢が『柊』に込めたストーリー、愛を直球で伝える勇気とこだわり

    第9回 小林柊矢(前編) 2023.03.03 12:00

    「愛」を伝えるには歌が有効(本間) 本間 自分が愛を伝えた経験っていうのはある? 小林 愛って言葉なかなか使わないですね。詞で「愛してる」は書いたことあるんですけど。 本間 いまだに「愛してる」って言ったことない(笑)。日本人における「愛してる」っていうのはなかなか歌詞以外で言うことないんじゃないかなと思う。 小林 たしかに、英語の「アイラブユー」と全然違いますね。 本間 照れ臭さもあるし。だから実は最近の言葉なんじゃないかなって。だけどなんとなく伝わるじゃん? その伝わる媒体として有効なのが、歌なんじゃないかなと思ってて。難しい言葉であるんだけれども、それだけ特殊な表現なんだろうなって思う。<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20170/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢の音楽美学、今こそ必要な“ひとりじゃない”空間

    第10回 小林柊矢(後編) 2023.03.04 17:00

    外れも全部蓄積になる(本間) 小林 そこまでアレンジをしてると、似通っちゃったりしないんですか? 本間 いや、もう全然似ないし全部違う作りになる。楽曲から誘発されるものを結局やるんで。あとはリクエストがあると自分の中の引き出しから出してくる。自分にないリクエストをされたときは研究する。 小林 逆におもしろいというか、楽しいんですね。 本間 ちょっと深掘りしたくて、昔はそれでCDショップに行ってた。当たりもあれば、外れもあって。でも全部蓄積になるから。 小林 なるほど、研究とか吸収は大事ですよね。 本間 トオミ君くらいの年齢が良いんだよね。丁寧にもできるし尖ることもできる。アレンジャーの年齢によ<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20399/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram