Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

ジャケットデザインを使用した計6種を制作

「米津玄師UT」全世界ユニクロで発売、日本屈指の作品を彩った米津玄師の楽曲がTシャツに

2024.07.31 11:00

2024.07.31 11:00

全ての画像・動画を見る(全13点)

米津玄師が、ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」とのコラボレーションアイテム「米津玄師UT」を全世界のユニクロで9月中旬より発売する。

今回のコラボレーションでUTコレクションに並ぶのは、最新アルバム『LOST CORNER』に収録される日本屈指の作品を彩った楽曲たち。スタジオジブリ作品『君たちはどう生きるか』主題歌「地球儀」、映画『シン・ウルトラマン』主題歌「M八七」、TVアニメ『チェンソーマン』オープニングテーマ「KICK BACK」、ゲーム『FINAL FANTASY XVI』テーマソング「月を見ていた」、「PlayStation」CMソング「POP SONG」に加え、5thアルバム『STRAY SHEEP』のジャケットデザインによる計6種のTシャツが制作された。

米津玄師UT『地球儀』デザイン(フロント)

これらジャケットのイラストは米津玄師により描かれており、「地球儀」のみ宮﨑駿監督のレイアウト原画が使用。スタジオジブリ宮﨑駿監督が描く夢あふれる世界、ファイナルファンタジーXVIの壮大な冒険、チェンソーマンの心躍る刺激、ウルトラマンの勇姿、そしてプレイステーション™の革新的な魅力。日本から世界へと響き渡るエンターテインメントがUTというキャンバスに写し出される。

米津玄師UT『M八七』デザイン(フロント)

8月21日(水)にリリースされる米津玄師の最新作『LOST CORNER』は、CD累計出荷枚数190万枚を越える前作『STRAY SHEEP』から約4年ぶりのアルバム。前作の発売時には世界3億7000万人のユーザーを誇るバトルロイヤルゲーム「FORTNITE」内で日本人として初めてバーチャルライブ「米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE」を開催し、さらに同日にニューヨーク5番街のユニクロで展開されたコラボラッピングでは、米津玄師自ら描いたイラストが外壁に装飾され大きな話題となった。なおこのコラボラッピングはアメリカ、日本、中国のユニクロ合計8店舗で実施された。

「米津玄師UT」は全世界のユニクロ店舗およびオンラインストアにて、全6柄とも各1,990円(税込)で販売される。

販売サイトはこちら
https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/ut-graphic-tees/kenshi-yonezu-24fw/men

全ての画像・動画を見る(全13点)

作品情報

米津玄師 6thアルバム 『LOST CORNER』がらくた盤(初回限定)

米津玄師『LOST CORNER』ジャケット

米津玄師『LOST CORNER』ジャケット

米津玄師 6thアルバム 『LOST CORNER』がらくた盤(初回限定)

2024年8月21日(水)発売
CD+がらくた+オブジェケース
SECL-3110~3111/¥7,370(税込)

購入はこちら

収録内容&特典

【CD】
01. RED OUT
02. KICK BACK(TVアニメ「チェンソーマン」オープニング・テーマ)
03. マルゲリータ + アイナ・ジ・エンド
04. POP SONG(PlayStation® CMソング)
05. 死神
06. 毎日(日本コカ・コーラ「ジョージア」CMソング)
07. LADY(日本コカ・コーラ「ジョージア」CMソング)
08. ゆめうつつ(日本テレビ系「news zero」テーマ曲)
09. さよーならまたいつか!(NHK連続テレビ小説「虎に翼」主題歌)
10. とまれみよ
11. LENS FLARE
12. 月を見ていた(FINAL FANTASY XVI 」テーマソング)
13. M八七(映画「シン・ウルトラマン」主題歌)
14. Pale Blue(TBS系 金曜ドラマ「リコカツ」主題歌)
15. がらくた(映画「ラストマイル」主題歌)
16. YELLOW GHOST
17. POST HUMAN
18. 地球儀(スタジオジブリ「君たちはどう生きるか」主題歌)
19. LOST CORNER
20. おはよう

【法人特典】
・クリアファイル(A4)
対象店舗:TOWER RECORDS/TSUTAYA RECORDS/HMV/Amazon.co.jp/楽天ブックス/応援店(応援店舗詳細は後日発表)

・Amazon.co.jp 限定企画:オリジナル段ボール
Amazon.co.jpで購入すると先着で「オリジナル段ボール」にCDを梱包
※がらくた盤・映像盤・通常盤いずれも対象

米津玄師 6thアルバム 『LOST CORNER』映像盤(初回限定)

米津玄師『LOST CORNER』ジャケット

米津玄師『LOST CORNER』ジャケット

米津玄師 6thアルバム 『LOST CORNER』映像盤(初回限定)

2024年8月21日(水)発売
⚫︎CD+Blu-ray+ブリキケース:SECL-3112~3114/¥8,910(税込)
⚫︎CD+DVD+ブリキケース:SECL-3115~3117/¥8,910(税込)

購入はこちら

収録内容&特典

【CD】
01. RED OUT
02. KICK BACK(TVアニメ「チェンソーマン」オープニング・テーマ)
03. マルゲリータ + アイナ・ジ・エンド
04. POP SONG(PlayStation® CMソング)
05. 死神
06. 毎日(日本コカ・コーラ「ジョージア」CMソング)
07. LADY(日本コカ・コーラ「ジョージア」CMソング)
08. ゆめうつつ(日本テレビ系「news zero」テーマ曲)
09. さよーならまたいつか!(NHK連続テレビ小説「虎に翼」主題歌)
10. とまれみよ
11. LENS FLARE
12. 月を見ていた(FINAL FANTASY XVI 」テーマソング)
13. M八七(映画「シン・ウルトラマン」主題歌)
14. Pale Blue(TBS系 金曜ドラマ「リコカツ」主題歌)
15. がらくた(映画「ラストマイル」主題歌)
16. YELLOW GHOST
17. POST HUMAN
18. 地球儀(スタジオジブリ「君たちはどう生きるか」主題歌)
19. LOST CORNER
20. おはよう

【Blu-ray/DVD】
「米津玄師 2023 TOUR / 空想」
2023/7/2 YOKOHAMA ARENA
01. カムパネルラ
02. 迷える羊
03. 感電
04. 街
05. Décolleté
06. 優しい人
07. Lemon
08. M八七
09. LOSER
10. Nighthawks
11. ひまわり
12. ゴーゴー幽霊船
13. KICK BACK
14. 月を見ていた
15. 打上花火
16. 灰色と青
17. かいじゅうのマーチ
18. 馬と鹿

EN1. 地球儀
EN2. POP SONG
EN3. Flamingo
EN4. 春雷
EN5. LADY

【法人特典】
・クリアファイル(A4)
対象店舗:TOWER RECORDS/TSUTAYA RECORDS/HMV/Amazon.co.jp/楽天ブックス/応援店(応援店舗詳細は後日発表)

・Amazon.co.jp 限定企画:オリジナル段ボール
Amazon.co.jpで購入すると先着で「オリジナル段ボール」にCDを梱包
※がらくた盤・映像盤・通常盤いずれも対象

米津玄師 6thアルバム 『LOST CORNER』通常盤(初回限定)

米津玄師『LOST CORNER』ジャケット

米津玄師『LOST CORNER』ジャケット

米津玄師 6thアルバム 『LOST CORNER』通常盤(初回限定)

2024年8月21日(水)発売
CD Only
SECL-3118/¥3,630(税込)

購入はこちら

収録内容&特典

【CD】
01. RED OUT
02. KICK BACK(TVアニメ「チェンソーマン」オープニング・テーマ)
03. マルゲリータ + アイナ・ジ・エンド
04. POP SONG(PlayStation® CMソング)
05. 死神
06. 毎日(日本コカ・コーラ「ジョージア」CMソング)
07. LADY(日本コカ・コーラ「ジョージア」CMソング)
08. ゆめうつつ(日本テレビ系「news zero」テーマ曲)
09. さよーならまたいつか!(NHK連続テレビ小説「虎に翼」主題歌)
10. とまれみよ
11. LENS FLARE
12. 月を見ていた(FINAL FANTASY XVI 」テーマソング)
13. M八七(映画「シン・ウルトラマン」主題歌)
14. Pale Blue(TBS系 金曜ドラマ「リコカツ」主題歌)
15. がらくた(映画「ラストマイル」主題歌)
16. YELLOW GHOST
17. POST HUMAN
18. 地球儀(スタジオジブリ「君たちはどう生きるか」主題歌)
19. LOST CORNER
20. おはよう

【法人特典】
・クリアファイル(A4)
対象店舗:TOWER RECORDS/TSUTAYA RECORDS/HMV/Amazon.co.jp/楽天ブックス/応援店(応援店舗詳細は後日発表)

・Amazon.co.jp 限定企画:オリジナル段ボール
Amazon.co.jpで購入すると先着で「オリジナル段ボール」にCDを梱包
※がらくた盤・映像盤・通常盤いずれも対象

イベント情報

米津玄師 2025 TOUR / JUNK

米津玄師 2025 TOUR / JUNK

2025年
1月9日(木) 開場17:00/開演18:30 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)
1月10日(金) 開場17:00/開演18:30 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)
1月17日(金) 開場17:30/開演19:00 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター(新潟)
1月18日(土) 開場15:30/開演17:00 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター(新潟)
1月22日(水) 開場17:30/開演19:00 横浜アリーナ(神奈川)
1月23日(木) 開場17:30/開演19:00 横浜アリーナ(神奈川)
1月28日(火) 開場17:00/開演18:30 Aichi Sky Expo ホールA(愛知)
1月29日(水) 開場17:00/開演18:30 Aichi Sky Expo ホールA(愛知)
1月30日(木) 開場17:00/開演18:30 Aichi Sky Expo ホールA(愛知)
2月8日(土) 開場16:00/開演18:00 みずほPayPayドーム福岡(福岡)
2月9日(日) 開場14:30/開演16:30 みずほPayPayドーム福岡(福岡)
2月15日(土) 開場16:00/開演18:00 京セラドーム大阪(大阪)
2月16日(日) 開場15:00/開演17:00 京セラドーム大阪(大阪)
2月21日(金) 開場16:00/開演18:00 札幌ドーム(北海道)
2月26日(水) 開場17:00/開演19:00 東京ドーム(東京)
2月27日(木) 開場17:00/開演19:00 東京ドーム(東京)

チケット料金 
【アリーナ公演】
指定席:¥9,000(税込)
ファミリー席(大人)¥9,000(税込)ファミリー席(お子様)¥6,800(税込)

【ドーム公演】
指定席S(アリーナ)¥13,500(税込)/指定席A(スタンド)¥12,000(税込)/ファミリー席(大人)¥12,000(税込)ファミリー席(お子様)¥8,800 (税込)

CD封入先行(抽選)
1次受付:2024年8月20日(火)12:00〜8月25日(日)23:59
2次受付:2024年9月12日(木)18:00〜9月23日(月祝)23:59

海外公演:
2025年3月8日(土) 上海   
2025年3月9日(日) 上海   
2025年3月15日(土) 台北   
2025年3月16日(日) 台北   
2025年3月30日(日) ロンドン 
2025年4月1日(火) パリ   
2025年4月4日(金) ニューヨーク
2025年4月6日(日) ロサンゼルス
会場名・チケット詳細は後日発表

米津玄師 2025 TOUR / JUNK

ハチ名義でボカロシーンを席巻し、2012年本名の米津玄師としての活動を開始。

2018年、TBS金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として「Lemon」を書き下ろし“ミリオン”セールスを記録。「第96回ドラマアカデミー賞」にて最優秀ドラマソング賞を受賞。日本レコード協会にて史上最速の300万DL認定など数々の記録を樹立。同年、NHK2020応援ソングとして、Foorin「パプリカ」を発表。
「Lemon」は年間を通して支持が拡大し続け、年間ランキングチャートを総なめにし、MV6.9億回再生を突破、デジタル・フィジカル合算300万セールス突破と年度を象徴する楽曲となった。年末には紅白歌合戦に初出場、初のテレビ歌唱が大きな話題を呼び、翌年2019年の年間ランキングでも2年連続で年間ランキングを席巻。Billboard JAPANでは日米初となる2年連続での首位、オリコン週間カラオケランキングでは歴代1位となる「連続1位獲得週数85週」を記録するなど、音楽史に残る数々の快挙を成し遂げた。
 
2019年、菅田将暉「まちがいさがし」をプロデュース。映画「海獣の子供」主題歌として「海の幽霊」をリリース。 Foorin「パプリカ」のセルフカバーを発表。TBSドラマ「ノーサイド・ゲーム」の主題歌、シングル「馬と鹿」をリリースし、フィジカル・デジタル合算で120万セールスを記録、その後開催され社会現象となったラグビーWCでも楽曲が使用されるなど大きな反響を呼んだ。そして12月には、「NHK2020ソング」として、嵐の「カイト」を制作。紅白歌合戦にて嵐により初披露された。

2020年、TBSドラマ「MIU404」主題歌として「感電」を書きおろし、5thアルバム「STRAY SHEEP」を発売。
発売翌週にミリオンセールスを突破。その後150万枚までセールスを伸ばしオリコン合算アルバムランキングで200万ポイントを突破。2020年の年間ランキングは46冠を獲得した。また、ユーザー数3億5,000万人を誇るゲーム「FORTNITE」での革新的な全世界バーチャルライブの開催や、「ユニクロ」とのコラボTシャツの全世界販売、「GIVENCHY」新作コレクションへ各国の著名人と共に参加する等、意欲的な活動が国内外共に大きく評価された。グローバルチャートIFPIでは世界7位にランクイン、「Forbes」が選ぶアジアのデジタルスター100に選出。日本国内では、芸術選奨文部科学大臣新人賞(大衆芸能部門)を受賞するなどの結果を残した。

2021年、NTV「news zero」のテーマソングとして「ゆめうつつ」を発表。TBSドラマ「リコカツ」主題歌、シングル「Pale Blue」をリリースし、Billboard総合ランキング1位、オリコンDLランキングは史上初のTOP3独占という記録を残した。また、8月には落語をモチーフとした「死神」のMVを公開した。

2022年、「PlayStation」CMとして「POP SONG」を書き下ろし、自身も出演。映画「シン・ウルトラマン」主題歌として「M八七」を書き下ろし、TVアニメ「チェンソーマン」のOPテーマとして「KICK BACK」を書き下ろした。「KICK BACK」は、SpotifyグローバルランキングでTOP50にランクインと国内アーティスト初の記録を達成。さらに、「オリコン週間シングルランキング」(12/5付)ではソロアーティストとしては令和初となる初週売上30万枚越えを果たし、初登場1位を獲得。Billboard JAPANアニメチャートでは21週連続首位を記録している。

2023年、「ジョージア」のCMソングとして「LADY」を、「FINAL FANTASY XVI」テーマソングとして「月を見ていた」を書き下ろした。7月には、スタジオジブリ最新作、宮﨑駿監督の「君たちはどう生きるか」主題歌として「地球儀」を書き下ろし、米津玄師名義としては100曲目を迎えた。また、アジアで最も影響力のあるアーティストとして「LOEWE」FW23メンズコレクションキャンペーンに登場。8月には「KICK BACK」が、アメリカレコード協会(RIAA)によりゴールド認定を受け、“日本語詞”楽曲として”史上初” の快挙を達成。同協会が今年活躍したアーティストを総括する“RIAA Class of2023”においては史上初、そして唯一の日本人アーティストとして選出され2023年のハイライトとして大きくピックアップされ伝えられた。

2024年4月、NHK連続テレビ小説「虎に翼」の主題歌として「さよーならまたいつか!」を書き下ろした。
また、同年8月に公開の映画「ラストマイル」に主題歌として「がらくた」を書き下ろした。

2024年4月、NHK連続テレビ小説「虎に翼」の主題歌として「さよーならまたいつか!」を、5月には「ジョージア」のCMとして「毎日」を書き下ろし。8月公開の映画「ラストマイル」に主題歌として「がらくた」を書き下ろした。

MVに関しては、「Lemon」が8.5億回再生突破、と日本人アーティスト初の記録を更新し続けているだけでなく、1億回再生が16作品という圧倒的な記録を達成し(『Lemon』 『アイネクライネ』 『LOSER』 『ピースサイン』 『灰色と青(+菅田将暉)』 『orion』 『Flamingo』 『感電』 『打上花火』 『パプリカ』 『春雷』 『馬と鹿』 『海の幽霊』『KICK BACK』 Foorin『パプリカ』 菅田将暉『まちがいさがし』)、公式YouTubeチャンネル登録者数は713万人を突破している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 米津玄師による主題歌「がらくた」の未公開部分が初解禁 映画『ラストマイル』新PV公開、主題歌3曲が『アンナチュラル』『MIU404』との世界を紡ぐ

    2024.07.12 04:00

    映画『ラストマイル』のシェアード・ユニバースの歴史を体感する新PVが公開され、米津玄師による主題歌「がらくた」の未公開部分が初解禁された。 今回解禁されたPVは、ドラマ『アンナチュラル』の主題歌「Lemon」、『MIU404』の主題歌「感電」、そして映画『ラストマイル』の主題歌「がらくた」の主題歌3曲で紡ぐ、各作品の名場面を使用した約3分間の特別映像。『アンナチュラル』の「法医学は未来のための仕事」と自分の信念を語るミコト(石原さとみ)と六郎(窪田正孝)のセリフや、ドラマ『MIU404』の血だらけの志摩(星野源)に「相棒」と呼びかけながら涙を流す伊吹(綾野剛)の強い絆を感じるセリフといった数々<a href="https://bezzy.jp/2024/07/47374/">…

    #ラストマイル#米津玄師

  • 全国8都市16公演で35万人動員規模のツアーに 米津玄師が来年1月より全国ツアー「JUNK」開催、ファイナルは初の東京ドーム公演2DAYS

    2024.07.05 17:00

    米津玄師が、2025年1月より全国ツアー「米津玄師 2025 TOUR / JUNK」を開催することを発表した。 本ツアーは自身初となるドーム公演を含む全国8都市16公演、35万人動員規模のツアーとなっており、ファイナルは東京ドームにて2日間開催される。さらに本ツアーの最速先行受付に必要となるシリアルナンバーが8月21日(水)にリリースされる6thアルバム『LOST CORNER』全形態に初回特典として封入が決定。シリアルナンバーはチケット1次受付と2次受付、2回に渡って使用できる。 なお、米津玄師にとって約4年ぶりのニューアルバムとなる『LOST CORNER』には全20曲が収録される。今期<a href="https://bezzy.jp/2024/07/47079/">…

    #米津玄師

  • 全20曲には歌唱にアイナ・ジ・エンド迎えた新曲も 米津玄師の新アルバム『LOST CORNER』トラックリスト&ジャケット公開、商品詳細も明らかに

    2024.06.28 17:00

    米津玄師が、8月21日(水)にリリースする6thアルバム『LOST CORNER』(読み:ロストコーナー)のジャケットとトラックリストを公開した。 今作に収録されるトラックは全20曲。今期NHK連続テレビ小説『虎に翼』の主題歌「さよーならまたいつか!」、今夏公開の映画『ラストマイル』主題歌「がらくた」、アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞したスタジオジブリ宮﨑駿監督作品『君たちはどう生きるか』主題歌「地球儀」、映画『シン・ウルトラマン』主題歌「M八七」、ゲーム『FINAL FANTASY XVI』テーマソング「月を見ていた」、アメリカレコード協会(RIAA)より日本語楽曲として史上初のゴール<a href="https://bezzy.jp/2024/06/46521/">…

    #アイナ・ジ・エンド#米津玄師

  • 初回限定“がらくた盤”はグッズ付きのスペシャル仕様 米津玄師、4年ぶり6枚目のフルアルバム『LOST CORNER』8月21日リリース

    2024.06.21 17:00

    米津玄師の6thアルバム『LOST CORNER』が8月21日(水)にリリースされることが決定した。 約4年ぶりのアルバムリリースとなる今作には、今期のNHK連続テレビ小説『虎に翼』主題歌「さよーならまたいつか!」、今夏公開の映画『ラストマイル』主題歌「がらくた」をはじめ、アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞したスタジオジブリ宮﨑駿監督作品『君たちはどう生きるか』主題歌「地球儀」、ゲーム「FINAL FANTASY XVI」テーマソング「月を見ていた」、「ジョージア」CMソング「LADY」「毎日」、Spotifyグローバルランキングで国内アーティストとして初めてTOP50にランクインし、アメ<a href="https://bezzy.jp/2024/06/46282/">…

    #米津玄師

  • 監督は初タッグの田中裕介、振り付けは辻本知彦が担当 米津玄師、破れかぶれの日常をワンカットで捉えた「毎日」MV公開 ダンサー7人との競演も

    2024.05.29 07:00

    米津玄師の新曲で、日本コカ・コーラ「ジョージア」のCMソングとして書き下ろされた「毎日」のMVが公開された 「毎日」は米津玄師が自身の日常を一筆書きで描いた楽曲となっており、「毎日毎日毎日毎日 僕は僕なりに頑張ってきたのに」という切実な歌い出しからはじまり、「月曜火曜水曜木曜金曜土曜日曜」と曜日を連呼しながら跳ねるリズムでハイテンションに突き進むナンバー。順調とはいえない日常を、破れかぶれの空元気さながらアップテンポの軽快な曲調で表現している。 今作のMVはワンカットの映像となっており、米津玄師と7人のダンサーが登場。監督は米津玄師とは初のタッグとなる映像ディレクターの田中裕介が担当し、ダンサ<a href="https://bezzy.jp/2024/05/45054/">…

    #米津玄師

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube