Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

新作主演映画『若武者』で向き合った自身の内面とは

見たことがないような役ほど、面白い。俳優・坂東龍汰が多くの顔を見せる理由

2024.05.27 17:30

2024.05.27 17:30

全ての画像・動画を見る(全15点)

僕がどういう人間かはバレつつある(笑)

──坂東さんも2018年の岩松了プロデュース『三人姉妹はホントにモスクワに行きたがっているのか?』で岩松作品は経験されていますが、今作では俳優としての岩松さんと共演されていますね。いかがでしたか?

いやもう、舞台に出演した当時は事務所に入って数ヵ月でワークショップに参加、岩松さんの作品を1本も観たことがないような状態で……ことの重大さをわからずに参加していた自分が今となっては恥ずかしいです(笑)。

──岩松さんの演出は緻密で、稽古場でもなかなか厳しいという話をよく聞きますが、大変でしたか?

それはもう……怒涛の千本ノックでしたね。しかもあの作品の出演者はみんな血気盛んな若手俳優ばかりで、稽古場の人間関係もさざ波だっていて、そこに岩松さんの千本ノックでしたから。あのときの経験は本当に忘れられないです。

──そんな岩松さんと、今作では2人きりのシーンもあり。

飲みの場でたまたまご一緒して、ということはこれまでもよくあったんですけど、お芝居を一緒にというのはなかったので、貴重な機会でした。前日寝られなかったですよ、セリフをどうやって言うかを100万通りぐらい考えてました。実際の撮影時はもちろん緊張はありましたけど、岩松さんとの化学反応みたいなものを渉としてすごく楽しめたので、それが画面に良い形で出ているのではと思います。

岩松了(『若武者』より)

──岩松さん、俳優としても存在感が凄いというか、「ずるい」ですよね。

そうなんですよ!(笑)。でもプライベートでお会いすると、本当に気さくに話しかけてくださるんですよね。その『三人姉妹〜』の僕の役柄が、仲間の中から一人だけ売れて儲かっていく……という感じだったんですね。それもあるのか「どう? 売れてる?」っていつも会った瞬間に聞かれます。多分一生言われるんだろうな、って思ってます(笑)。

──これまでもいろいろな役柄を演じて来られましたけど、役へのアプローチは作品ごとに変えていく方ですか?

アプローチは、基本的には変わらないですね。動きとか型からは入っていかず、役の内面の感情を大事にして……という風にしています。常に何か喋っている、場の盛り上げ役みたいな役も結構多いですし。素の自分もどちらかというとそのタイプですしね。

『若武者』より坂東龍汰、髙橋里恩、清水尚弥

──『若武者』の渉のような役柄や、鬱屈した役……それこそ悪人役だったり、自分自身とかけ離れた役を演じているときは、私生活に影響するタイプですか?

全くしないです(笑)。あ、でも『若武者』を撮っていた時は、確かにいつもより口数は減っていたかもしれないですね。大切なことはもちろん監督とかとやり取りしましたけど。ただ、基本的には“この感じ”です。

──そう考えると、今本当にいろいろなタイプの役を演じられていますから、坂東さんの「素のイメージ」があまり想像できない視聴者の方も多い気がします。ご自身では役を選ぶ時に、あえて色がつかないように……的なことは意識されているんですか?

いや、それはたまたまいただいたお仕事がそうなっているだけで。でも確かに、似たような役柄のオファーが来ていない、というような状況ですよね。

──今もこの『若武者』の公開時期にドラマが2本、『RoOT』(テレビ東京)と『366日』(フジテレビ)が放送されていますし、それぞれまた違うキャラクターで。パブリックイメージがつくかつかないか、というのは意識しますか?

それは、しますね。パブリックイメージって、やっぱり役者をやる上ではすごく大事な部分でもあると思うんです。それこそ「(役者は)謎が多い方がいい」というのは本当にその通りだと思うんですよ。役柄はこうだけど、本人はどういう人間なんだろう、という余白の部分を残してあげた方が、どんな役をやったときも先入観なく見られると思うので。SNS一つとってもそう。バラエティーに出るなら出るときの、その立ち姿や佇まいみたいなものものもすごく大事だと思うんです……けど、僕自身はこういう人間なので、既にバレつつあります。

──バレつつありますか(笑)。

はい。バラエティーとかはお断りするという手もあるとは思うんですけど、やはり多くの人に作品を見ていただきたいので、そこに繋がるならば……という。何より、僕はバラエティーも大好きですから(笑)。

次のページ

舞台『う蝕』で乗り越えたハードル

全ての画像・動画を見る(全15点)

作品情報

若武者

Copyright 2023 “若武者” New Counter Films LLC. ALL RIGHTS RESERVED

Copyright 2023 “若武者” New Counter Films LLC. ALL RIGHTS RESERVED

若武者

2024年5月25日(土) 世界同時期公開、同日よりU-NEXTにて国内配信
2024年/日本/DCP/カラー/スタンダード (1.33:1) /5.1ch/103分

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

監督・脚本:二ノ宮隆太郎
エグゼクティブ・プロデューサー:堤 天心 関 友彦/プロデューサー:鈴木徳至/撮影:岩永 洋/
録音・整音・効果:松野 泉/美術 福島奈央花/スタイリスト:小笠原吉恵/ヘアメイク:河本花葉/編集:長瀬万里/音楽:imai
助監督:平波 亘/制作担当:大川奏耶 井口 慶/企画協力:國實瑞惠/企画: New Counter Films
製作:コギトワークス U-NEXT/制作プロダクション・配給: コギトワークス
配信: U-NEXT

出演:
坂東龍汰 髙橋里恩 清水尚弥
木越明 冴木柚葉 大友律 坂口征夫 宮下今日子
純乃あみ 土屋陽翔 新名基浩 小林リュージュ 須森隆文 島津志織 大河内健太郎 五頭岳夫 矢野陽子 矢島康美
木野花 豊原功補 岩松了

1997年、北海道出身。2017年俳優デビュー。『フタリノセカイ』(飯塚花笑監督、22)で映画初主演を務め、第32回日本映画批評家大賞の新人男優賞(南俊子賞)を受賞。主な出演作に映画『春に散る』(瀬々敬久監督、23)、『バカ塗りの娘』(鶴岡慧子監督、23)、舞台「三人姉妹はホントにモスクワに行きたがっている のか?」(岩松了作・演出)、「う蝕」(横山拓也・作、瀬戸山美咲・演出)などがある。現在、4月期ドラマ「366日」(CX)、「RoOT / ルート」(TX)に出演中、『君の忘れ方』(作道雄監督、25)の公開を控えている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 石原さとみと共に初参加した𠮷田恵輔監督作で感じたこととは 「父親一年生、まだまだもがいてる」青木崇高が映画『ミッシング』で向き合った家族の形

    2024.05.19 12:00

    人や夫婦について考えるきっかけになった ──本作の一つのキーワードとしてSNSがあると思うんですが、SNSに対してひたすらこの翻弄されている沙織里に対して、立ち向かっていったのが豊でした。 豊もSNSが引き金になっている部分もあると感じたから動いたんだと思います。結婚するとやっぱり相手の価値観を受け入れないといけないんですよ。“いけない”わけでもないですけど、一人で生きてたときとはちょっと勝手が変わると僕は思うんですよね。セリフでもありましたけど、「便所の落書きだから見なくていいじゃん」っていうことを自分は思ってても、彼女はついつい見ちゃう。家族である以上、その価値観も受け入れなきゃいけないん<a href="https://bezzy.jp/2024/05/44531/">…

    #インタビュー#ミッシング#青木崇高

  • 映画『不死身ラヴァーズ』男性陣が導き出した答えとは 恋愛は人生に何をくれる?佐藤寛太×青木柚×松居大悟監督の「好き」にまつわる本音トーク

    2024.05.14 17:30

    好きなら無視して生きるとか考えられない ──青木さんと松居さんは『アイスと雨音』以来です。 青木 松居さんの作品って、同じ年くらいの今気になる俳優さんが毎作品出てるイメージで。1回ご一緒したから、もう僕は呼ばれないんだろうなと勝手に思っていました(笑)。 佐藤 で、他の人が出ているのを見てシュンとしたりね(笑)。 青木 そうそう(笑)。だから、また出られたことが単純にうれしかったし、『アイスと雨音』が74分ワンカットという特殊なつくり方をしていたので、今回はどういう感じなんだろうと気になっていたんです。そしたら、松居さんは本読みのときもあの頃と変わらず、キャストすごく近い距離でお芝居を見てて。<a href="https://bezzy.jp/2024/05/44413/">…

    #インタビュー#不死身ラヴァーズ#佐藤寛太#松居大悟#青木柚

  • ⼩路紘史監督の新作ノワール『辰巳』で掴んだ手ごたえとは 遠藤雄弥×森田想、優しさで乗り越えた“邦画の壁”

    2024.04.21 17:00

    寒さもアクションも楽しさで乗り越えられた ──経歴を辿るとお二人は初めて映画に出られた年齢がほぼ同じなんですよね。 森田 私は最初『鈴木先生』かな? 遠藤 『鈴木先生』なんだ、すげえな! 森田 でもほんとワッてくらいです(笑)。 遠藤 そうなんだ。僕も13歳のときの『ジュブナイル』という映画でした。じゃあ想ちゃんは、『辰巳』のときには映画に出るようになって6年目とかだったんだ。 森田 でも短くないですか? 遠藤 いやいや(笑)19歳の時点で6年目って! 森田 バグってますね(笑)。不思議ですね、遠藤さんも長い間やられていて。 遠藤 長いだけ(笑)。 森田 でもうちもよく「長いだけなんだよね」っ<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43560/">…

    #インタビュー#森田想#辰巳#遠藤雄弥

  • 日米合作『TOKYO VICE Season2』を経て語る充実の近況 「本当に好きなことしかやっていない」窪塚洋介の“仕事を選ぶ基準”

    2024.04.13 19:00

    一周回ってもう一回新人の気分を味わえてる ──今作は日本で撮影していながら海外資本の作品という特殊性がありますよね。実際の撮影はいかがでしたか? もう、楽しかったですね! (笠松)将にも言ったんだけど、「これは10年経って思い出す現場だからね?」と。一度、深夜にめっちゃ雪の中での撮影で、結構過酷な時があったんですよ。ちょっと将も含めてピリピリした空気になってたんですけど、部屋に持ち込みの暖房を入れてもらって、将と話して。「こんないい現場ないから。お前が声出してたら周りも盛り上がるから、そういう風にやっていこうぜ」って言ったら、将は素直だから、すぐ現場で気持ちを切り替えてくれて。でもそのときに将<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43250/">…

    #TOKYO VICE#インタビュー#窪塚洋介

  • 26歳目前に『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』で主演を飾る 自分を貫きトップまで、佐野勇斗を動かす熱源

    2024.03.21 19:00

    この2年が人生における大きな分岐路 ──当たり前のことかもしれないですが、これだけ忙しいのによく台詞を覚えられるなあと思います。 そこはもう気合いです(笑)。 ──台詞はいつもどこで覚えてるんですか。 移動中の車の中とか、暇さえあれば台本に目を通して、という感じですね。エビングハウスの忘却曲線ってあるじゃないですか。このタイミングで復習したら忘れないんだな、みたいなのはちょっと意識していて。時間を置きながら何回か台本に目を通して頭にすり込ませるというやり方が多いですね。 ──俳優業とグループ活動の両立ってスケジュールも大変だと思います。忙しい中でもちゃんと成果を出すためのハックって何かあります<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41946/">…

    #M!LK#インタビュー#佐野勇斗#僕の愛しい妖怪ガールフレンド

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube