Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

脇を固める6名が解禁、意気込みコメントも到着

藤吉夏鈴主演映画『新米記者トロッ子』に綱啓永、外原寧々、ゆうたろう、筧美和子ら出演決定

2024.04.11 20:00

(C)2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

2024.04.11 20:00

全ての画像・動画を見る(全8点)

櫻坂46・藤吉夏鈴の主演映画『新米記者トロッコ 私がやらねば誰がやる!』の追加キャスト情報が解禁された。

原案の宮川彰太郎が日本大学藝術学部・映画学科在籍中に制作した企画書からスタートした本作。着想は高校3年生の時で、悪質タックル問題で世間を賑わす母校を目の当たりにした宮川は、子どもが大人に対抗するヒヤヒヤ感や何かを成し遂げようとする熱量を企画書に詰め込んだ。それがプロデューサーたちの心を動かし、気鋭のキャスト・スタッフを迎えて製作、劇場公開を迎えることとなった。

櫻坂46の藤吉夏鈴が演じる主人公は、私立櫻葉学園高校新聞部・新米記者“トロッ子”こと所結衣。近年は女優としても注目を集める藤吉が、映画初出演にして初主演に大抜擢された。さらに先日発表されたメインキャストには髙石あかり、久間田琳加、中井友望といった新世代を担う新星が集結。監督は『殺さない彼と死なない彼女』(19)や『恋は光』(22)の小林啓一、脚本は『辻占恋慕』(22)や『さよならエリュマントス』(23)の大野大輔が手掛け、高校の新聞部員たちが大人たちの闇を暴く痛快な社会派エンターテインメントが誕生した。

『新米記者トロッコ 私がやらねば誰がやる!』より
(左から)中井友望、髙石あかり、藤吉夏鈴

今回新たに解禁されたキャストは6名。元文芸部で物語が動き出すキーマンとなる松山秋を演じるのは『騎士竜戦隊リュウソウジャー』(19/テレビ朝日)や『君の花になる』(22/TBS)など話題作への出演が相次ぎ、現在も『366日』(24/フジテレビ)に出演中の綱啓永。

本作の舞台となる私立櫻葉学園の理事長・沼原栄作を演じるのは、映画『コンフィデンスマンJP英雄編』(22/田中亮監督)、『キングダム 運命の炎』(23/佐藤信介監督)などの話題作のほか、バラエティー番組にも多数出演し、『もしも徳川家康が総理大臣になったら』(24年公開予定/武内英樹監督)の公開が控える髙嶋政宏。学園の栄華を望み野心をむき出しにする理事長をパワフルに演じる。

また、部長の西園寺に憧れる文芸部副部長・片岡姫香は『Dr.チョコレート』(23/日本テレビ系)に出演し、第46回創作テレビドラマ大賞『月食の夜は』(23/NHK総合)の主役に抜擢された外原寧々。ドローンを操作し新聞部にも協力する生徒・田島を『かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-ファイナル』(21/河合勇人監督)、『来世ではちゃんとします』(20/テレビ東京)など、映画やドラマへの出演が続くゆうたろうが演じる。

さらに私立櫻葉学園で体育教師からのセクハラ被害にあう教師・山内を『忍者に結婚は難しい』(22/フジテレビ)、『やわ男とカタ子』(23/テレビ東京)などのドラマに出演する筧美和子が演じるほか、閉業した印刷所の社屋を新聞部に部室として貸す山本を、連続テレビ小説『ブギウギ』(23-24/NHK総合)をはじめドラマや映画で活躍する石倉三郎が演じる。

映画『新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!』は8月9日(金)より公開。解禁されたキャスト6名から意気込みコメントも到着している。

綱啓永/松山秋役 コメント
松山秋役を務めさせていただきました綱啓永です! 今回演じた秋の役どころは、一言で言うと、才能があって落ち着いてる人物かなと思います。
そして物語の中でキーになってくる大事な役です。 現場では、監督が細かい部分含めてとにかくお芝居にこだわってくださった印象が強いです。毎シーン話し合いを重ねつつ、楽しく自由にやらせていただきました。
本当に小林監督には感謝しかないです。 僕自身は、撮影日数があまり多くはなかったものの、フレッシュなキャストの皆様と僕が経験したことないタイプの青春をしてきました。
学生が汚い大人に立ち向かう姿は、とても力強く、感化されるモノがあると思います。公開をお楽しみに!

綱啓永

髙嶋政宏/沼原栄作役 コメント
まず、この話いただい時、なんかいいニオイがしたんですよ。
これは絶対に面白くなる!と。
具体的なこの沼原のモデルはいたものの、それよりも現場で監督と楽しく創らせていただきました。
コロナやらインフルで途中、延期になったりでちょっとだけ難産でしたが思い出深い作品になりました。

髙嶋政宏

外原寧々/片岡姫香役 コメント
学園ものの作品に出ることが夢だったので、決まった時はとても嬉しかったです。
私が演じさせていただいた片岡姫香は、文芸部副部長で部長の西園寺茉莉に憧れている女の子です。
物語が進んでいくにつれて変化していく姫香にもぜひ注目していただけると嬉しいです。
何かに夢中になったり、全力で日々を過ごしている皆がキラキラ輝いていて、とても爽やかな青春映画になっています。
ぜひ劇場でご覧ください!

外原寧々

ゆうたろう/田島役 コメント
小林監督とは『殺さない彼と死なない彼女』でご一緒し、プライベートでも仲良くしていただいているので、また現場でお会い出来てとても嬉しかったです。
僕が演じた田島は作品の中のちょっとしたキーマンでもあって、プロの方に監修して頂いてドローンも初めて操縦させてもらったのでその辺りも公開まで楽しみにしていて頂きたいです

(左から)中井友望、ゆうたろう、髙石あかり

筧美和子/山内役 コメント
山内という人物についてもセクハラ被害についても、監督やスタッフと相談しながら、キャラクターを作っていく感じがありました。
やるせない気持ちを持ちながらも、学校の角で電子たばこ吸いながらやり過ごす山内はなんだかリアルで。
見えない日常が細部に滲み出るといいなと意識しました。
私は撮影日数“が”多くはなかったのですが、物凄い熱量を持った作品になりそうだと皆さんの姿に私が奮い立たされていました。
監督をはじめ、藤吉さんや髙石さんの真っ直ぐなエネルギーが素晴らしいなと感じました。

筧美和子

石倉三郎/山本役 コメント
こういう若者の映画にお声掛けして頂けることは嬉しいですよ。
現場も久しぶりに若い子達と芝居が出来て楽しかったし、みんな一生懸命で見ていて、若さゆえのその真っ直ぐさをすごく感じられてよかった。
今回、私は若い子を助ける役どころでしたが、楽しく演じさせて頂きました。
人生は一度だから、何事も後悔なくチャレンジすることが大事だと思わせてくれる映画だと思います。

石倉三郎

(C)2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

全ての画像・動画を見る(全8点)

作品情報

新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!

©︎2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

©︎2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!

2024年8月9日(金)テアトル新宿・グランドシネマサンシャイン 池袋ほかにて公開
カラー|ビスタサイズ|5.1ch|98min
配給:東映ビデオ、SPOTTED PRODUCTIONS

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

キャスト:
藤吉夏鈴(櫻坂46)
髙石あかり 久間田琳加 中井友望 綱啓永
外原寧々 ゆうたろう 八木響生 筧美和子
石倉三郎 / 髙嶋政宏

監督:小林啓一|脚本:大野大輔|原案:宮川彰太郎
音楽・主題歌:クレナズム「リベリオン」(MMM RECORDS / RED)

製作:金子保之 直井卓俊 川村岬 久保和明 柳裕淳 加瀬林亮|エグゼクティブプロデューサー:佐藤現|プロデューサー:久保和明 浅木大 松嶋翔|企画:直井卓俊|撮影・照明:野村昌平|録音:日高成幸|美術:竹渕絢子|編集:田村宗大|VFXスーパーバイザー:桑本祥一|スタイリスト:阿部公美|ヘアメイク:夏海|スケジュール:伊藤一平|助監督:山口雄也|制作担当:三谷奏|キャスティング:伊藤尚哉|サウンドデザイン:山本タカアキ|スチール:柴崎まどか|宣伝プロデューサー:山澤立樹|宣伝デザイン:寺澤圭太郎|特別協力:東日印刷株式会社|制作協力:NeedyGreedy|制作プロダクション:レオーネ|製作幹事:東映ビデオ|配給・宣伝:東映ビデオ/SPOTTED PRODUCTIONS

2001年8月29日生まれ、大阪府出身。櫻坂46のメンバー。坂道合同オーディションを経て、2018年11月29日に欅坂46(現・櫻坂46)に配属。2023年6月28日リリースの6thシングル「Start overt!」にて初めて表題曲のセンターを務める。2022年テレビ朝日「あざとくて何が悪いの?」内あざと連ドラ第5弾、6弾と2作連続出演。また、2023年10月 マクドナルドCM「サムライマック」に初出演した。好きな食べ物は梅干し。趣味はカメラ撮影、映画鑑賞、音楽鑑賞。

1998年12月24日、千葉県生まれ。О型。第30回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリ受賞。2018年俳優デビュー。
EX『騎士竜戦隊リュウソウジャー』でメルト/リュウソウブルー役で出演し話題に。近年の出演作に、TBS火曜ドラマ『君の花になる』、CX「ばらかもん」、TBSドラマストリーム「恋愛のすゝめ」などに出演。
今後は2月に舞台「う蝕」、3月15日から公開の映画「恋わずらいのエリー」に出演が決定している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube