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INTERVIEW

新体制始動から新アルバムまでを1万字インタビューで総括

成長の真価はこの一作に、BiSが手にした主体性

2024.03.07 18:00

2024.03.07 18:00

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みんなで作り上げてる感覚がすごいあった

──今回もいいとこつくな!というプロデューサー陣だと思うんですけど、挑戦させようとするようなタイプのプロデューサーって誰でした? もしくは、印象的な方がいれば。

トギー 私は、ナカコー(中村弘二)さんの「Olenimorph, Ole」「青風」の2曲を静かにというか、あまりテンション上げすぎないように歌おうって思って練習してたんですよ。爽やかな感じの歌が歌えるように。でも「普段そういう感じじゃないんでしょ」って性格とか喋ってる感じでばれちゃって、「歌いたいようにやってみて」って言ってもらって、ハチャメチャに歌ったのをコマ撮りみたいにしていただいて。それも見据えて、そういう録り方してたんだって楽曲ができたときにわかって。ナカコーさんに見えてるのは全然違うんだろうなってすごくびっくりしましたね。

ヒューガー 私とイコはラップの部分を録らせてもらってるときにナカコーさんが「俺はラッパーじゃないからわかんないけど、もっとラッパーと一緒に住んでください」って、共存してくださいって言われました(笑)。ラッパーと一緒に歌ってみてみたいな感じで指導してくださって。イコがやってるときに聞いてたんですけど、「あ、今のはちょっとラッパーが強すぎたから、もうちょっと話し合って折り合いをつけてください」みたいな(笑)。でも言ってることはめっちゃわかって、その指導がすごく面白かったです。共存してっていう指導がすごくわかりやすくて面白かったです。

イコ 攻撃的な感じで歌ったら、ラッパーが強すぎましたね(笑)。

ヒューガー 歌いまわしも指導を結構もらいました。『SR サイタマノラッパー』っていう映画あるよねって話になって、イコが千葉出身だから「千葉のラッパーになって」みたいな(笑)。治安の指導が多かったですね。もうちょっと荒くれた感じとか、優しいラッパーで、とかが多かったです。

──新たな形を見させてもらいましたね。ナノさんはレコーディングの思い出などは?

ナノ3 AxSxEさんとレコーディングさせていただいたときは、最初に歌割りが決まってたものがあったんですけど、私たちがどういう声かわからなかったと思うので、1回歌ったらもっと良くするためにもう一度練り直してくれて、すごい考えてくれました。本当に心配になるくらい全然休憩もされてなくて……。

トギー 「ご飯食べますか?」って言ったら、「いや食べたら終わる」って。

ナノ3 心配になっちゃうくらい本当にBiSとこのレコーディングに向き合ってくださったので、完成したときの達成感というか、嬉しい気持ちが何百倍にもなりました。ハモリとかもどんどん追加して、レコーディングしていく中で新しいものを取り入れて良くしていこうってやってくださいました。

──自分たちの中でも「やってみよう」みたいなものも生まれました?

ナノ3 ハモリとかコーラスとかもみんながチャレンジしたり、「誰がやる?」とかじゃなくて全員でそこの部分やってみたりして。みんなで作り上げていく感覚はすごいありましたね。

──AxSxEさんのギター聴きながら歌えるとか最高ですよね。

ヒューガー 本当に最高でした。

──クレナイさんはレコーディングで印象的だったことや楽曲はありますか?

クレナイ 「STiLL BE CHiLD」のコーラスは、初めてのコーラスだったので新たな挑戦をしました。

トギー クレは本当に不思議なんですけど、レコーディングスタジオに入ってから、歌い続けるたびにどんどん上手くなっていくんですよ。謎現象が起きてて。

ナノ3 普通は負のループ入って一度ダメになったら抜け出せなくなるけど、クレは上がってく。

トギー だから何回も録ってくれるんじゃない? もっと良くなりそうだから。

ナノ3 AxSxEさんの曲は高くてみんなどんどん苦しくなっていくんですけど、クレは最初より高い部分出るようになって、「クレってこんな高い声出るっけ?」みたいな感じになってました。

クレナイ そうですね。高い声は苦戦してたんですけど、この曲は練習して出せるように頑張りました。

“STiLL BE CHiLD” Produced by AxSxE 

──テイク重ねる上で修正していくんですか? それともなんとなく掴んでくる感じ?

クレナイ どっちもあります。

ヒューガー でも、他人から見たら後者な気がします。やっていたら「あれ、さっきよりいい」みたいな。

──使いこなせたら大きな武器ですよね。

ナノ3 自覚なし!(笑)

クレナイ 自分の中では修正かけてるんですけどね(笑)

ナノ3 でもなんとなくの感覚派でやってる気がする!

──シオンさんはいかがでしたか?

シオン (「イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム」と「僕の目を見つめて 君の世界になりたい」の)中野(雅之)さんですかね。普段から聴いていたので、同じ空間にいらっしゃったことが嬉しくて、楽しかったです。

イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム [OFFiCiAL ViDEO]

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新境地を開いたロックナンバーたち

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作品情報

BiS MAJOR 3RD ALBUM『NEVER MiND』初回生産限定盤

『NEVER MiND』初回生産限定盤ジャケット

『NEVER MiND』初回生産限定盤ジャケット

BiS MAJOR 3RD ALBUM『NEVER MiND』初回生産限定盤

2024年2月28日(水)発売
CD+Blu-ray+写真集
CRCP-40675/¥6,500円
・スリーブ付きトールサイズデジパック仕様
・写真集50P

収録内容

【CD】
1. R.U.N ※Age Factoryプロデュース
2. STiLL BE CHiLD ※AxSxEプロデュース
3. Olenimorph, Ole ※中村弘二プロデュース
4. イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム ※中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES/THE SPELLBOUND)プロデュース
5. LAZY DANCE ※フルカワユタカ(DOPING PANDA)プロデュース
6. なまえをよんで ※フルカワユタカ(DOPING PANDA)プロデュース
7. 青風 ※中村弘二プロデュース
8. 僕の目を見つめて 君の世界になりたい ※中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES/THE SPELLBOUND)プロデュース
9. 悲しみを纏う男たちの行進 ※fOULプロデュース
10. Sakura ※Age Factoryプロデュース
11. NO CHOiCE ※AxSxEプロデュース

【Blu-ray】
2023.11.2 「INCREDIBLE BiS TOUR」FiNAL@Zepp Haneda フル収録

BiS MAJOR 3RD ALBUM『NEVER MiND』通常盤

『NEVER MiND』通常盤ジャケット

『NEVER MiND』通常盤ジャケット

BiS MAJOR 3RD ALBUM『NEVER MiND』通常盤

2024年2月28日(水)発売
CDのみ
CRCP-40676/¥3,300円

収録内容

1. R.U.N ※Age Factoryプロデュース
2. STiLL BE CHiLD ※AxSxEプロデュース
3. Olenimorph, Ole ※中村弘二プロデュース
4. イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム ※中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES/THE SPELLBOUND)プロデュース
5. LAZY DANCE ※フルカワユタカ(DOPING PANDA)プロデュース
6. なまえをよんで ※フルカワユタカ(DOPING PANDA)プロデュース
7. 青風 ※中村弘二プロデュース
8. 僕の目を見つめて 君の世界になりたい ※中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES/THE SPELLBOUND)プロデュース
9. 悲しみを纏う男たちの行進 ※fOULプロデュース
10. Sakura ※Age Factoryプロデュース
11. NO CHOiCE ※AxSxEプロデュース

イベント情報

BiS ツアー「We Gotta Go BiS TOUR」

BiS ツアー「We Gotta Go BiS TOUR」

2024年
・5月5日(日)[東京]Spotify O-Crest
 open/start 16:00/17:00
・5月12日(日) [埼玉]HEAVEN'S ROCK SAITAMA SHINTOSHIN VJ-3
 open/start 16:00/17:00
・5月14日(火) [東京]代官山UNIT
 open/start 16:00/17:00
・5月19日(日) [茨城]水戸ライトハウス
 open/start 16:00/17:00
・5月25日(土) [神奈川]F.A.D YOKOHAMA
 open/start 16:00/17:00
・5月26日(日) [千葉]千葉LOOK
 open/start 16:00/17:00
・5月31日(金) [東京]Spotify O-Crest
 open/start 16:00/17:00
・6月1日(土) [栃木]HEAVEN'S ROCK USTUNOMIYA VJ-2
 open/start 16:00/17:00
・6月8日(土) [群馬]前橋DYVER
 open/start 16:00/17:00
・6月9日(日) [東京]代官山UNIT
 open/start 16:00/17:00

BiS ツアー「We Gotta Go BiS TOUR」

トギー、ナノ3、ヒューガー、イコ・ムゲンノカナタ、クレナイ・ワールズエンドからなるアイドルグループ。

2010年にグループ結成し、全裸PVを始めとする破天荒なプロモーションで世間を賑やかす。目標の“日本武道館”ワンマンを諸事情により断念し、2014年に横浜アリーナで解散。その後、再結成をするも2019年5月11日にマイナビBLITZ赤坂ライブにて2度目の解散。第3期BiSオーディションを実施し、応募総数2,000名を超える中、音楽活動経験がない“素人”だけで構成された第3期BiSの活動がスタート。活動開始半年間で、“モザイクMV”、“200km駅伝”、“24時間ライブ”等、BiS伝統の過激な企画を経験しながらフルアルバム3枚/EP2枚/シングル3枚をリリースし、音楽業界に大きなインパクトを与え続けている。コロナ禍でも、ゲリラでの新曲発売や同楽曲を101回連続でパフォーマンスするドキュメンタルMVを公開するなど、泥臭くもエモーショナルな活動を展開。“日本武道館”という夢の続きは第3期BiSに託される。

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    #BiS#インタビュー

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