Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

理想と現実の狭間を描く快作ホラー『みなに幸あれ』の舞台裏

古川琴音×下津優太が考える幸せの意味 受け入れるべき“人の業”とは

2024.01.31 18:00

2024.01.31 18:00

全ての画像・動画を見る(全13点)

幸せとは何だろうか。暖房の効いた部屋で、おいしい料理を食べている傍ら、どこかで誰かが寒さに震え、飢えに苦しみながら生きている。幸せの花は、誰かの不幸せを養分にして咲いているのだ。

そんな容赦ない現実を突きつけてくるのが、現在公開中の映画『みなに幸あれ』だ。祖父母が暮らす田舎町に里帰りをした孫。一見すると、どこにでもある幸せな風景。だが、そこかしこに息をひそめる違和感。それがやがて恐怖となって観客をも飲み込むジャパニーズホラーの快作だ。

監督は、一般公募フィルムコンペティション「第1回日本ホラー映画大賞」で大賞を受賞した下津優太。同賞受賞作を下津自ら長編映画に再構成。33歳で堂々の商業映画デビューを果たした。主人公である“孫”を演じるのは、大河ドラマ『どうする家康』やNetflixシリーズ『幽☆遊☆白書』など話題作が続く古川琴音。2人の若き才能が交錯したとき、日本映画に新たな歴史の1ページが刻まれる。

下津優太監督、古川琴音

人は、想像している状態がいちばん怖い

──古川さんのキャスティングは、監督たってのご希望だそうですね。

下津 同世代の中でも抜きん出た演技力があって。お会いしたことはなかったんですけど、雰囲気的に「みなに幸あれ」と思っていそうだなと思って(笑)。そんな古川さんがどんどんダークサイドに堕ちていく姿はきっと美しいんじゃないかなと思い、まだ脚本の第一稿が出来上がったばかりの、キャスティングの話なんて全然出ていない中、古川さんがいいんじゃないですかねってプロデューサーに相談しました。

古川 ありがとうございます。私はこの台本を読み終わった後に何とも言えない気持ちになったんですね。確かにちゃんと怖いんだけど、ただ怖いだけではないというか。ありえない話ではあるけれど、でもありえないと言い切れるんだろうかって、ちょっと自分の中に残るような。どこか現実と地続きの部分がある気がして、ハッとさせられました。

映画『みなに幸あれ』予告編

──古川さんはホラーがお好きだそうで。

古川 好きという意識はあまりなかったんですけど、聞かれてみたらいろいろ観ていたなと思います。最近だと『呪詛』に『パラノーマル・アクティビティ』、『コンジアム』、あとは『呪怨』の1作目とか。お化け屋敷感覚で楽しめるエンターテインメント性の高いものは友達と一緒にあえて暗い時間に観たりしますけど、『呪詛』のような作品は1人でじっと観て、じんわり怖さを味わっています。

下津 『呪詛』最後まで観れたんですね。すごい。僕は怖すぎて途中で止めちゃいました(笑)。

──監督はもともとホラーにご興味があったわけではないと聞いています。今回の映画を撮るにあたって、やはり研究をされたのでしょうか。

下津 そうですね。影響を受けたのは、『聖なる鹿殺し』とかジョーダン・ピールやM・ナイト・シャマランあたりでしょうか。そこで知ったのはホラーというジャンルの表現の幅の広さ。いろんなテーマを乗っけられるところに可能性を感じて、どんどんハマっていきました。

古川琴音

──お2人が思う、いいホラーの条件とは?

古川 きっと人って全て見えて正解がわかるよりも、その前の想像している状態がいちばん怖いと思うんです。だから、人によって捉え方が違う余白のある作品が面白いホラーなんじゃないかなと、今回の作品をやってみて感じました。

下津 ジャンプスケア(観客を怖がらせるために急に大きな音を出したりすること)のようなアトラクションムービーって観ているときは怖いけど、その恐怖は尾を引くようなものではないと思うんですね。本当に恐ろしいのは、観終わった後の生活にも引きずるようなホラー。この映画も、そこを目指してつくりました。

次のページ

ホラー映画特有の疲弊と緊張感について

全ての画像・動画を見る(全13点)

作品情報

みなに幸あれ

©2023「みなに幸あれ」製作委員会

©2023「みなに幸あれ」製作委員会

みなに幸あれ

2024年1月19日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開
配給:KADOKAWA

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:古川琴音 松大航也
原案・監督:下津優太
総合プロデュース:清水崇
脚本:角田ルミ
音楽:香田悠真
主題歌:「Endless Etude (BEST WISHES TO ALL ver.)」Base Ball Bear
製作:菊池剛 五十嵐淳之
企画:工藤大丈
プロデューサー:小林剛 中林千賀子 下田桃子
助監督:毛利安孝 川松尚良
統括:古賀芳彦
撮影:岩渕隆斗
照明:中嶋裕人
録音:紙谷英司
美術:松本慎太朗
スタイリスト:上野圭助
メイク:木戸友子
CG:橘剛史
製作:KADOKAWA ムービーウォーカー PEEK A BOO
制作プロダクション:ブースタープロジェクト

1996年10月25日生まれ、神奈川県出身。2018年にデビュー。
NHK特集ドラマ『アイドル』(22年/NHK)、大河ドラマ 『どうする家康』(23年/NHK) 、『ACMA:GAME アクマゲーム』(24年4月期放送予定/日本テレビ) や、映画『十二人の死にたい子どもたち』(19年/堤幸彦監督)、『花束みたいな恋をした』(21年/土井裕泰監督)、『偶然と想像』(21年/濱口竜介監督)、『今夜、世界からこの恋が消えても』(22年/三木孝浩監督)、『スクロール』(23年/清水康彦監督)、『雨降って、ジ・エンド。』(24年公開予定/髙橋泉監督)、『言えない秘密』(24年公開予定/河合勇人監督)など、注目作品に続々登場している。

1990年福岡県北九州市出身。大学在学時よりTV-CMを監督。現在東京にて活動中。
CMやMVの企画・監督をする傍ら、短編映画の制作も努める。
〈受賞歴〉
・Spikes Asia 2015:フィルム部門 ブロンズ(2015年)
・Spikes Asia 2016:エンターテイメント部門 ブロンズ(2016年)
・佐賀広告賞 金賞(2015年・2016年・2017年)
・東宝主催 ショートホラーフィルムチャレンジ 大賞(2020年)
・第1回YouTube ホラー映画祭 特別賞(2021年)
・KADOKAWA 主催 日本ホラー映画大賞 大賞(2021年)

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube