2023.10.20 19:00
2023.10.20 19:00
今の自分ができるいちばんを目指したい
──過去の自分は良くも悪くも「今の自分ではこういうことはできない」をやってのける存在というか。
僕は昔の自分の音源を聴いていると、「今の自分はこんなことできないな」と思っちゃうんです。当時の自分はその良さに気付いていなくて、今は知識がついてきたことでできなくなったこともたくさんあって。でも今と昔では声も変わっているから、昔の真似をしてもいいものにならないんですよね。
──今の超学生さんは、自分に足りないところがたくさん目についている状態なのかもしれませんね。ある程度ご自身のスキルを高めた人によく起こる現象だと思います。
昨日観た映画に「自分のやっていることがどれも劣っていると思うのは目が肥えたということだから、そう感じたときは伸び時だ」という台詞があったんですよ。小学生の時は自分が世界でいちばんうまいと思っていたけど、それは聴く耳も観る目も成長していないからなんだなとその台詞であらためて思いましたし、今は頑張り時なんだろうなと思っています。だから自分の足りないところがたくさん明るみになっている今は、しんどいけどある意味いいことなんじゃないかなって。
──そうですね。
だから世間的な流行りは一旦脇に置いておいて、なるべく今の自分ができるいちばんいい歌い方を目指したいですね。YOASOBIさんの「アイドル」がヒットしているのを見ると、これが今の音楽の正解なんじゃないか、Ikuraさんの歌い方をするべきなんじゃないか……と思っちゃうんですけど、世の中には役割分担があるとも思うんです。超学生だからできることがあって、超学生のリスナーが聴きたい超学生を探して、時には新しいことも挑戦して……そういうことをちゃんとやんなきゃなって自分に言い聞かせています。だからリスナーさんから「このボカロPとコラボしてほしい」みたいなリクエストも欲しいですし、「超学生こういうことばっかしてるな」という状態になったら面白くないと思うので、そういうことにも積極的に気付きたいと思っています。
──今後もみんなで「超学生」というアーティストの伸びしろを広げていけたらいいですよね。先日超学生さんがゲスト出演しているライブを拝見しましたが、ライブパフォーマンスもパワーアップしている印象がありました。「2nd ONE-MAN LIVE「入学式」」の大阪公演はいかがでしたか?
練習したことを100%できるようにすることに集中しました(笑)。大阪はライブが盛り上がるとは聞いていたんですけど、想像の何十倍もお声をいただいて……地鳴りのようでした。今年4月にやった初ワンマンの「入学説明会」よりはグレードアップできているのかなとは、声援からも感じました。老若男女幅広く集まっていただいたので、それもすごく良かったなと思います。あと、イヤモニの付け外しをいっぱい練習したんですよ。
──イヤモニの?
イヤモニをつけてるとみんなの声がちゃんと聞こえないんです。でもスムーズに外したりつけたりができなくて。だからものすごく練習しました。そのおかげでたくさん声を聞くことができたので、そこでも練習の成果が出ましたね。コール&レスポンスも一体感があってすごく楽しくて。
──10月22日のパシフィコ横浜公演も、充実したものになりそうですね。
大阪で「ここでこんなに盛り上がってくれるんだな」と思った箇所もあったんです。そういう結果を経て横浜までにブラッシュアップしたいですし、大阪に来てくれた人も楽しめる内容にしたいですね。そのためにもしっかり練習して、それを100%出せるように頑張ります。当日までに(大阪公演の)復習をしっかりしたいですし、当日はたくさん皆さんを盛り上げられたらなと思っています。