Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

結成4年目のメジャーデビュー、その先に控える大きな目標

強い絆で憧れのステージへ、#ババババンビが振り返る“逆境”と成長”の軌跡

2023.09.27 12:00

2023.09.27 12:00

全ての画像・動画を見る(全17点)

逆境を乗り越えるたびに5人の絆が深まった

──結成4年目で乗り越えてきた数々の“逆境”。なかでも、印象的だった出来事は?

小鳥遊 正直、2人(池田メルダと吉沢朱音)の卒業です。初期は、5人(岸・水湊・小鳥遊・池田・吉沢)でライブ活動をはじめて、約1年後に2人(宇咲・近藤)が加入して、ずっと7人で活動してきたので誰かの卒業を想像することもなかったし、7人体制で「メンバーそれぞれ個性豊かで、キャラクターの違うバランスがいい」と褒めてくださるファンのみなさんがいたので、誰かが卒業するとバランスが崩れて欠けてしまう気持ちが大きかったんです。2人から聞いたのはほぼ卒業が確定した状況で、たぶん、事前に聞いていたら意地でも止めていたと思います。

2人の卒業は前向きな理由でしたけど、私たちが「5人でやっていけるのかな」と考えたし、卒業直前のライブで「7人でこれから精一杯頑張っていきます」と意思を示していたんです。だから、その思いが「嘘だったのか」と思われないかなという不安もあったし、2人に対して「どうしてかな……」とも思いました。でも、ファンのみなさんにも卒業を伝えて、2人の卒業後に5人でライブをしていくうちに「変わらず応援するよ」と言ってくださる方がたくさんいらっしゃると分かったし、卒業した2人も#ババババンビが嫌いで抜けたわけではないと分かっているので、それぞれの人生の分かれ道だったのかなって。今は、前向きに捉えられるようになりました。

小鳥遊 るい

水湊 5人で話し合って、意思も確かめ合ったよね。7人体制とは別の魅力で、当時の自分たちを超えられるように、受け入れてもらえるように頑張ろうって。

小鳥遊 2人が“欠けた”5人の#ババババンビではなくて、また新しいカタチの#ババババンビとして、新章の幕開けのような気持ちになれたね。

水湊 みんなで話し合って、私たちがまず「楽しまないといけないよね」って。沈んだ気持ちではなく受け入れてもらえるように、目標だった日本武道館公演まであと数ヵ月しかないし、たくさんの人に応援してもらえるように「頑張ろう」と話しました。

──過去には、2021年開催の「TOKYO IDOL FESTIVAL 2021」でのステージ出演が急遽中止になった逸話もあります。

岸 TIF初出演は2020年で、当時は無観客だったんです。翌年に「やっとお客さんの前に立てる!」と思ったら、3日間のうち初日が台風で丸ごと中止になってしまって……。翌日の2日目は野外ステージ「SMILE GARDEN」の出番があったので「やっと立てるね!」となっていたのに、本番10分前に雷雨が降ってきて、水やリップクリームを持って「よし、楽屋を出よう!」と言ってステージに向かう途中でざわつくスタッフさんから「中止です」と聞いたんです。

近藤 出番の30分前に「天気が荒れてきた」とスタッフさんから聞いていたけど、「また初日みたいに中止になっちゃったらどうしよう……」と言いながら、さすがにないと思ってた。

宇咲 楽屋を出る前に「気合いを込めてツイートしよう」と言って、みんな「ライブ行ってきます!」と気合いの入ったツイートもしていたし。

宇咲

岸 中止となってからはメンバーが持っていた荷物を“バーン!”と落として、みんな初めて見る表情をしていました。知らぬ間に涙が出る、みたいな。凍りついたというか、時が止まったよね。

水湊 野外ステージの客席で待ってくださっていたファンのみなさんのためにとメンバーそれぞれ配信もしたんですけど、配信中も号泣してた。たくさんの方に心配をかけてしまいました。当時のTIFで「流れを変えるぞ!」という気持ちでMVを制作したり、準備もたくさんしていたので、すべてが無になったようで絶望しました。

水湊 みお

──数々の“逆境”を乗り越えたことで、得たものもありそうです。

水湊 乗り越えるたびに、メンバー間の絆が深まったと思います。最初は、デビューライブ中止で5人の絆が深まった状態で、2人(宇咲・近藤)の加入後も色んな逆境にもまれたことで、2人が違和感なく馴染めたのかなと思います。同じ楽しさや苦しさを共有することで、グループの結束力は上がっていくと思うので、一つひとつの経験も今となっては「よかったかな」と感じています。

次のページ

新境地に挑んだCRE8BOYの振り付け

全ての画像・動画を見る(全17点)

作品情報

#ババババンビ メジャーデビューシングル『ゲイシャフジヤマ』#初回限定盤

『ゲイシャフジヤマ』#初回限定盤ジャケット

『ゲイシャフジヤマ』#初回限定盤ジャケット

#ババババンビ メジャーデビューシングル『ゲイシャフジヤマ』#初回限定盤

2023年9月27日(水)リリース
KICM-92142/¥2,200(税込)
CD+BD

収録内容

【CD】
M-1 ゲイシャフジヤマ
M-2 あのねのね
M-3 ゲイシャフジヤマ off vocal ver.
M-4 あのねのね off vocal ver.

【BD】
M-1 ゲイシャフジヤマMusic Video

#ババババンビ メジャーデビューシングル『ゲイシャフジヤマ』#通常盤

『ゲイシャフジヤマ』#通常盤ジャケット

『ゲイシャフジヤマ』#通常盤ジャケット

#ババババンビ メジャーデビューシングル『ゲイシャフジヤマ』#通常盤

2023年9月27日(水)リリース
KICM-2142/¥1,650(税込)

収録内容

M-1 ゲイシャフジヤマ
M-2 あのねのね
M-3 ゲイシャフジヤマ off vocal ver.
M-4 あのねのね off vocal ver.

#ババババンビ メジャーデビューシングル『ゲイシャフジヤマ』#バババ盤

『ゲイシャフジヤマ』#バババ盤ジャケット

『ゲイシャフジヤマ』#バババ盤ジャケット

#ババババンビ メジャーデビューシングル『ゲイシャフジヤマ』#バババ盤

2023年9月27日(水)リリース
NMAX-1420/¥1,650(税込)
※Web 販売のみ

収録内容

【CD】
M-1 ゲイシャフジヤマ
M-2 BPM180
M-3 ゲイシャフジヤマ off vocal ver.
M-4 BPM180 off vocal ver.

イベント参加券付き ※発売詳細は後日発表

イベント情報

ババババンビ ワンマンライブ at日本武道館

ババババンビ ワンマンライブ at日本武道館

開催日:2024年3月14日(木)
会場:日本武道館
開場 17:15/開演 18:15
問い合わせ:DISK GARAGE https://info.diskgarage.com

ババババンビ ワンマンライブ at日本武道館

#ババババンビ

アーティスト情報

2020年1月30日、芸能プロダクション・ゼロイチファミリアが手掛ける初のアイドルグループとして誕生。
3月27日にVeats Shibuyaにてデビューライブ(チケットは600枚完売)を開催予定だったが、新型コロナウイルスの影響を受け、中止。
そこから4ヶ月間の活動自粛期間を経て、7月に初ライブとなる無観客配信ライブを敢行。2021年3月27日、前年奇しくも中止となってしまったVeats Shibuyaでのデビューライブを同会場にて1年越しに開催し見事にリベンジを果たした#ババババンビ。その新たな門出の祝いにはOvertureの声を担当する格闘家の角田信朗氏も駆けつけ生声で会場を盛り上げた。
デビュー以降、地方創生をコンセプトに掲げており精力的な全国ツアーや、自治体・企業とのコラボ、雑誌業界を大いに騒がし、「TIFアイドル総選挙2022」では前年の本線出演が悪天候により全て中止となる不運を乗り越え初代王者の栄冠に輝き、総フォロワー数200万を超えるSNSなどなど、まさにその勢いはバンビのように可憐に跳び回り、勝ち馬が如くダートを駆け抜けるサラブレッドな令和最新型のハイブリッドアイドル!

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 7thシングル『想わせぶりっこ』発売を迎え語り合う現在地 もっと“ましまし”の愛を、結成5年目の≠MEが織りなす12色の個性

    2023.09.08 17:00

    ファンのみなさん一人ひとりと思い出がある ──メンバー同士の絆も深い≠ME。9月6日には、7thシングル『想わせぶりっこ』をリリースします。表題曲のテーマは「あまあまラブソング」ですね。 蟹沢 とっても“あまあま”で、かわいらしい楽曲になりました。乙女心を表していて、聴いていただくとキュンキュンしていただけるんじゃないかと思います。覚えやすいフレーズもたくさんありますし、この曲で、私たち「≠ME」にドキドキしていただきたいです。 ──グループをプロデュースする指原莉乃さんの手がけた歌詞で、それぞれ強く共感したフレーズも伺いたいです。 鈴木 落ちサビ前の「君がいいの 君じゃないと 恋はわたしが作<a href="https://bezzy.jp/2023/09/32100/">…

    #≠ME#インタビュー#ノイミー#冨田菜々風#蟹沢萌子#谷崎早耶#鈴木瞳美

  • ビハインド映像の公開を記念して詳細レポートを初公開 STAYCの魅力を再認識!過去一番の充実度だった日本初ファンミーティングをプレイバック

    2023.09.05 20:00

    “全員メインボーカル”の力を惜しみなく発揮 カッコいいパンツスーツに着替えて登場した後半は、日替わりのカヴァー曲のコーナーで幕開け。この日は、ボーイズグループEXOの「Love Shot」を力強く、そしてセクシーにパフォーマンスしたが、スミンが「今日はコンサートとは違う雰囲気でSTAYCの魅力をたくさんお届けしますので、楽しんでくださいね!」と語ってくれたように、元気でキュートなイメージのSTAYCのこんな大人な一面は初めて見たかもしれない……。ジェイ曰くカヴァー曲は、「ほかにもKARA先輩やTWICE先輩も候補に挙がっていた」のだそう。ユンは「YOASOBIさんも歌いたかった」と言って、全員<a href="https://bezzy.jp/2023/09/31933/">…

    #STAYC#ライブレポート

  • 気分は部活帰り!?ハンバーガーショップで初インタビュー 一緒に初恋のようなドキドキを、注目K-POPガールズグループCSRの輝く夢と可能性

    2023.09.05 18:00

    CSRを知るためにおすすめの1曲 ──ガールズグループに憧れて、同じ道を志した方が多いんですね。皆さんはこれまで3枚のシングルをリリースしています。まだCSRのことを知らない人の初恋になるために、聴いてほしい曲を1曲ずつおススメしてください。 ユナ 私たちのデビュー曲の「Pop? Pop!」をおススメします。デビューした時、私たちは17歳だったんですけれど、17歳らしさをそのまま表現している曲だと思うんです。私たち7人は一人ひとりが個性と魅力を持っているので、それぞれの歌声、表情などをチェックしていただけたら、皆さんの初恋になれるんじゃないかな? シヒョン 私も「Pop? Pop!」! 私たち<a href="https://bezzy.jp/2023/09/30513/">…

    #CSR#インタビュー

  • 9月2日に2曲配信リリース&TGCで初お披露目 「OUT OF 48」から誕生した7人組ユニットUNLAME、シングル『I am I』でプレデビュー

    2023.09.01 03:00

    AKB48現役メンバーと一般の応募者が競い合う日本テレビのオーディション番組「OUT OF 48」から新アイドルユニット・UNLAME(読み:アンレイム)が誕生し、プレデビューシングル『I am I』を9月2日に配信リリースすることが決定した。 本日9月1日の放送でAKB48のHINANO、HIYUKA、NARUMI、SAE、YUI、そして一般応募者のSUZUKA、YUKAが選ばれ結成されたUNLAME。グループ名には「lame(つまらない、独創性がない)の反対」という意味があり、既存のフォーマットには収まらない表現力・個性を出せるグループにしていきたいという想いが込められている。 プレデビュ<a href="https://bezzy.jp/2023/09/31655/">…

    #UNLAME

  • 激動の1年を経て6人で迎えた待望の新作リリース 生きる実感と日々成長、新体制BiSの素直な向上心

    2023.07.14 18:00

    毎日生きてるってすごく実感できる ──ヒューガーさんは初めてのステージいかがでしたか? ヒューガー ボロクソです。やばいですよ、本当に見たくない(笑)。 トギー ヒューガーが入ったときは、お披露目まで全然練習できてなかったんです。 ヒューガー みんながツアー中に私が入ったので、ツアーの時は私1人でやるしかないって感じだったかな。終わって一緒に練習したけど、教えてもらったことも少なかったし、私が聞く時間もそんなになくて。本当にボロボロっていうか、私自身も未熟なままのステージでしたね。 トギー セトリ激しかったもんね。 ナノ3 休みなしで辛い曲を連続でやるみたいなセトリだったので、体力面が一番しん<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28708/">…

    #BiS#インタビュー

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube