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「常に挑戦し続ける姿勢に感銘を受けた」とコメント

ダフト・パンクと制作をしたプロデューサーが解散は予想できていたと語る

2023.09.08 19:40

出典:Sony Music Entertainment

2023.09.08 19:40

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2021年に解散したフランスのエレクトロニック・ミュージックのデュオ、ダフト・パンク。通算で6度グラミー賞を受賞するなど、ダンスミュージック史上最も影響力のあるアーティストとも言われているが、ダフト・パンクと制作をしていたプロデューサー、トッド・エドワーズが解散について語った。

2013年にリリースされたダフト・パンクのラストアルバム『Random Access Memories』の10周年を記念して先日公開されたミニドキュメンタリーの最新話で、トッド・エドワーズはダフト・パンクの解散は予想できていたと明かした。

「彼らが解散したとき、音楽的に二人はすでに違う方向に進んでいた。ギ=マニュエルはもっとヒップホップの世界に惹かれていて、トーマ・バンガルテルはディレクター的な仕事をしていた。すでに同じページで制作をしていなかった感じがしたし、解散が発表されたとき驚きではなかった」

トッド・エドワーズは2004年にダフト・パンクの「Face to Face」でボーカルとコ・プロデュースを務めた後、一時は音楽活動を休止し就職していたが、その後『Random Access Memories』の「Fragments of Time」でプロデューサー/ボーカリストとして音楽制作の場に戻ってきた。そんな彼は、ダフト・パンクの常に一箇所にとどまらず、音楽的に挑戦をし続けるような姿勢に感銘を受けたとコメントしている。

「みんなダフト・パンクの解散にあんなにショックを受けていたのは、ダフト・パンクのような挑戦をし続ける存在が世界にいないからだと思う。もっと彼らのような存在が必要だ。アーティストたちは彼らの解散から、安全な制作物で満足するのではなく、もっとクリエイティブになってリスクを取って挑戦をするインスピレーションを受けるべきだ」

ダフト・パンク

アーティスト情報

トーマ・バンガルテルとギ=マニュエルのエレクトロ・ミュージック・デュオで、母国フランスはもちろん世界中の数え切れないアーティスト達に影響を与えているダンス・ミュージック界の最高峰アーティスト。01年の2ndアルバム『ディスカバリー』では、本人達の夢でもあった日本漫画界の巨匠、松本零士氏とのコラボレーション・プロジェクトが実現、近年ではau「FULL CONTROL」篇TVCMソング等でも有名な「ワン・モア・タイム」を始め、アルバム収録全曲が映画『インターステラ5555』として発表されたことも話題となった。05年に3rdアルバム発売&ワールドツアーを行うも、その後は映画「トロン: レガシー」のサウンドトラックを手掛ける等以外は活動休止状態だった彼らが、このたび初のレーベル移籍、結成20周年を迎えた2013年にオリジナル作としては8年ぶりとなる4thアルバムを発売。

コンピュータのメインメモリ「RAM」の最後に複数形を表わす「S」を付けたアルバム・タイトル『ランダム・アクセス・メモリーズ』はダフト・パンク流のヒューマニティーを表現、オフィシャル・サイトにて今作のイメージが発表された際には、世界中からアクセスが集中してサイトが一時ダウンするハプニングもありながらたった1日で10万以上の「いいね!」と1万を超えるシェアがされ、1stシングル「ゲット・ラッキー」は日本を含む世界56カ国のラジオ局でナンバーワンを獲得、YouTube(オフィシャルオーディオ)とSpotifyでは1億回の再生回数を突破した。アルバム発売後は世界34カ国のナショナル・チャート(iTunesでは97カ国)でナンバーワンを獲得、ここ日本では「オリコン洋楽アルバム週間ランキング」や「iTunes週間アルバム・ランキング」、「タワーレコード全店の週間チャート」で2週連続1位に輝いた他、「オリコン週間アルバム総合ランキング」では、自己最高記録を10位以上も更新して総合3位にランクイン、ゴールド・ディスクにも輝いた。

そして2014年の第56回グラミー賞では、主要「最優秀レコード」「最優秀アルバム」部門を含む最多5部門を受賞、ダフト・パンクとしてはこれで計7冠に輝くこととなった。

(引用)https://www.sonymusic.co.jp/artist/daftpunk/profile/

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