Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

映画『炎上する君』で表現した“強要しない”メッセージ

「他者を肯定することは強くて難しい」うらじぬの×ファーストサマーウイカに問う現代の人間観

2023.08.12 17:00

2023.08.12 17:00

原動力は一貫して表現し続けたい意思(ウイカ)

──アドリブの会話もあったりしたんですか?

うらじぬの ウイカさんが浜中として動いたものに対して、「確かに浜中だったらこう動くな」って思ってちょっと返すみたいな動きのことはありましたけど、セリフは大体は台本通りで。

ウイカ そうですね。フィジカルや感覚、反応であったり、ダンスに至っては完全にこっち任せというか(笑)。100%アドリブっていう。「決まり位置はここで」とかもなく本当に丸投げ。体とか立ち方、走り方、踊り方っていうのは完全にキャラクターになった私たちに任せてもらいました。

──ふくだ監督も完成する画に対して器がすごく広かったんですね。

うらじぬの 高円寺という町と、梨田と浜中、そして他に出ている皆さまのことをすごく信じてくれていて、それで撮る画が全部ちゃんと仕上がると思って撮っていらっしゃったなと。

ウイカ すべてに絶対の信頼を持ってくれてたんで、「間違ってないんだ」と思ってやれました。そうだ! 撮影中、髪型も服装も全部梨田にそっくりな人が高円寺にいたんですよ。二人で「梨田だ……!」って、一緒に写真撮ってもらったりとかして(笑)。本物の梨田がいたんです(笑)。

うらじぬの 嬉しかったですよね。探りながら作ったけど、本当に存在するんだみたいな。

ウイカ フィクションを撮る上で「本物がいた」というのは世界を信じられる何よりの説得力があって。不思議とドキュメンタリーを撮ってもらっている気持ちになって、それが空気感やいろんな意味で画に出たのかもしれないです。

〈メイキング〉映画『炎上する君』うらじぬの×ファーストサマーウイカ×西加奈子×ふくだももこ

──高円寺は都内における特異点みたいな町というイメージもあって、本作では高円寺が第三のキャストと思えるほど有機的に描かれていたなと思うのですが、お二人とも元々高円寺に思い入れはありましたか?

うらじぬの 私はよく知っていて、本当に梨田に感覚が近いんですよね。懐の広い町だし、蟻地獄みたいな町なので……(笑)。ずっと居れちゃうし、何も否定してこない町っていう感覚があります。だから、西さんの原作も高円寺だったんですけど、本当に高円寺がぴったりな作品だなって演じながら思いました。

ウイカ 高円寺には同調圧力をあまり感じない、自由な街の印象があります。悩める若者や夢追人が集う自由な街だからそこ多様なメッセージを重ねられるのかなと思いました。この映画と同じく「ああしろ、こうしろ」と押し付けがましくないというか。これが丸の内や銀座だとまた見え方は自然と変わってしまうのかも。それだけ高円寺にはキャラクターがあるんですよね。

『炎上する君』より © LesPros entertainment

──おっしゃる通り、「ああしろ、こうしろ」とは誰も言っていなくて、「私はこう思う」っていうのを高らかに宣言し合っているような空気感も高円寺ならではという感じもしましたね。

ウイカ 宣言する人もいるし、しない人もいる。強要はしない。みんなの声が自由に飛び交うような広い受け皿というのが、人が集う理由なのかもしれないですね。

──うらじぬのさんは映像や舞台、一人芝居もやられていて、ウイカさんは音楽やラジオ、バラエティ、ドラマなどにも出演されていますが、お二人にとって現在のマルチタスクは望んで手にした環境なのか、それとも気づいたらこうなっていたのでしょうか?

うらじぬの 気づいたらそうなってたみたいな感じですね。私あれもこれもやりたいっていう人間ではないんですよ。すぐパンクしてしまうので……。舞台がすごい好きで、ずっと舞台をやってきて、これからもずっと舞台をやってくんですけど、それを目指して歩んで行ったらだんだんいろんな選択肢が増えてきました。手を差し伸べて「お仕事しましょう」って言ってくださる方がいて、気づいたらいろんなことさせてもらってるっていう感じですね。環境はとても刺激的で楽しいです。

ウイカ 私は逆に一つのことができなくて。バイトも掛け持ちしたいし、一個やるとすぐ隣の芝が青く見えて……。今もそうです。芝居、音楽、バラエティ、常にローテーションを組みたくなる。欲張りというか飽きっぽい(笑)常に新鮮でいたい気持ちが強いです。マルチタスク管理能力には繋がるけど、ひとつを極められる性格のほうがこの世界では優位だよなと頭を抱えたりします。でも根っこの部分は表現し続けたいという意思が原動力なので、ある種そこは一貫してるとも言えるかも。

次のページ

過去の自分への「なにも悪くない」

全ての画像・動画を見る(全3点)

作品情報

炎上する君

© LesPros entertainment

© LesPros entertainment

炎上する君

2023年8月4日(金)から渋谷シネクイントほか順次公開
2023年/日本/42分/カラー/5.1ch

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

うらじぬの ファーストサマーウイカ
齊藤広大 中井友望
大下ヒロト 中山求一郎 當山美智子 南久松真奈
大中喜裕 千綿勇平 桜井鉄也 夏 定森安南 山本彩実
影山徹 あやかんぬ 国海伸彦 清水てっぺい 宗綱弟 山田果歩
林周雅 服部大成 坂口彩夏 岡田優 財田ありさ 野田佳代 湊さやか

脚本・監督:ふくだももこ
原作:西加奈子「炎上する君」(角川文庫/KADOKAWA)
劇中歌:ゆっきゅん『DIVA ME』 エンディング曲:ゆっきゅん『NG』 音楽:池永正二(あらかじめ決められた恋人たちへ)
撮影:平見優子 照明:加藤大輝 録音:原川慎平 美術:黒羽陽子 小道具:廣川千都
編集:山本彩加 スタイリスト:江森明日佳 ヘアメイク:花村枝美 音響効果:井上奈津子
助監督:土橋沙由里 制作担当:比良岡弘雅 監督補:坂口彩夏 スチール:水津惣一郎
エグゼクティブプロデューサー:本間憲 企画・プロデュース:菊地陽介 プロデューサー:柴原祐一 ラインプロデューサー:濱松洋一
企画協力:小林順 風間智恵子(株式会社KADOKAWA) 宣伝:平井万里子、矢部紗耶香 宣伝デザイン:高垣美月
制作プロダクション:ダブ 製作:レプロエンタテインメント
配給:レプロエンタテインメント 配給協力:インターフィルム

ファーストサマーウイカ

アーティスト情報

1990年6月4日生まれ。大阪市出身。2013年『BiS』に新メンバーとして加入しメジャーデビュー。2015年からは『BILLIE IDLE®』としてライブを中心に活動し、19年12月解散。21年2月、ユニバーサル ミュージックよりソロメジャーデビューを果たした。ドラマでは日本テレビ「ファーストペンギン」に出演したほか、日本テレビ『上田と女が吠える夜』、フジテレビ『トークィーンズ』、テレビ東京『超音波』などにレギュラー出演している。

うらじぬの

アーティスト情報

1989年6月13日生まれ、千葉県出身。2022年の解散まで劇団子供鉅人に所属。夏の日の本谷有希子「本当の旅」など舞台を中心に活躍する一方、個性的な風貌と確かな演技力により、ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』(TBS系)で連続ドラマ初レギュラー出演を果たし、Netflix『全裸監督』、映画
『Red』など、ドラマや映画にも多数出演。その他の主な出演作には『フルーツ宅配便』(テレビ東京
系)、『あのときキスしておけば』(テレビ朝日系)などがある。 2022年11月には、二兎社公演46『歌わせたい男たち』に出演が決定している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram