Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

自身の成功の秘訣も紹介する

リル・ウェインが「AIは俺の素晴らしさを再現できない」と発言する

2023.08.03 16:30

RAMONA ROSALES

2023.08.03 16:30

全ての画像・動画を見る(全1点)

オアシスの再結成を望むファンがAI技術でリアム・ギャラガーの声を再現した架空のアルバム『Aisis』が話題になったり、ユニバーサル・ミュージックがAIによって生成されたザ・ウィークエンドとドレイクの偽の楽曲の販売停止を申し入れたり、AIの音楽使用が毎日のように話題になっている。

多くのアーティストがAIによる声の再現を批判するなか、Billboard誌の最新号に登場したリル・ウェインは、AIでは彼の“スキル”を再現できないと語った。

「最近誰かに訊かれたんだ。AIが俺の声を再現できるって言われたんだけど、それは俺じゃない。なぜかというと俺は素晴らしいスキルを持っているからだ。俺は“このAIってのは素晴らしいのか?”って質問したよ。なぜかというと、俺は自然に、素の状態でも素晴らしいんだ。俺のようなやつは他にはいない。だからAIがこの俺のスキルを再現できるのかを見てみたいね」

言葉が二重にかかっているようなパンチラインなどを量産するスタイルで高い評価を得ているリル・ウェインは、AIでは声を再現できても“リル・ウェインの再現”は無理だとコメントした。また、彼は自身の成功の秘訣についても語っている。

「秘訣なんてないよ。単に仕事をし続けて、前に進み続けるだけだ。俺は止まらないんだ。シンプルに仕事に対する思いと理念だけだ。それ以上でも、それ以下でもない。音楽以外のことはやらない。ただ、“仕事”という言葉を使う度に神に許しを乞うんだ。俺にとってこれは一度も“仕事”であったことはないからな。単に夢が叶っただけなんだ。だから俺は止まらない」

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube