Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第11回 wacci橋口洋平

wacci橋口洋平と考える音楽家の人生、さらに世界を広げるために40代からすべきこと

2023.07.06 20:00

2023.07.06 20:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

どういう言葉をかけるかで作品力が全然変わる(本間)

橋口 本間さんの歌詞のアドバイス、具体的で的確ですよね。「大丈夫」のときもDメロ部分を変えるように言われて、一生懸命考えて、めっちゃよくなったんですよ。「もうちょっとここはちゃんといいこと言ったほうがいい」みたいなことをおっしゃっていて。

本間 言いましたっけ?(笑)

橋口 言ったんですよ(笑)。「世界は涙じゃ変わらない でも君は変わってゆけるさ」っていうフレーズがあるんですけど、もっと情景的な感じだったんですよ。でも、そうじゃなくて核心的なことを言ったほうがいいっておっしゃってくれて。結果それを直すとめちゃめちゃよくなるっていうのを僕は知ってるんで(笑)。また本間さんとご一緒させていただくことがあったら、歌詞の面の本間ホスピタルを……(笑)。

本間 すみません、生意気に(笑)。歌詞って本当に大事ですよね。アレンジしてても「もうちょっと歌詞がこうならないかな」とか、歌を録っているときは特に思います。歌っているのが、もし書いてる人だったらオーダーすることもあるんですけど。

橋口 本間さんは言葉とメロディの組み合わせみたいなことよりも、歌詞の内容をおっしゃっていて。それって結構珍しくないですか?

本間 長いこと槇原くんをやってたのは大きいかもしれないな。歌詞のところも学んだし、槇原敬之のプロデューサーをやってた木﨑賢治さんが、作詞ディレクションの大家(たいか)みたいな方だから、追い込み方や伝え方の表現がレコーディングを見ててものすごく勉強になりました。どういう言葉をかけてあげるかで作品力が全然変わるのね。一瞬で花開くぐらい歌がよくなることもあるし、ここでこれ言っちゃうとまずいなみたいな発言を誰か投げちゃったりすると、そこから何時間か深みにはまって抜け出せなかったり。リクエストするときに抽象的でも具体的過ぎてもダメ。具体的な例えを出して、問いかけるみたいな感じにするのが一番いいと思う。

橋口 絶妙な距離感というか。

本間 サウンドプロデュースとはちょっと違うんですよね。歌詞とかに踏み込んで意見を投げてみる。それでも違うと思ったら、それはアーティストの意思だからそっちに行こうって当然なるわけだけどね。ところで、wacciは今年下半期の目標とかはある?

橋口 最近すごく曲が広がって新しいお客さん増えてるんで、そういう人たちに曲だけじゃなくてwacci自体を好きになってもらえるようなライブをすることが直近の目標というか、絶対やらなきゃいけないことというか。

本間 フェスにもいろいろ出ますもんね。

橋口 フェスも曲を知ってるからか、たくさんの人がステージには来てくれるんで、ちゃんとその人たちをつかまなきゃって気負うことも多いんですけど。

本間 楽しみですね。演奏面でメンバーと話すことってあるの?

橋口 僕以外の4人は、そこに対してはひたすらディスカッションしてやってます。

本間 どんどんスタジオミュージシャンのような巧さに向かってると思う(笑)。

橋口 僕以外がどんどんうまくなっていて(笑)。そろそろ外からの仕事がどんどん来てもいいプレイヤーになってると思います。この歳になってきたら、各自楽器でもちゃんと仕事できるはずなんで、ぜひ機会を与えてやってください(笑)。

本間 今後の方向性をメンバーがどう考えてるのかがすごく気になってて。うまい人が集まってやってるバンドはたくさんあると思うんですけど、wacciの今後のサウンドの志向として、4人が織り成す音をどういう感じにしたいなとかある?

橋口 どんどんアレンジの幅が広がってきた中で、うちみたいなバンドの音楽スタイルってあんまりいないと思うんです。バンドならではのまとまりみたいなのは音でも表れているし、たまにシンガーの人とツーマンとかやったときにみんな「すごい鳥肌が立った」って言うんです。「橋口くん、普段ものすごい素晴らしい音を背負ってやってるんだね」ってほぼ100%の確率で言われるんで。そこは感謝していかないとなとは思うんです。

本間 本当に、そういうバンドいないですよね。みんなちょっと演奏が乱暴であったりとか、完全にロックに特化した方向性だったりとか。サポートを従えたバンドのスタイルにも近いように見えるんだけど。

橋口 そういう意味では“いなたさ”もあるし(笑)。

本間 替えのきかないメンバーになるかもですね、より一層。

橋口 こういうスタイルをあえてバンドでやり続けていった先で、いつか“おもしろみ”として届けばいいですよね。さらに広がる曲を作るしかないですね。今2発屋なんで、3発屋いきたいです(笑)。やっぱり最初に「大丈夫」があったからこそ、今があると思います。

次のページ

尽きない創作意欲との向き合い方

全ての画像・動画を見る(全14点)

作品情報

wacci デジタルシングル「リバイバル feat. asmi」

「リバイバル」ジャケット

「リバイバル」ジャケット

wacci デジタルシングル「リバイバル feat. asmi」

2023年5月24日(水)リリース
フジテレビ系「めざましどようび」テーマソング
作詞・作曲:橋口洋平
プロデュース:蔦谷好位置  編曲:蔦谷好位置・KOHD (agehasprings)

配信はこちら

イベント情報

wacci 夏の東西Special Live 2023

wacci 夏の東西Special Live 2023

2023年
8月6日(日) 昭和女子大学人見記念講堂
Guest:ナオト・インティライミ
8月26日(土)NHK大阪ホール
Guest:川崎鷹也

開場17:00/開演18:00
チケット代:全席指定7,500円

wacci 夏の東西Special Live 2023

聴く⼈全ての「暮らし」の中にそっと⼊り込んでいけるようなPOPSを届ける5⼈組バンド。
2022年4⽉にリリースした「恋だろ」は時代を反映した歌詞が10代を中⼼に⽀持されロングヒット。8カ⽉でST再⽣回数は1億再⽣、SNSでの関連動画の再⽣回数は3億回以上。同年LINE NEWS AWARDS2022『アーティスト部⾨』、第64回⽇本レコード⼤賞『優秀作品賞』を受賞。2023年は5⽉から全国ツアーを開催。ボーカル橋⼝洋平がほぼ全ての作詞・作曲を担当し、鈴⽊雅之・Uru・ジャニーズWEST・Hey! Say! JUMPなど、数多くのアーティストへの楽曲提供も積極的に⾏っている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢の音楽美学、今こそ必要な“ひとりじゃない”空間

    第10回 小林柊矢(後編) 2023.03.04 17:00

    綺麗事と言われても誰かのために頑張りたい(小林) 小林 「あの人のため」は、絶対最後の曲にしたいっていうのがありまして。本間さんが編曲してくれるなかで、AメロとBメロの高低差というか、抑揚を大事にしてらっしゃったので。 本間 とにかくスネアのループをずっと生かしていくのがポイントだったので。脈々と流れる思いがどんどん強くなっていくカーブを作ろうと。 小林 どんどん前のめりになっていくというか。“あの人のため”のところのコーラスにびっくりしました。この曲で歌ってる「誰かのために頑張る」って、綺麗事に捉われがちじゃないですか。でも人間が頑張れる源って、誰かのためっていうのが一番強いと思ってて。僕は<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20399/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢が『柊』に込めたストーリー、愛を直球で伝える勇気とこだわり

    第9回 小林柊矢(前編) 2023.03.03 12:00

    CDで聴くこだわりを失くしたくない(小林) 本間 今はアルバム単位で聴くことがほぼなくなってるけど、『柊』はアルバムで聴いてほしいなあ。曲間の秒数とかも考えた? 小林 めちゃめちゃこだわりました! 本間 我々そこまでこだわって作ってるけど、今もうアルバム聴いてくれないし、サブスクだと関係ないじゃないですか。 小林 ロードとかもありますもんね。 本間 CDで通して聴いてほしいね。 小林 そうなんです! そのこだわりを失くしたくないですよね。 本間 小説読んでると繋がってる段落もあれば、ちょっとページが空いて、次の章に入るとかあるじゃん。それって小説家のこだわりだと思う。一緒なんだよね、曲間ってい<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20170/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイが目指すアーティスト像、寄り添う歌で立ち続けたい場所

    第8回 ヒグチアイ(後編) 2023.01.15 12:00

    一緒に考えてくれる人を探したい(ヒグチ) 本間 「ネオンライトに呼ばれて」はアレンジは誰になるんでしたっけ。 ヒグチ A.G.Oさんですね。 本間 どんな方なんですか? ヒグチ もともと佐藤千亜妃ちゃんの音源を聞いてて、このアレンジの人にお願いしたいなと思っていたんですけど。そのあとCHARAさんとYUKIさんの二人の「愛の火 3つ オレンジ」っていう2020年のリミックスもやられてて、生音と打ち込みの音のミックス具合がすごく好きだったので。 本間 リズムの構築、面白いですよね。 ヒグチ 不思議ですよね。ドラマを見る層って20代前半の子が多いかなと思ったので、耳に残るものだったらいいなと思って<a href="https://bezzy.jp/2023/01/16799/">…

    #ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイと考えるアーティスト人生、一歩ではなく半歩先を行く難しさ

    第7回 ヒグチアイ(前編) 2022.12.27 12:00

    変化を恐れずにやっていても根本は曲がらない(本間) 本間 よく美術館に行くんですけど、美術も同じだと思うんです。変化していってるじゃないですか。基本にデッサンというものがあって、デッサンをしっかり持っている人のほうが、物事の見方や考え方を時代によって変えている。いい意味の変化であって、それについては理解されていくんですよね。俯瞰につながるかわからないんですけど、変化を恐れずにやっていても、根本はきっと曲がらない。 ヒグチ 私は長くやりたいとは思ってるんですけど、その半面40歳くらいでこの繰り返しを脱せたらいいなと思っている部分もあって。ときどき自分が競走馬みたいだなって思うこともあって(笑)。<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15965/">…

    #インタビュー#ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL eillと語るアレンジ術、僅かなこだわりが生む芸術性

    第4回 eill 2022.09.23 17:00

    「ひとりじゃこんな曲作れなかった」って毎回思う(eill) 本間 ツーミックスの音源も、音の処理の仕方が立体的に感じたんだけど、エンジニアの人はなにかやってたのかな? eill それはお互いに話し合いました。特に「フィナーレ。」は音数もそんなに多いわけじゃないし展開が2つのメロディしか出てこないんですよ。だから「アレンジでジェットコースターみたいに落差つけなきゃいけないね」って話していて、音の差し引きをすごく考えました。 本間 ピアノの音が立体的だなと思って、エンジニアの人が位相とか考えてやっているんですかね。 eill よく位相のこと言ってます!すごい考えてくれてて。 本間 2個のスピーカー<a href="https://bezzy.jp/2022/09/9182/">…

    #eill#インタビュー#夏へのトンネル、さよならの出口。#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram