2023.06.22 15:00
「NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023」DAY2より(photo:kamiiisaka)
2023.06.22 15:00
ここ数年ですごく身軽になった
──アーティストデビューをなさってから20年以上経つ水樹さんですが、今後の活動にどのようなビジョンを描いているのでしょうか?
変わらず歌って演じ続けられたらいいなというのは第一に思っていて。どうしても女性って年齢のことを考えがちじゃないですか。わたしも30代のときは「30歳になっちゃった!」とか「ああもう四捨五入したら40になっちゃう!」、「もう大人なのにこんな感じでどうしよう……」とあれこれ思っていたし、色々試行錯誤をしていました。でも「30代は大人の身体に慣らす期間だよ」と先輩方からアドバイスをいただいて。そして「40代から楽しくなるよ。50代になったらもっと楽しくなるから」と言われて。ほんとかな?と思っていたんですけど、ほんとでした(笑)。
──水樹さんのサポートバンド・cherry boysのメンバーさんも、ご年齢を重ねてもタフでいらっしゃいますものね。
本当にそうなんです! メンバーの約半分が還暦を超えているのに、3時間以上変態的に激しい曲を演奏しても疲れを見せず、花道を走り回る姿に、すごく勇気をもらっています。わたしもここ数年で精神的にすごく身軽になって、あれこれ考えすぎずに直感で動けるようになったんです。人生1度しかないし、だったら攻めないと後悔するなと思っていて。いろんなものをキャッチして物事を柔軟に考えていきたいですし、「いつ始めても遅くない」精神で今後もいろんなことをやっていきたいです。例えば、大人になったからこそできる、しっとりとしたステージも作れるんじゃないかなとか。
──7月から開催される「NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023」の期待も高まります。
今回のツアーは久しぶりの声出し解禁なので、「ド派手にいこう!」といろいろ考えていて。新旧幅広いセットリストには、皆さんとコールアンドレスポンスできるような曲も、夏らしいはじけた曲もたくさん取り揃えています。『LIVE HEROES』とはまたがらりと違った趣になっていますし、皆さんが思い描く「パレード」とは一味違うものかもしれません。サプライズを仕掛けたいので(笑)。
──ははは。さすが「自分にしかできないこと」を追求する水樹さんです。
逆に今後はぐっとシンプルに、歌だけを届けるステージにもチャレンジしてみたいです。これまでいろんなことをてんこ盛りでトライしてきたからこそ選択肢が広がったような気がしています。だからこれまでのキャリアのなかで、今がいちばん楽しいです。