Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

先日出演したラジオで「Layla」のカバーを披露

エド・シーランがエリック・クラプトンから受けた影響とプレイスタイルについて語る

2023.05.15 19:15

Ed Sheeran - Life Goes On ft. Luke Combs (Live at the 58th ACM Awards)

2023.05.15 19:15

全ての画像・動画を見る(全2点)

5月5日に6thアルバム『−(サブトラクト)』をリリースしたエド・シーラン。妻の病気や親友の急逝など、悲しみや困難を家族で乗り越える日記のようなアルバムとして制作された今作だが、エリック・クラプトンからの影響とギターのプレイスタイルについて語った。

先日、ラジオ局SiriusXMの人気番組「Howard Stern Show」に出演したエド・シーランは、大ファンであるエリック・クラプトンについて以下のように答えている。

「11歳のとき、女王エリザベス2世のゴールデン・ジュビリー(在位50年記念式)を見ていたんだ。そこでエリック・クラプトンが出てきて、“Layla”を演奏しはじめた。“なんだこれは!”って思って、父親に“Layla”の存在を教えてもらった。そこからDerek and the Dominosのアルバムを買って、エリック・クラプトンの“Greatest Hits”と“Unplugged”を買って、彼の曲を練習した。でも長いこと“Layla”しか弾けない時期があった」

エリック・クラプトンから影響され、彼の楽曲を練習していたと明かしたエド・シーラン。彼はエリック・クラプトンがゴールデン・ジュビリーで弾いていたギターのレプリカも購入したようで、それがきっかけでエリック・クラプトン本人と繋がったともコメントしている。

「エリック・クラプトンがゴールデン・ジュビリーで弾いていたギターのレプリカを買って、イギリスのテレビ番組“Jools Holland…”に出演した際に使用したんだ。次の日、件名に“E”とだけ書いてあるメールが届いた。メールには、“良いギターだね”とだけ書いてあって、“これはもしかしたらエリック・クラプトンなのでは?”と思ったんだ。そこから僕らは繋がって友人になったんだ」

エド・シーランは「ギターで速弾きできる?」と訊かれた際には「速弾きだけはできない。若い頃、ジョン・メイヤーかエリック・クラプトンのようになりたければ多くを学ばないといけないけど、ダミアン・ライスのようになりたければコードを4つ覚えればいいと決断したんだ」と答えている。彼はその後「Layla」の一部分をカバーし、「僕は上手いギタリストではない」とコメントしている。

Ed Sheeran Says Clapton’s “Layla” Inspired Him to Be a Musician Before Playing a Bit of the Song

また、先日エド・シーランはアカデミー・オブ・カントリー・ミュージック・アワードでルーク・コムズをステージに迎え「Life Goes On」のリミックスを披露し、そのリミックス版の音源もリリースしていた。日本では新アルバム『―(サブトラクト)』のリリースを記念して、5月13日に東京タワーにて東京インフィオラータとのコラボレーション企画が実現。朝10時からスタートしたイベントでは、花びらを地面に敷き、エド・シーランをイメージしたインフィオラータ作品が作り上げられた。本インフィオラータは5月17日まで東京タワーの広場に展示される。

ルーク・コムズをステージに迎え披露した「Life Goes On」は以下から見ることができる。

Ed Sheeran – Life Goes On ft. Luke Combs (Live at the 58th ACM Awards)

全ての画像・動画を見る(全2点)

エド・シーラン

アーティスト情報

エド・シーランは、世界中で4500万枚以上のアルバムと1億5000万枚のシングルを売り上げた、時代を代表するアーティストだ。示唆に富むソングライティング、ポップの万能性、そしてジャンルを超えて融合する影響力を通じて、彼の豊かな才能は、リスナーに完璧にフィットするだけでなく、世代を超えて魅了する。
2010年、当時気に入ったグライム系アーティストをフィーチャーした8曲入りEP『No.5 Collaborations Project』でUKサーキットに登場して以来、その比類なきソングクラフトと多様性によって世界中のファンと共鳴し合ってきた。そして現在、『+』(2011年)、『x』(2014年)、『÷』(2017年)、『No.6 Collaborations Project』(2019年)、そして『=』(2021年)と5作連続で全英No.1アルバムとなり、エドは地球上で最も人気があるポップスターの1人としてその地位を再確認し続けている。

彼の大ヒットとなった3枚目のスタジオ・アルバム『÷』は、現在もイギリスで男性アーティストによる史上最速の売り上げを記録しており、リード・シングル「Shape of You」は、Spotify史上最もストリームされた楽曲としての地位を維持している。

2019年末、2010年から2019年の間、英国の公式シングルおよびアルバム・チャート全体で最多No.1を獲得するなど、母国英国で数々の功績を残し、オフィシャル・チャート・カンパニー初の「No.1 Artist of the Decade」賞を授与されていた。最近では、イギリスのシングル・チャートで52週(通年)1位を獲得した最初のイギリス人ソロ・アーティストとなり、オフィシャル・チャート・カンパニーでも新たな偉業を達成している。

昨年10月に発売された新作アルバム『=』のリリースに先立ち、「Bad Habits」で(これまで2022年で最も売れた全英No.1シングル)と「Shivers」という2曲の全英シングルNo.1を獲得し、2曲合わせて15週間にわたり全英公式シングル・チャートの上位に君臨していた。さらに、『=』はリリース以来、世界中で300万枚以上を売り上げ、2022年度グラミー賞の<ソング・オブ・ザ・イヤー>にもノミネート、2022年度ビルボード・ミュージック・アワードでは9部門にノミネートされ、<トップ・ビルボード・グローバル・アーティスト>を受賞した。

彼が21世紀の人気アーティストの1人となったのは、彼の音楽作品の成功だけではない。大きな会場を、彼の初めてステージとなったパブのバックルームに変えてしまう神秘的な能力を持つエドは、2015年に、バンドなしで、ギターとループペダルだけで、ウェンブリー・スタジアムを3夜連続でソールドアウトにして史上初のソロ・アーティストとなり、歴史を刻んでいた。2019年の夏、2年にわたる大規模なディバイド・ツアーで史上最も観客動員数の多いツアーとなり、再び歴史に名を刻む。そして今年はウェンブリー・スタジアムで5夜にわたって行われる「+ - = ÷ x Tour」(マスマティクス・ツアー)が控えている。

https://wmg.jp/edsheeran/profile/

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube