2023.04.19 18:00
緑黄色社会『pink blue』初回生産限定盤ジャケット
2023.04.19 18:00
緑黄色社会が、5月17日(水)にリリースするニューアルバム『pink blue』(読み:ピンクブルー)の全収録内容とジャケットビジュアルを公開した。
今作に収録される楽曲は、すでに解禁済みの「陽はまた昇るから」「ミチヲユケ」「Don!!」「ジブンセイフク」「White Rabbit」に加え、TCK(東京シティ競馬)2023年度CMソングに起用された「Starry Drama」や、劇場版『緊急取調室 THE FINAL』主題歌に書き下ろされた「さもなくば誰がやる」など全12曲。うち7曲がタイアップ曲となっており、映画・ドラマ・CMなど多岐にわたるラインアップで、楽曲を通じて新たな提示をし続ける彼女たちのエンターテインメントが詰め込まれた1枚となっている。
初回生産限定盤のBlu-ray/DVDには、4月1日に放送された「MTV Unplugged presents Ryokuoushoku Shakai」のライブ映像を収録。これまで世界中のアーティストが出演し、独創的で個性あふれるアコースティックライブの源流としてその歴史を刻んできた「MTV Unplugged」の空間で、普段のライブとは違った編成での演奏や表情、空気感などを楽しむことができる。それに加えて、初の日本武道館公演「緑黄色社会×日本武道館 “20122022”」より、1日目の日替わり曲としてパフォーマンスされた3曲も収録される。
3形態のジャケットは、それぞれタイトルのとおりピンクとブルーの優しい色使いが印象的なデザインで、人間の内包する感情をイメージした2人の抽象的な人物がそっと寄り添うグラフィックが曖昧な感情の境界線を表現したビジュアルに仕上がった。
なお、今作にも収録される「さもなくば誰がやる」が劇場版『緊急取調室 THE FINAL』の主題歌に決定したことが本日解禁されたばかり。作詞・作曲は長屋晴子(Vo.)が担当しており、『緊急取調室』シリーズとはテレビドラマ版4th SEASONの主題歌「LITMUS」に続き2度目のタッグとなる。
天海祐希さん(真壁有希子役)コメント
緑黄色社会さんへ
劇場版「緊急取調室 THE FINAL」の主題歌を、緑黄色社会さんが担当してくださいました。
また緑黄色社会さんに
緊急取調室の世界を豊かにして頂ける事、
とても嬉しく思っています。
「さもなくば誰がやる」
次の世界へ、次のステージへ
また、新しい明日へ。
自分の足で、確実に進んで行く…
そんな姿を、強く応援してくれる曲です。
キントリの世界に
しっかりと寄り添ってくださる、この曲を
聴いていると、キントリの今までの日々を思い出し、懐かしさで一杯になります。
キントリ最後の門出を、希望の光で照らしてくださり
深く感謝するばかりです。
ぜひ、劇場版 緊急取調室と共に
楽しみにして頂けたら嬉しいです。
緑黄色社会さん
本当に素敵な主題歌を
ありがとうございました。
心から感謝致します。
緑黄色社会 コメント
この度、劇場版「緊急取調室 THE FINAL」の主題歌を担当させていただくことになりました。
「LITMUS」で主題歌を担当させていただいたドラマ第4シリーズに続いて、劇場版、しかも完結作という大事な作品において主題歌を担当させていただけるということで、
大変嬉しく思っています。
今回シリーズ完結作ということで、ラストを飾るに相応しい曲をという想いで気合いを入れて制作に臨みました。
出演者のみなさんも、作品をご覧になるみなさんも、全員がスッキリした気持ちになれる、もしくは前に進めるようなものにできるよう意識した歌詞だったり、
曲の始まり方も新しいトライをしていたりするので、そういった部分にも注目して聴いていただけたらと思います。
作品で流れているところも拝見させていただいたのですが、自分たちが堂々と言えてしまうくらいバッチリでした!
歌詞もアレンジもすべてが作品の雰囲気とマッチしていて達成感もありましたし、この作品と関わることができて本当に幸せだなという気持ちになりました。
「さもなくば誰がやる」、華々しいラストを前向きな気持ちで迎えられるような楽曲に仕上がったと思いますので、みなさんにもそういう風に感じていただけると嬉しいです。