Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

木﨑ゆりあの“昨日の自分を愛せるか?” #9

「花粉日和」

2023.03.18 12:00

2023.03.18 12:00

全ての画像・動画を見る(全3点)

すっかり暖かくなって花粉日和、久しぶりに1人で映画館へ行った。

昔は大きいスクリーンの1番後ろで観る映画が好きだったが、最近はもっぱら小さいスクリーンの中央端っこが私のお気に入り。

とは言え「ONE PIECE FILM RED」や「TEH FIRST SLAM DUNK」みたいな、音で耳と脳をバグらせる系のアニメーションはでっかいスクリーンでどかっと観るのがやっぱり最高だし「ジュディ虹の彼方に」や「ボヘミアン・ラプソディ」「1917 命をかけた伝令」みたいな音楽系や戦争系も大スクリーンで観るべき映画だと思う。

ちなみに先日私が観た映画は「オットーという男」トム・ハンクスが演じる堅物おじいちゃんと、向かいに引っ越してきたお騒がせファミリーが、心を通わせ、時間を共有していく中で本当の家族になっていく物語。

おじちゃんフェチである私に刺さりまくりのハートフルコメディ、客層は年齢層高めでそれもまた良き。

トム・ハンクスと言えば「トイ・ストーリー」「ハドソン川の奇跡」が有名ですが、個人的には「The Green Mile」が好き、この映画は小学生くらいに出会ってヘビーなシーンがとてつもなく印象に残っている。そしてもう1つ「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」9.11のアメリカ同時テロで父親を亡くした少年が母の愛と父の居ない世界をゆっくり受け入れていく超傑作映画で、とてもユニークに父親を演じていたトム・ハンクスが圧倒的に良いお父さん過ぎて語彙力をなくすほど魅力的。

この作品には欠かせない母親役のサンドラ・ブラックも、もちろん最高のお母さんなのですが(オーシャンズ8大好きっ子&ザ・ロストシティ最高に面白かった話もほんとはしたいですが省きます)トーマス・ホーン演じる息子、オスカーの台詞が秀逸、というかこの作品が本当に素晴らしい。

「マンションから出かけるたびに僕の靴は軽くなった、パパに近づくから。でも少し重くもなった、ママから遠ざかったから。」

過去と現在と未来を行き来して必死に生きるオスカーの感情を表現する様々な台詞がとっても良くておすすめ。

福岡の素敵映画劇場

我が父は昔からヘビーな作品が好きで、家族時間によく映画を観ていたが、それは明らかに子供向けではなく、不思議な映画ばかりだった記憶がある。

最近、兄と幼い頃に印象に残った映画No. 1は何かという話になり「永遠に美しく…」という作品を家族みんなで観てみたのだが、改めて調べてみると1992年上映、なんと私が生まれる前の映画で衝撃。

いつまでも若く美しくありたいと願う女性たちのホラーコメディ、昔の映画の雑みがあって超ロックだった。

しかも、みんな大好き「プラダを着た悪魔」の鬼上司メリル・ストリープが出演しているんです!!どびっくり、もう最高でした。

当時私は小学校低学年くらいで、訳も分からず観ていたが、ぶっ飛んだブラックコメディ、大人になって観るとこんなに面白かったのかと驚いた。兄は当時結構トラウマだったみたいだが、これを普通に見せる父、狂っていて大好きだ。

子供の頃見た映画を大人になって鑑賞するのとってもおすすめなので、ぜひ。

PS. 結婚する前の日に必ず観ようと決めている映画は「アバウト・タイム」です。

木﨑ゆりあのコミュニティはこちら

きざきさんち。

きざきさんち。

「きざきさんち。」では木﨑ゆりあが今感じていることを投稿やライブ配信でリアルタイムにお伝えしていきます。
いつでもここでおかえりなさいと言えるように、皆さんをお待ちしてます。

入会はこちら

全ての画像・動画を見る(全3点)

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 木﨑ゆりあの“昨日の自分を愛せるか?” 「自分と、うまく生きていく方法」

    #8 2023.02.18 12:00

    2月11日は、愛する母が命を懸けて私を産んでくれた日。私は今年27歳になりました。 もう27年も私は私と付き合って、共に生きているのかと思うと考え深いものがある。 誕生日というのは、沢山のおめでとうをつまみにケーキを食べて、プレゼントを開け、昨日より少しだけ大人になった自分にわくわくする日。 しかしそんな1日は長くは続かず、あっという間に溶ける魔法に昨日と今日の判別がなくなっていって、気がついたら誕生日という特別な日から、ただの日常に戻るなんてかなり残酷だと思う。 母や祖母クラスになると誕生日が来るたび「もう嬉しくないよ〜」なんて言うけど、私はまだその領域には達していないみたいだ。だって今でも<a href="https://bezzy.jp/2023/02/19554/">…

    #木﨑ゆりあ#木﨑ゆりあの昨日の自分を愛せるか

  • 木﨑ゆりあの“昨日の自分を愛せるか?” 「あけましておめでとうございます。」

    #7 2023.01.21 12:00

    新年の挨拶も早々に言う事でもありませんが、占いは割と嫌いじゃない方です。 20代前半は謎に高いお金を払って占いに行く事がステータスで、色んな占い師さんの所に足を運び、大して悩んでもないのに相談に乗ってもらったりなんかしちゃって楽しんでいた時期が私にもありました。 占いでよく言われた言葉ベスト3は「家族や友達への愛情が強すぎる人」「お金には苦労しない」「なんか作れ」でした、不思議とこんな感じの事を毎回言われるので、これだけは覚えている。それにしてもなんか作れって何やねん。笑 しかし1時間1万円の個人でやっているような占いに1人で行ったとて、そんなに聞きたい事がある訳でもないし、やんわり気まずい空<a href="https://bezzy.jp/2023/01/17540/">…

    #木﨑ゆりあ#木﨑ゆりあの昨日の自分を愛せるか

  • 木﨑ゆりあの“昨日の自分を愛せるか?” 「さよなら2022年の自分」

    #6 2022.12.17 12:00

    なんとなくいつも12月に入ると急に“自分は1年を通して何を成したのか?“という漠然としたテーマに押し潰されそうになり、残りのたった1ヶ月で1年の挽回をしようとしてしまうコスさが、私にはある。 1年前に決めたであろう目標なんて覚えていないのが現実で、私の記憶が正しければ、去年の年越しはIcho-enで3週間くらい地獄を味わい、実家にも帰れず、盛り無しでトイレの中で年を越した。だから来年は絶対に健康に生きるぞ!と、20代とは思えない目標を掲げていたはず、この調子で行けばコロナにもインフルエンザにも胃の風邪にもかからず割と健康な1年だったのではないだろうか? まあ、この年になれば結婚でもしない限りそ<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15372/">…

    #木﨑ゆりあ#木﨑ゆりあの昨日の自分を愛せるか

  • 木﨑ゆりあの“昨日の自分を愛せるか?” 「あの子は宇宙人」

    #5 2022.11.19 12:00

    唐突ですが”宇宙人”っていると思いますか? 聞いといてなんですが私はいないと思う派です、だけど、宇宙人みたいな友達なら1人います。 彼女は会うたびやっぱり不思議で、私には思いつかないような感情を持っている。 私達はいわゆる同期というやつで、13年間、色んな角度から彼女を観察してきた。アイドル須田亜香里は恐ろしいくらいに”努力家”今まで出会ってきた中で1番、いや、私が知っている地球上の人物を含めてもだんトツで1位に違いない、趣味は努力と言ってもいいだろう。 出会ってから、彼女は少しずつ人間の心を取り戻していくみたいに私と仲良くなってくれた。(一旦宇<a href="https://bezzy.jp/2022/11/13510/">…

    #木﨑ゆりあ#木﨑ゆりあの昨日の自分を愛せるか#須田亜香里

  • 木﨑ゆりあの“昨日の自分を愛せるか?” 「HSPと普通」

    #4 2022.10.15 12:00

    “HSP” この言葉を知っている人が世の中にどのくらいいるのだろうか。 Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)その頭文字を取ってHSPと呼ぶ。生まれつき非常に感受性が強く敏感な気質をもった人。 私は25歳で初めてこの言葉に出会った。 きっかけは仲の良い友達の友達に初めて会った時「ゆりあってもしかしてHSP?」そう聞かれた、横文字がちんぷんかんぷんな私の頭にはクエッションだけが浮かび、言われるがままネットにあった診断テストをやってみた。 結果はほぼフルスコア、共感しまくった私は確実にHSPというやつだった。 もはや当てはまらない<a href="https://bezzy.jp/2022/10/10820/">…

    #木﨑ゆりあ#木﨑ゆりあの昨日の自分を愛せるか

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram