Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

REPORT

注目作である理由を3つのポイントで解説

360度舞台で体感できる、かつてない歌舞伎!『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』開幕

2023.03.04 21:00

2023.03.04 21:00

全ての画像・動画を見る(全27点)

木下グループpresents『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』が本日3月4日に開幕。その初日前会見と公開フォトコールが3月2日、公演会場である東京・IHIステージアラウンド東京で行われた。

この作品はタイトルの通り、2001年に「ファイナルファンタジー」シリーズの第10弾として発売された「ファイナルファンタジーX」を歌舞伎化したもの。大いなる脅威「シン」に人々がおびえて暮らす、死の螺旋にとらわれた世界スピラ。そんなスピラへと迷いこんだ少年ティーダ(尾上菊之助)は、可憐で気丈な召喚士ユウナ(中村米吉)と出会う。「シン」を倒すため「召喚士として究極の力を手に入れる」というユウナの決意に胸をうたれるティーダは仲間たちと共に旅にでるが、そこにグアド族の族長・シーモア(尾上松也)が立ちはだかる……。「FFX」の壮大な物語を、前・後編に渡って描く壮大なプロジェクトだ。

ティーダ役の尾上菊之助(左)とシーモア役の尾上松也(右)

この日の記者会見には尾上菊之助、中村獅童、尾上松也、中村梅枝、中村萬太郎、中村米吉、中村橋之助、上村吉太朗、中村芝のぶ、坂東彦三郎、中村錦之助、坂東彌十郎、中村歌六と出演者が役柄の衣装で勢揃い。近年多くなっている「異ジャンルエンタメ×歌舞伎」のコラボの中でも、色々な意味で注目作である今作。そのポイントを3つに分けてご紹介しよう。

尾上菊之助自らのオファーで実現にこぎつけた異例の経緯

今作、主演を務める尾上菊之助自らがスクウェア・エニックスに自ら企画書とビデオレターを送るという熱烈なオファーを行い、わずか2年と少しで上演までこぎつけたという異例の経緯で成立している。新型コロナウィルス流行下で軒並み公演が中止となり、不安な思いを抱えた中でたまたまプレイした「FFX」に感銘を受けたという菊之助。会見では企画意図をこう熱く語った。

「2020年のコロナ禍のなか、不安な気持ちを前向きにしてくれたのが『FFX』の世界観。パーティーのさまざまな葛藤を描きつつ、一丸となってシンという巨大な敵に立ち向かう。その姿が落ち込んでいた私に元気をくれました。今、だいぶコロナ(の流行)はおさまって明るい希望は見えてきていますが、その中で元気のない方、痛手を追ってしまった方、そしてまだ苦境にあえいでいる方はいる。『前向きになって元気に進んでいこう』という『FFX』に含まれているメッセージを私たち人間が演じることにより、より深く伝えられるのではと思いました」

『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』初日前会見より

また、アーロン役を務める中村獅童は出演の経緯と作品への思い入れを会見でこのように語った。

「一番初めにお電話をいただいて『FF』と聞いたときはすごいところに挑戦するなと思った。でも菊之助さんが企画を立てて役者一人ひとりに電話をかけ、自分の思いを語ってくださった、そのことが僕はとても嬉しかった。今回の企画には役者一人ひとりの思いがつまっていて、それが今回の作品を成功へ導き、そして歌舞伎の未来へとつながるものだと思っています」

この企画には、コロナ禍以降苦しい状況が続く歌舞伎界やエンタメ界をどうにかしたい……そんな思いも詰まっているのだ。

アーロン役の中村獅童

次のページ

演出はあの国民的アーティストのライブも手掛けた金谷かほり

全ての画像・動画を見る(全27点)

作品情報

木下グループpresents『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ』

『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ』ビジュアル

『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ』ビジュアル

木下グループpresents『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ』

日程:2023年3月4日(土)~4月12日(水) 全35公演
【前編】11:30開場 12:00開演 【後編】17:00開場 17:30開演
※各編途中休憩2回あり
会場:IHI ステージアラウンド東京(豊洲)

●前編・後編通し(全席指定・税込)
SS席32,000円 ※非売品オリジナルCG ビジュアルアクリルスタンド付き
S席28,000円 ※非売品オリジナルCG ビジュアルポスター付き
A席24,000円 B席19,800円
※SS席、S席の非売品特典グッズはご観劇日当日、劇場内で配布
●前編/後編(全席指定・税込) 前編のみ、後編のみのチケット
SS席18,000円 S席16,000円 A席14,000円 B席11,000円

公式サイトはこちら

主な出演者と配役

主な出演者:
尾上菊之助 中村獅童 尾上松也
中村梅枝 中村萬太郎 中村米吉 中村橋之助 尾上丑之助 上村吉太朗 中村芝のぶ
坂東彦三郎 中村錦之助 坂東彌十郎 中村歌六/尾上菊五郎(声の出演)
※中村歌六、中村錦之助、尾上丑之助は後編のみの出演となります。

配役:
尾上菊之助/ティーダ
中村獅童/アーロン
尾上松也/シーモア
中村梅枝/ルールー
中村萬太郎/ルッツ、23 代目オオアカ屋
中村米吉/ユウナ
中村橋之助/ワッカ
尾上丑之助/ティーダ(幼少期)、祈り子
上村吉太朗/リュック
中村芝のぶ/ユウナレスカ
坂東彦三郎/キマリ
中村錦之助/ブラスカ
坂東彌十郎/ジェクト
中村歌六/シド

 

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube