Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

健康上の理由でツアーの全日程をキャンセル

オジー・オズボーンがツアーを引退すると発表 ファンから感謝の声が集まる

2023.02.02 18:20

OZZY OSBOURNE - Patient Number 9 & Crazy Train at Rams Season Opener (Live Performance)

2023.02.02 18:20

全ての画像・動画を見る(全8点)

1969年にブラック・サバスのボーカリストとしてデビューして以来、世界中のハードロック/メタルファンを魅了してきたオジー・オズボーンが、今年開催予定であったジューダス・プリーストとのツアーをキャンセルし、ツアーを引退すると発表した。

オジー・オズボーンは自身の公式SNSアカウントで、以下のように声明を発表した。

「こんな感じで自分のツアー人生が終わるとは思っていなかった。これは根強く応援してくれるファンに今まで伝えてきたことのなかで、最も難しいことだ。みんな知っている通り、4年前の2月に大きな事故に巻き込まれて、脊髄を損傷してしまった。私の唯一の目的は、ステージに戻ることだった。歌うことは問題ない。しかし、3回の手術、ステムセル治療、数え切れない回数のフィジカルセラピー、そして最新のサイバニクス治療を受けた今でも、私の身体は弱い」

数々の治療を施した後でも、脊髄の損傷が回復をしていないと明かしたオジー・オズボーン。彼は2020年の1月にはパーキンソン病とも診断されており、6月には手術を受けていた。彼はツアーのキャンセルについて以下のように続けている。

「みんなが忍耐強くチケットを持ったまま待ってくれたなか恐れ多いが、身体がヨーロッパ/UKのツアーを実施するための渡航に耐えられないことに気がついた。ファンを落ち込ませてしまうと考えると、本当に悔しいし、おかしくなりそうだ。みんなが思っている以上に」

また、オジー・オズボーンは渡航をせずにパフォーマンスをする方法を現在模索しているとも明かしており、ライブをすること自体は続けると期待されている。彼のツアー引退の知らせを受け、多くのファンが「50年間、ファンのために全力を尽くしてくれてありがとう」という旨のコメントを寄せている。

BLACK SABBATH – “Paranoid” on Top of the Pops 1970
OZZY OSBOURNE – “Mr. Crowley” 1981 (Live Video)
Ozzy Osbourne – Crazy Train (Live & Loud) ※1992年

全ての画像・動画を見る(全8点)

オジー・オズボーン

アーティスト情報

英国バーミンガム出身。1970年ブラック・サバスのヴォーカルとしてアルバム『黒い安息日』でデビュー。瞬く間に人気を獲得し2ndアルバム『パラノイド』で早くも全英1位を獲得するなど、ヘヴィ・メタルの始祖的バンドのフロントマンとしてシーンの第一線で活躍するも’78年暮れにブラック・サバスを脱退。1980年(日本は’81年)の1stアルバム『ブリザード・オブ・オズ~血塗られた英雄伝説』、翌年の2ndアルバム『ダイアリー・オブ・ア・マッドマン』でソロとしても早々に成功を収め、“ヘヴィ・メタルの帝王”としての地位を不動のものとする。鳩やコウモリを食いちぎるなどロック史に残る奇行の数々とは裏腹に、楽曲はメロディックかつキャッチーでソングライターとしても高く評価されている。ランディ・ローズ、ザック・ワイルド、ジェイク・E・リー、ガス・Gなど、名ギタリストをこれまで多数輩出してきたことでも有名である。これまでブラック・サバスで9枚、ソロとして11枚のオリジナル・アルバムを発表している。

(引用)https://www.sonymusic.co.jp/artist/OzzyOsbourne/profile/

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram