2023.01.09 18:00
STAYC(左からセウン、ジェイ、シウン、スミン、ユン、アイサ)
2023.01.09 18:00
昨年11月に待望の日本デビューを果たしたK-POPガールズグループ、STAYCの魅力をたっぷりとお届けする特集の第1弾では、デビュー直前に初来日した6人にインタビュー。日本の印象は? 日本でやりたいことは? などなど、はじめての日本にまだ慣れていない6人の初々しさ溢れる受け答えをお楽しみください。写真もすべて撮り下ろしの永久保存版、記事の最後にはプレゼントもあるので要チェック!
このあと特集は3人ずつに分かれてのユニットインタビュー、そして過密スケジュールの合間で日本の伝統を楽しんだロケ企画(どちらも後日公開予定)へと続きます。お楽しみに!
長く長く活動したい
──まずは初登場ということで、STAYCがどういうグループなのかを教えてください。
シウン STAYCというグループ名は、「Star To A Young Culture」の略で「若い文化をリードするスターになる」という意味が込められているのですが、ステージを通してそういうことを伝えられるのが、私たちの長所なんじゃないかと思っています。
スミン それにふさわしい、すごくポジティブなエネルギーがあふれているグループだと思います。
──次にアイドルを志した理由と、自分が影響を受けたガールズグループを交えて、自己紹介をお願いします。
ユン STAYCのユンです。STAYCの中でトラを担当しています。なぜトラなのかは、カリスマ性があるからです(笑)。歌手を目指した理由は、歌やダンスが子どものことから大好きだったから。BLACKPINKのリサ先輩を尊敬しています。
ジェイ STAYCの末っ子ジェイです。マルチーズに似ています(笑)。歌手を目指したのは、音楽が大好きで、歌うことが大好きだからです。少女時代先輩が大好きです!
スミン スミンです。STAYCのリーダーで、ウサギを担当しています。私も少女時代先輩が大好きです(笑)。少女時代のみなさんのように、長く長く活動していきたいと思っています。なぜ歌手になりたかったかというと、みんなと同じく歌とダンスが大好きだったので、デビューして私も誰かの憧れの存在になりたかったからです。
セウン セウンです。チームでキツネを担当しています。歌手を志した理由は歌が好きというのもありますが、スミンちゃんと同じで、私が少女時代のテヨン先輩に憧れて歌手になったように、私も誰かのロールモデルになりたかったからです。テヨン先輩は何でもできるじゃないですか、だからとても尊敬しています。
アイサ アイサです。私を象徴する動物はネコです。私はダンスと歌が好きなのはもちろん、たくさんの人々に愛を分けてあげられる職業だと思い、アイドルを志しました。尊敬しているのは、元4minuteのヒョナ先輩と、f(x)出身のクリスタル先輩。ズバ抜けた個性がある方たちです。
シウン STAYCのシウンです。メインボーカルと、ワンちゃんを担当しています。私は昔からダンスと歌がとてもとても大好きで、私の歌で、誰かに癒しや元気を与えられたらいいなと思って歌手を目指しました。IU先輩を尊敬しています。
──担当の動物があるんですね(笑)。どうやって決めたのですか?
シウン SWITH(STAYCのファンの総称)の皆さんが私たちに似ている動物の絵文字を当てはめていて、それがいつの間にか公式になったんです。
──そうなんですね! 皆さんとても仲よしですが、一緒にいるとすごい相乗効果が生まれる……というメンバー同士の組み合わせはありますか?
スミン セウンちゃんとユンちゃんですね。2人が一緒にいるとエネルギーが溢れすぎて、めっちゃ元気(笑)。遠くにいてもセウンちゃんとユンちゃんがいるんだなとわかります。
ユン 実は昨日、車の中で急にセウンオンニ(お姉さん)が、「私たちって、本当に合うと思わない?」って話をしだして(笑)。私たちも自覚しています!
アイサ 私とスミンちゃんは練習生時代からずっと一緒で、5年くらいの付き合いなんです。同じ思い出を共有しているので、お互いのことがすごくよくわかっています。
スミン はい、言葉で言わなくても表情だけでわかります。家族なので!
ジェイ 家族といえば、私とアイサオンニは、親子のようです。オンニがすごく面倒を見てくれます。
ユン うん、お母さんだよね。
ジェイ そうそう(笑)。
シウン 私とスミンちゃんも、お互い目を見るだけで何を考えてるかわかる関係ですよ! 私たちは2001年生まれの同い年だし、宿舎の部屋も一緒なので。
スミン ふふふ、シウンちゃんは私のことが大好きなんですよ(笑)。
次のページ