2022.12.26 19:30
Mariah Carey - All I Want for Christmas Is You (Make My Wish Come True Edition)
2022.12.26 19:30
1994年のリリース以降、毎年クリスマスの季節になるとチャートインするマライア・キャリーの大ヒット曲、「All I Want for Christmas Is You(恋人たちのクリスマス)」。日本国内でも12月になると街中で耳にする同曲であるが、マライア・キャリーは2017年にBillboard誌のインタビューで「子供の頃にカシオのキーボードで作曲した」と明かしていた。しかし、「恋人たちのクリスマス」を共同作曲/共同プロデュースした作曲家は、その発言の真偽に疑問を示している。
ポッドキャスト「Hot Takes & Deep Dives With Jess Rothschild」に出演した作曲家Walter Afanasieff氏。マライア・キャリーの最初の6枚のアルバム、そしてセリーヌ・ディオンによる映画『タイタニック』の主題歌「My Heart Will Go On」などのプロデュースを務めた彼は、マライア・キャリーに大きく感謝しつつも、「恋人たちのクリスマス」に関する主張に疑問を示している。
「マライアが“小さい頃にこの曲を作ったの!”みたいなこと言っているけど、なんで今まで15年間ぐらいそれを黙っていたんだろう?彼女の心のなかで作られたようだ。でも彼女は楽器を演奏しない。キーボードもピアノも弾けないし、音楽を理解していない。コード進行や音楽理論なども理解していない。彼女はマイナー7thからメジャー7thに移行するときのディミニッシュコードとかも知らない。だから複雑なコード構成の曲を小さい頃にカシオのキーボードで作曲したというのは、嘘に聞こえる」
また、彼は実際にどのように「恋人たちのクリスマス」をマライア・キャリーと制作したかも明かしている。
「夏に美しい家を借りていて、ピアノがあった。私がロックの種類であるブギウギをピアノで演奏しはじめたんだ。そしたらマライアが入ってきて、“I don’t want a lot for Christmas”って歌い始めた。そこからはピンポンみたいで、私が彼女にボールを投げて彼女がそれに対して返してくるという感じだった」