Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

マイケルに毎回完敗していたと語る

人気ラッパーのフレディ・ギブス、父親がマイケル・ジャクソンのライバルであったと明かす

2022.12.12 20:30

Photo: Pat Martin/By Zoran Veselinovic - Flickr, CC BY-SA 2.0

2022.12.12 20:30

全ての画像・動画を見る(全2点)

第63回グラミー賞で、凄腕プロデューサー・アルケミストとのコラボアルバム『Alfredo』がベストラップアルバムにノミネートされたインディアナ出身のラッパー、フレディ・ギブス。2014年にマッドリブとリリースしたコラボアルバム『Piñata』、そして2019年にリリースした『Bandana』が高く評価され、ヒップホップ界に欠かせないラッパーとなった彼であるが、実は父親がマイケル・ジャクソンと「ライバル」だったと明かしている。

ポッドキャストAll The Smokeに出演したフレディ・ギブスは、自身の父親について以下のように語っている。

「マイケル・ジャクソンは俺の父親をタレントショーとかで、けちょんけちょんにしてたんだ。俺の父親はThe Chi-Litesで歌ってるんだけど、マイケル・ジャクソンと同い年だから、タレントショーとかのコンテストで毎回鉢合わせてたんだ。それでマイケルに毎回完敗していた。当たり前だろって思うけど(笑)。
親父はソロだったんだけど、マイケルのステージにティト・ジャクソンやジャーメイン・ジャクソンとか、ジャクソン5のメンバーが集まったときがあったらしいんだ。ステップとかダンスとかも揃っていて、ジョー・ジャクソン(父)からの後押しもあった。俺の父親を応援しにきてるやつは誰もいなかっただろうな。父親の母さんが、“いいわ!ベイビー!”って応援してるだけだろ(笑)。マイケルにはチームがいたんだ!マイケルには敵わないさ」

マイケル・ジャクソンと同郷であり同い年であったフレディ・ギブスの父親は、毎回マイケルに完敗していたという。そのため、家のテレビでマイケル・ジャクソンが映ると怒っていたようだ。

「親父、愛してるけど、マイケル・ジャクソンには敵わないってわかってるだろ?マイケルによって人生を台無しにされたと思ってるんだ(笑)。俺らが家のテレビでマイケル・ジャクソンを見てると、“おいテレビを消せ!”って言うんだ。でも本当は裏でこっそりマイケルを聴いてるの知ってるからな。あいつはマイケルが大好きだった」

そんな父親を見て育ったフレディ・ギブスは、リアルでハードなストリートラップで多くのファンを獲得している。

全ての画像・動画を見る(全2点)

フレディ・ギブス

アーティスト情報

フレディ・ギブス(英: Freddie Gibbs、本名: Fredrick Tipton、1982年6月14日 - )は、アメリカ合衆国インディアナ州ゲーリー出身のラッパー、ソングライター。別名ギャングスタ・ギブス(Gangsta Gibbs)としても知られており、ヒップホップグループStr8 Slammin'Clickのメンバーでもある。

多数のミックステープをリリースした後、2013年にデビュー・アルバム『ESGN』をリリース。その後『Shadow of a Doubt』 (2015年)、『You Only Live 2wice』 (2017年)、『Freddie』 (2018年)などのソロアルバムをリリースした他、MadlibやThe Alchemistとのコラボレーティヴ・アルバムなどを多数発表している。

(引用)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%96%E3%82%B9

マイケル・ジャクソン

アーティスト情報

1958年8月29日、米インディアナ州ゲイリー生まれ。’66年、兄弟とともにジャクソン・ファイヴを結成、モータウンからデビューすると「帰ってほしいの」、「ABC」など次々にヒットを飛ばして70年代初めの音楽シーンを彩る。EPICに移籍してソロ転身後、’82年に発表した『スリラー』はMTV時代を象徴する凝ったミュージック・ビデオの効果も手伝って1億枚以上の驚異的なセールスを記録。その後も『BAD』『デンジャラス』とモンスター・ヒットを連発し、“キング・オブ・ポップ”として世界のポピュラー・ミュージック・シーンの頂点に君臨。シンガーとしてだけでなく、パフォーマーとして、コンポーザーとして、ダンサーとして、音楽プロデューサーとして、ビジュアル・プロデューサーとして、あらゆる分野でPOPミュージックの最高到達点を示し、後年のアーティストやクリエイターたちに計り知れない影響を与え続けている。


2009年6月25日、ロサンゼルスにて急逝。享年50歳。死後も人気は衰えず、マイケルの音楽的な偉業と、パフォーマーとしてのかけがえの無い存在感への評価、彼が生涯放ち続けたメッセージへの理解、そして何よりその人間的な魅力への共感は、国籍・人種・性別も超えたあらゆる世代に及んでいる。

(引用)https://www.sonymusic.co.jp/artist/MichaelJackson/profile/

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube