Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

REPORT

新曲も織り交ぜた2時間半の熱演

go!go!vanillasが2年越しに果たした約束、新たな約束を刻んだ超満員の日本武道館

2022.10.05 18:00

2022.10.05 18:00

全ての画像・動画を見る(全11点)

「幸せすぎて、終わりたくない」

「じゃあ俺の作った新曲を聴いてください」と言った柳沢が自らリード・ボーカルを取り、代わりに牧がギター・ソロを弾いた新曲以降の4曲は、バニラズが持つR&Bの魅力をたっぷりと楽しませる。早口のボーカルがラップを思わせるファンキーな「雑食」、井上のピアノとともに「バイリンガール」「アダムとイヴ」「ロールプレイ」をセッション風にメドレーで聴かせてから繋げた「Do You Wanna」、そして、R&Bのエッセンスをポップ・ソングに落とし込んだ「倫敦」。ロックンロールを掲げながら、彼らが狭義にとらわれずに意欲的に曲作りに取り組んできたことを今一度、アピールするという意味で、じっくりと聴かせた、この中盤の4曲は大きな見どころだったと言ってもいい。

柳沢進太郎(Gt, Vo)

そして、そこから一転、突然、噴き出した煙に加え、ファイヤーボール、爆裂音も使ったショッキングな演出とともに観客の度肝を抜いたのが、「one shot kill」のモダンなパンク・サウンドだ。

きっと観客が目を白黒させているところが見えたに違いない。「どうよ、楽しんでる?」と牧がニヤリと笑った。

「俺達のようなロックンロール・バンドにとって、武道館ってやっぱり聖地だから、心が清らかになる。みなさんに問いたいです。俺は今、清らかな顔をしていますか?(笑)」
「ほんとに、ほんとにありがとう! ラ~ブ、ラ~ブ、ラ~ブ(と歌う)。ばりばりフライデーにスーパー・ワーカーのみんな、スーパー・スチューデントのみんな、全国のみんな、全世界のみんな、ありがとう!」
プリティとセイヤが2度目の武道館のステージに立つ歓びを語ってからの後半戦は、サポートの3人を迎え、ラストスパートを掛けるように「エマ」「平成ペイン」「アメーイジングレース」とバニラズのアンセムの数々を一気に披露して、アリーナ席はもちろん、スタンド席も上から下まで揺らしていく。そして──。

「辛くなったら、苦しくなったら、俺達のライブに遊びにこいよ! みんながもっともっと音楽を、ロックンロールを好きになれるように最後に俺達の特大のロックンロールの魔法を思いっきりくらってけ!」(牧)そんな思いを込め、本編の最後に演奏した「マジック」では、放たれた無数の金テープがきらきらと輝きながら舞う中、観客が一心不乱に踊ったのだった。

「My favorite thing is Rock ‘n’ Roll!!」(セイヤ)

ジェットセイヤ(Dr)

もちろん、それで終わりじゃない。アンコールに応え、バニラズはさらに3曲を披露したのだが、荘厳なハーモニーで圧倒したフォーク調の新曲、続けてサプライズ・ゲストの林萌々子(Hump Back)と牧がデュエットしたピアノが跳ねるポップ・ソング「Two of Us」を初披露。アンコールと言うにはあまりにも贅沢じゃないか。「Two of Us」の最後に柳沢がキメたカントリー風のリックとセイヤが加えたクラッシュ風のフィルが気になった……なんてことはさておき、12月14日にリリースされるニュー・アルバム『FLOWERS』ががぜん楽しみになったのは、筆者だけではないだろう。来年1月からアルバムのリリース・ツアーを開催することを発表したことも含め、この日のステージにはとことん観客を楽しませたい、びっくりさせたい、わくわくさせたいというメンバー達の気持ちが溢れていた。その中でも一番わくわくさせられたのが、「コロナにかかっちゃってフジロックに出られなかったから、大阪城ホールもそうなんだけど、みんなと演奏できるのがうれしくて、みんなと会えるのもうれしい。ほんとに来てくれてありがとう。幸せです!」と柳沢が語った後に牧が言ったこの言葉だった。

「この齢になって、がむしゃらに進んできた道がなんだか楽しく旅をするような感覚になってきました。いろいろなアクシデントもあるけど、それも今日みたいな日が来るためにあったことだと思います。今日、そして、大阪城ホールもそうだけど、(サポートを含めた)7人が集まってやれてることが幸せだと思います。こんなにたくさんの人達に見てもらえることが幸せすぎて、終わりたくない! あと1日足してちょうだい。武道館! これはみんなとの次の約束だ。日本武道館で2デイズやろうぜ!」

その約束を果たすためにバニラズは、ここから一歩一歩、歩みを進めていくのだろう。その日が来ることを楽しみにしている。この日、ここにいる全員にそう思わせたことに意味がある。

「まだまだ夢を見て、旅を続けて、いい人生にしようよ!」(牧)

最後に演奏したのは、バニラズの転機になったという「LIFE IS BEAUTIFUL」。持ち前のポップ・センスとオプティミズムがバニラズのロックンロールに溶け込んだ人生讃歌を、牧曰く“バニラズ・セブン”が演奏するリッチでエネルギッシュなアンサンブルが胸に染みる。大団円を印象づけるように紙吹雪が舞い上がる中、観客の手拍子が鳴りやまなかった。

セットリスト

1. RUN RUN RUN
2. Hey My Bro.
3. カウンターアクション
4. クライベイビー
5. お子さまプレート
6. サイシンサイコウ
7. 青いの。
8. ペンペン
9. ラッキースター
10. 新曲
11. 雑食
12. Do You Wanna
13. 倫敦
14. one shot kill
15. エマ
16. 平成ペイン
17. アメイジングレース
18. マジック

EN1. 新曲
EN2. Two of Us feat. 林萌々子
EN3. LIFE IS BEAUTIFUL

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全11点)

作品情報

配信シングル『Two of Us feat. 林萌々子』

『Two of Us feat. 林萌々子』ジャケット

『Two of Us feat. 林萌々子』ジャケット

配信シングル『Two of Us feat. 林萌々子』

2021年10月5日より配信開始

配信リンクはこちら

ALBUM『FLOWERS』(完全限定生産盤)

『FLOWERS』ジャケット

『FLOWERS』ジャケット

ALBUM『FLOWERS』(完全限定生産盤)

2022年12月14日(水)リリース
CD+Blu-ray:VIZL-2130 ¥5,500(税込)
CD+DVD:VIZL-2131 ¥5,500(税込)

購入はこちら

収録内容

【CD収録内容】
01. HIGHER
02. The Marking Song
03. ペンペン
04. I Don't Wanna Be You
05. 青いの。
06. Two of Us feat. 林萌々子(Hump Back)
07. Dirty Pretty Things
08. My Favorite Things
09. 硝子
10. RUN RUN RUN RUN
11. LIFE IS BEAUTIFUL
12. きみとぼく

【Blu-ray/DVD収録内容】
「FLOWER OF LIFE」

「LIVE & DOCUMENTARY at 大分 iichikoグランシアタ 2022.5.5」 (79min)
・今年の5月5日=“go!go!の日” 開催、2度の延期・中止により果たせていなかった、 牧達弥(Vo/Gt)と長谷川プリティ敬祐(Ba)の地元大分凱旋ワンマン“「青いの。ツアー 2022」-FINAL-”より、厳選ライブ映像
サクラサク / 青いの。 / FUZZ LOVE / T R A P ! / ヒートアイランド / アメイジングレース / セルバ
・実家で家族との時間を過ごす牧や、出身中学校で旧友と再会するプリティなど、生立ちまでに肉迫した超貴重な密着ドキュメンタリーを収録したスペシャルムービー

「FLOWERS “プログラムノート” INTERVIEW」 (58min)
アルバム完成直後に撮り下ろしたメンバー全員のアルバムディープインタビュー

ALBUM『FLOWERS』(通常盤)

『FLOWERS』ジャケット

『FLOWERS』ジャケット

ALBUM『FLOWERS』(通常盤)

2022年12月14日(水)リリース
CD:VICL-65748 ¥3,300(税込)

購入はこちら

収録内容

01. HIGHER
02. The Marking Song
03. ペンペン
04. I Don't Wanna Be You
05. 青いの。
06. Two of Us feat. 林萌々子(Hump Back)
07. Dirty Pretty Things
08. My Favorite Things
09. 硝子
10. RUN RUN RUN RUN
11. LIFE IS BEAUTIFUL
12. きみとぼく

イベント情報

go!go!vanillas「FLOWERS」TOUR 2023「FLOWERS」TOUR 2023 フライヤー

go!go!vanillas「FLOWERS」TOUR 2023

2月17日(金)Zepp Nagoya
2月18日(土)Zepp Nagoya
2月26日(日)Zepp Haneda
3月9日(木)岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
3月11日(土)BLUE LIVE 広島
3月12日(日)高松 festhalle
4月7日(金)長野 CLUB JUNK BOX
4月8日(土)りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 劇場

<追加公演>
3月24日(金)中野サンプラザ
3月25日(土)中野サンプラザ
4月20日(木)大阪 オリックス劇場
4月21日(金)名古屋国際会議場 センチュリーホール
4月23日(日)福岡市民会館
5月5日(金・祝)鹿角市文化の杜交流館コモッセ 文化ホール

チケット料金:5,500円(ドリンク代別)

go!go!vanillas「FLOWERS」TOUR 2023「FLOWERS」TOUR 2023 フライヤー

go!go!vanillas

アーティスト情報

牧 達弥(vo/g)柳沢 進太郎(g)長谷川プリティ敬祐(ba)ジェットセイヤ(dr)の4人からなる新世代ロックンロール・バンド。
さまざまなジャンルを呑み込んだ オリジナリティ豊かな楽曲で聴く人を魅了し、 ライヴでは強烈なグルーヴを生み出す。 2024年よりPONYCANYON / IRORI Recordsへ移籍。 移籍第一弾リリースとして、 ロンドンの名門レコーディングスタジオ・Metropolis studios で 収録した心機一転となる最新楽曲を同月リリース予定。 2020年11月 自身初となるホールツアー、 そしてバンド結成当時からの夢の舞台、日本武道館公演を開催。 2021年11月 バニラズ史上最大規模アリーナツアーを開催。 2022年9月 大阪城ホール&日本武道館、 東西 2大アリーナワンマン公演を開催。 そして2023年11月より デビュー10周年を記念するメモリアル全国ワンマンツアー『go!go!vanillas TOUR 2023-2024』の開催が決定。 音楽ルーツへのリスペクトにとどまらず、 常に変化・革新をし続けている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube