2022.08.15 12:15
2022.08.15 12:15
歌詞づくりは写真を並べていくようなイメージ
──「ノスタルジックに夏めいて」の中で、特に気に入っているフレーズはどこでしょう。
サビがすごく気に入っています。夏の中にあるちょっとした切なさを織り込んだり、自分の思う夏を盛り込んでいるので、1サビも2サビもどちらも、サビが好きですね。
──具体的な単語がノスタルジックに結びつく印象もあって。例えば、花火が一番わかりやすいですし、《スカートなびいてく風》にも、ノスタルジックな雰囲気を感じます。
自分の中のノスタルジックをみんなと共有したいなと思って。個人的に、はっきりここっていう風景を思い浮かべながら、写真を並べていくようなイメージで書いています。
──これまでの逢田さんの人生の中で見た風景とかを思い描いている?
学生時代、高架下で友達と遊んでいたとか、そういう記憶を思い起こしながら書きました。そういう記憶ってちゃんと覚えてるもんだなと、懐かしみながら書きましたね。ガラクタみたいなものでも、当時、すごく大切にしていたものってあるじゃないですか? 今見ると懐かしいなみたいな。当時価値を見いだしていたものが大人になってガラクタになっちゃうのがすごく悲しいなと思って。そういう思いも込めながら書いています。
──そこに逢田さんらしい、切なさみたいなものも入っているんだなと感じました。
登場人物の女の子がいて、それは自分ではないんですけど、自分に近いというか。ちょっと冷めた天の邪鬼な女の子で、夏があまり好きじゃないですけど、終わってしまうと寂しいと感じている。たぶん、来年の春で卒業をするから、今年の夏が学生時代最後の夏なんですよね。まだ子供でいたいけど大人になってしまう間の葛藤で悩んでいたり、そういった部分を2サビでは盛り込んでいます。
──「シネマ・アンブレラ」は、今回のEPの中では少しゆったり目の曲ですが、どんなことをイメージしながら歌っているんでしょう。
最初私が歌詞のイメージを箇条書きにしたものを、作詞家の渡邊亜希子さんが膨らませてくださったんですけど、デモから、明るさ、爽快感もありつつ、切なさや、ぎゅっとなる部分も入った曲の印象を持っていました。わりと自分に近い方の楽曲というか。最初は、どんな歌詞がいいかなと思っていたんですけど、曲を聞いていて、ふとした雨音が聞こえてくるような感覚があって。傘をさすことによって、周りの世界と自分を遮断しているというか、気持ちを胸に秘めがちな女の子が、傘をさしてるときだけは自分の世界にいられる。傘の中で自分の世界が映し出されるイメージでお願いしたら、「シネマ・アンブレラ」というタイトルにしてくださって。自分が考えていた世界が広がって、より立体感が出た楽曲になりました。
──そう考えると、雨の日に傘をさすのも少し楽しくなりそうですね。
自分の世界に閉じてしまう癖があるけど、そこは自分だけの世界で、別にそれも悪いことではない。最終的に傘を閉じて、もっと世界を広げるってことがメッセージも入っている曲でもあります。
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