Bezzy[ベジー]|「人の魅力」にフォーカスしたエンタメメディア

「人の魅力」にフォーカスしたエンタメメディア

INTERVIEW

舞台『黒百合』で目指す表現、人との関わりで得る気づきとは

岡本夏美にとって今、尊いもの。なりたい姿を演じられる喜び、つのる恩返しへの思いを語る

2026.02.06 14:00

2026.02.06 14:00

全ての画像・動画を見る(全11点)

応援の尊さを身をもって感じることが増えた

──『黒百合』が終わる頃、どんな岡本さんになっているのかがより楽しみになりました。最後に、作品から離れた話も少し聞かせてください。岡本さんは昨年9月にYouTubeを開設し、Vlogや「近距離ラジオ+」を公開されています。YouTubeを開設したのはどうしてなのでしょうか?

応援してくださる方との繋がりを絶やしたくなかったからです。今まではレギュラーのラジオ番組をやっていたんですが、それが終わってしまって。コロナ禍では、イベントもできないし、それこそ演劇舞台も中止になってしまうということもありました。そういう時期を経験しているから、応援してくださる方と繋がり合えるなら繋がり合っておきたいという想いがあったからです。……っていうのがカッコつけた答えで、もう一つの理由はただの趣味です(笑)。趣味で動画編集をやっていたので「だったらYouTubeを始めてみようかな」っていうくらい。取材で話すような、そんなたいそうなものじゃないんです。

岡本夏美YouTubeより編み物Vlog

──いやいや、ぜひもっと話してください(笑)。岡本さんはお芝居をすることがお好きな印象があるので、そんな岡本さんがYouTubeで素を出すというのもちょっと意外でした。

うーん、実は素のようで素じゃないというか。

──ええ! でも寝起きのお顔もかわいいですよね(笑)。

いやいやいや! ちゃんとチェックしていますから(笑)。見てくださる方が、それを素と捉えてくれても構わないし、素じゃないだろうと言う人がいても構わなくて。私の中の要素の一つが、誰かの元に届いて、その人が一緒に楽しんでくれたらいいなと思ってやっている感じですね。

──お芝居以外でもいろんなところでファンの方に喜んでもらいたいという気持ちなんですね。

そうですね。あとは、こんなにたくさんの芸能人がいる中で私を応援してくれている皆さんに何かを還元したいなという思いが、大人になるにつれてどんどん強まっていて。

──それはどうしてなのでしょうか?

誰かを応援するって、お金も時間もかかるじゃないですか。自分も応援しているものがあるからわかりますけど。それがどれだけ尊いことかを身をもって感じることが増えたのが大きいと思います。

──「自分も応援しているものがある」とのことですが、岡本さんはJリーグ・川崎フロンターレのサポーターであることも知られています。それこそYouTubeでは、フロンターレの応援をしに遠征する動画などもアップされていますが、フロンターレを応援していることは、ご自身の活動や生活にはどのような影響を与えていると思いますか?

試合結果次第では落ち込むこともありますけど(笑)、でもやっぱり家族との繋がりが増えたことはすごく良かったなと思います。

──試合観戦はご家族と行くことが多いんですよね。

そうです、母と行くことが多いです。昔からよく家族で観に行っていたんですが、一時期、なかなか行けない時期が続いて。だけどまた行ける環境になったので、一番熱心にフロンターレを応援している母をたくさん試合に連れていきたい、一緒に思い出を作っていきたいなと思ったんです。たまたまと言うとちょっと冷たいですが、母との思い出を作るきっかけがフロンターレでした。そのほかにも私は趣味や好きなことがたくさんあるのですが、そういうものに救われることが多くて。そういった自分を豊かにするものや時間を大切にしながら、日々を生きていきたいなと思っています。

ヘアメイク:国府田圭 スタイリスト:Lim Lean Lee

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全11点)

作品情報

舞台『黒百合』

舞台『黒百合』

2026年2月4日(水)~2月22日(日) 会場:世田谷パブリックシアター

【ポストトークあり】
2月10日(火) 出演:杉原邦生、木村達成、土居志央梨 ほか
2月12日(木) 出演:木村達成、白石隼也 ほか
2月17日(火) 出演:杉原邦生、白井晃(世田谷パブリックシアター芸術監督)
2月18日(水) 出演:木村達成、岡本夏美 ほか

【チケット料金】
一般S席(1階席)9,500円、A席(2階席)8,500円、B席(3階席)6,000円

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

原作:泉鏡花
脚本:藤本有紀
演出:杉原邦生
音楽:宮川彬良
美術:堀尾幸男
照明:北澤真
音響:稲住祐平
衣裳:西原梨恵
ヘアメイク:国府田圭
振付・ステージング:下島礼紗
所作指導:藤間貴雅
演出助手:山下茜
舞台監督:南部丈
プロダクションマネージャー:勝康隆
制作:法月智美 田辺千絵美 横井佑輔
プロデューサー:浅田聡子
芸術監督:白井晃

【出演】
木村達成 土居志央梨 岡本夏美 白石隼也
村岡希美 田中佑弥 新名基浩 猪俣三四郎
内田靖子 鈴木菜々 佐藤俊彦
大西多摩恵 外山誠二 白石加代子

【スウィング】
小林宏樹 松本祐華

主催:公益財団法人せたがや文化財団
企画制作:世田谷パブリックシアター
企画協力:松竹株式会社
後援:世田谷区

1998年7月1日生まれ、神奈川県出身。「non-no」専属モデル。
2011 年にモデルデビューし、2013 年 TBS金曜ドラマ『夜行観覧車』で女優デビュー。
主な出演作にNHK連続テレビ小説『おむすび』(2024年)、映画『ハニーレモンソーダ』(2021年)、ドラマ/映画『賭ケグルイ』シリーズ、舞台『愛するとき 死するとき』(2021年)などがあり、ドラマ、映画、舞台、モデル、バラエティと幅広く活動中。
現在放送中のドラマ『コスメティック・プレイラバー Season2』 に出演中。
2月20日(金)より映画『教場 Requiem』が公開。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram