上演中の『マリー・キュリー』で初共演した互いの印象は?
「本読みでこんなに感情が高ぶったのは初めて」昆夏美と鈴木瑛美子が語る“寄り添える”ことへの感謝
2025.11.04 17:00
2025.11.04 17:00
瑛美子ちゃんはこう見えて実は妹気質なところがいっぱいある
──今回も地方公演がありますが、お二人は長丁場の公演の時にコンディションはどう整えていますか?
昆 うーん……吸入? あと、鼻うがい。
鈴木 わかる(笑)。
昆 でも、やっていても風邪ひく時はひくんですよね。本当に。こんなにやっているのに風邪ひくと「無駄かよ!」ってなる。
鈴木 (笑)でもね、しょうがないよね。
昆 本当に風邪ひいていいことはなに一つないので、ひかないようにしようと思うんですけどね……なかなか。

──お二人はメンタル的なところはどうですか?
鈴木 それ言おうと思ってた! 病みやすいんですよ、私。
昆 え、そうなの?!
鈴木 そうなの、特に稽古中なんだけど。もう考えすぎで止まらなくなっちゃって。くだらないことも、ちっちゃいことも大きいことも、ずっと何かしら考えているから、本当にメンタルが落ちやすくて……だからバイクに乗ったりとか、好きなことをするというのが完全に息抜きですね。あと家に帰って、ひたすらゲームをするとか。
昆 そうなんだ(笑)。
──その時出演している作品のカラーは関係しますか?
鈴木 そこは作品関係なく、それこそどんな明るい作品でもそうでなくても、ですね。でも今年出演した『LAZARUS』はいろいろ考え込む作品だったから、あれはやばかった……。なんとか病まないように、その作品前後はなるべく「ヤッホー!」ってテンションでやっていたんですけど、もう残りあと2日間っていうところで、それまで保っていたのが急にダメになりまして……駅降りてから歩けなくなっちゃって、本当にそんなことは今までで初めてで。たまたま母が私の家に来ていたので、電話して迎えに来てもらったんですよ。初めてそんなことになってから、ちょっとこれは今後気をつけようと。
昆 だから稽古場でずっと「誰かと喋りたい」って言ってたんだ!
鈴木 そうなのよー! これは放出していかないとヤバいと思って。また黙っていると考えちゃう。
昆 なるほどねー、頭の中でグルグルしているものを断ち切ろうとしているわけだ。でもびっくり、だって瑛美子ちゃん、元気ですよ!? ほんといつも朝から元気だなーって、アンヌ役にぴったり!って思ってましたもん。でも今回、私たち初共演なんですけど、アンヌ役が瑛美子ちゃんで良かったなあと。本当に、誰にでも好かれるタイプだと思うんですよね。
鈴木 いやいやいや、そんなことないですよ。

──このインタビューのだいぶ前に先に写真だけ撮らせていただいて、確かその日がお二人の初対面だったと思うんですけど、撮影中、鈴木さんが昆さんのことを可愛い、可愛いとずっと言っていたのが印象的でした。
鈴木 はい! 今でも思ってます、言ってないけど。稽古中も、席に座ってる姿とか横向いて喋る時とか、ずっとかわいいなあ、かわいいなあって思ってる。
昆 いやいやいやいや! 瑛美子ちゃんこそかっこいいよ、本当に年下とは思えない。でも、こう見えて実は妹気質なところもいっぱいあったりすると思うんですよ。
鈴木 ある。めっちゃある!
昆 でも見た目でこう、「鈴木瑛美子です!」みたいな感じっていうか(笑)、姉御な感じが一見あるじゃない? でも絶対ね、甘えん坊なところがあるんですよ。
鈴木 そうなのー! 人に寄り添って生きていくタイプなんです……!
昆 もうね、こういうところが、めっちゃかわいい(笑)。

──昆さんは長丁場の舞台では、メンタル面ではどうですか?
昆 私はあまり落ちたりはしないかもしれないですね。でもそれも、年々そうならなくなってきたのかも。私が一番発散できるのは人とご飯食べに行くことかなあ……だからコロナ中は本当に辛かった!
鈴木 え、ご飯行きましょ!?
昆 行きましょ行きましょ! 本当に、誰かとおいしいご飯を食べに行くことが私の一番のストレス発散なんですよ。なのでよろしくお願いします(笑)。



