LAPONE第3のボーイズグループが6TH SINGLE携え初登場
新たな代表曲で今まで以上の高みへ、DXTEENが満場一致で推す甘酸っぱいラブソング
2025.09.26 19:00
2025.09.26 19:00
今年5月リリースの5TH SINGLE『Tick-Tack』がテレビ東京ドラマNEXT『やぶさかではございません』の主題歌に選ばれ、いよいよ世間に“見つかる”のも秒読みという予感がするDXTEEN。そんな彼らが、9月24日リリースの6TH SINGLE『両片想い」でもどかしい恋の切なさをリリカルに歌い上げた。
デビュー当初からさわやかでフレッシュな楽曲とパフォーマンスが持ち味の彼らが魅せる、恋の一歩手前のときめきを感じさせる「両片想い」は、メンバーが満場一致で表題曲に推したという、DXTEENの新たな代表曲。全員が自信を持ってお届けするシングル「両片想い」について、たっぷりと語ってもらった。【記事最後にプレゼント情報あり】

気持ちがちゃんと入った“生きた”曲になった
──8月5日が誕生日だった寺尾さん、22歳のお誕生日おめでとうございます! まずは22歳の抱負を教えてください。
寺尾香信 今年はしっかり胸を張れる大人になりたいです! 社会に出ても大丈夫なような……。
大久保波留 それ、20歳になる時に言うやつじゃない?(笑)
谷口太一 具体的にどんな大人になりたいとかは? 目標は明確であるほどいいって言うからね。
寺尾 でも僕自身、何が“大人”なのかまだよくわかっていなくて……。だからそれを探るところからスタートしたいですね。僕の同い年って今ちょうど大学4年生なんですけど、友人の中には3年生から起業してる子がいるんですよ。その話を聞いた時、僕もちょっと負けてられないぞと思ったんですよね。
大久保 香信、起業するの?
田中笑太郎 今の話の流れだとそうなっちゃうけど……。
寺尾 僕は起業はしないけど、それくらい自分を持ってがんばりたいなってこと! 今までは幸せに過ごせたらそれでいいと思っていたけど、もっと大人になりたいなと思いました。

──リード曲「両片想い」はDXTEENらしいさわやかなメロディが印象的でした。みなさんにとってはどんな曲になりましたか?
寺尾 僕たちのことを5th SINGLEの「Tick-Tack」から知ってくれた方も含めて、DXTEENがどんなグループなのか、わかりやすく伝えられる曲だと思います。最近ではいろんなメディアに露出させていただく機会も増えてきて、メンバーの誰それからグループを知ったという方もたくさんいらっしゃる中で、DXTEENらしさが一発でわかる、僕たちのことが伝わりやすい曲なのかなと。
大久保 これまではさわやかでフレッシュな曲が多かったのですが、恋愛をコンセプトにした楽曲は「Tick-Tack」以降、これが2曲目なんですね。僕的にはDXTEENの中で1番好きな楽曲ですし、それが表題曲にもなって……。なので、このシングルをすごく盛り上げたいという気持ちでいっぱいです!
田中 「Tick-Tack」での活動が終わって、次のシングルはどういった曲にしようか、どんな雰囲気にしようかという話し合いをしたんですけど、みんなの意見がちゃんと合致した上でこの「両片想い」が満場一致で表題曲に選ばれたんです。メンバーみんなの気持ちがちゃんと入っているし、“生きた”曲になったなとも思うので、自信はあります。
谷口 メンバー全員そうなんですけど、「両片想い」の曲調を最大限に活かせるような歌い方をそれぞれしっかり意識してレコーディングしました。メンバーそれぞれ悩んで、自分なりに考えて自分らしさを追求しつつ、しっかりレコーディングできたという手応えがあります。メンバーの魅力がわかりやすく出ているので、僕たちの今までの楽曲を知っているNICO(ファンネーム)のみんなにも喜んでもらえるような楽曲に仕上がったんじゃないかなと! 僕は普段はラップポジションを担当しているのもあって、最近はなかなかボーカルのパートを歌うことがなかったんですけど、「両片想い」はほとんどがボーカルパートなんですよね。それでいつもより悩むことも多かったんですけど、いいパートをいただいたのですごく気持ちが入りましたし、今までのラップの発音の仕方とは違ってラブソングのように、しっかり合わせる歌い方を意識したので、個人的には満足できる仕上がりになりました。
大久保 僕、この曲をお風呂に入ってる時も聴いてますもん。今まではプライベートの時にまで自分たちの曲を聴くこがあまりなかったんですよ。練習の時にずっと聴いてるから。でもこの曲に関しては、本当にずっと聴いてますね。

──「両片想い」はすでに8月1日から配信されていますが、NICO(ファンネーム)のみなさんからの反応はどうですか?
田中 めっちゃいいですね。僕たちも「両片想い」を初めて聴いた時、絶対にNICOが好きそうだなって予想はしていたんですけど、DXTEENの楽曲の中で順位をつけるならどれぐらい?ってNICOに聞いてみたら、新曲なのにもうすでにかなり上位なんですよね。それくらい、反応はいいですね。
平本健 「両片想い」のリリースイベントを各地でやって思ったのは、初めて僕たちを見たという方も、この曲がかわいくて、耳に残ってDXTEENのリリイベに来てみましたという方が多いんですよ。もともとNICOだったという方だけじゃなく、いろんな方に愛される力を持った楽曲なんだなと感じました
福田歩汰 曲そのものもすごくいいけど、実際にパフォーマンスを観てから曲を聴いたらより好きになったと言ってくれたNICOもいましたね。かわいらしい振り付けもあるし、「両片想い」というテーマに合うキャッチーな振り付けもあって、より曲のよさが伝わるのかなって。曲自体ももちろん聴きやすくていい曲なんですけど、ぜひパフォーマンスも込みで楽しんでほしいですね。
次のページ