2025.09.03 09:30
©2025 映画「⾦髪」製作委員会
2025.09.03 09:30
11月21日(金)に公開される岩田剛典主演映画『金髪』の本予告映像が解禁された。
三代目 J SOUL BROTHERSのメンバーで近年は俳優としても活動している岩田は、本作で教師役に初挑戦。自分を客観視できていない“イタい”中学校教師・市川を演じる。監督は、シニカルな視点で人間の愚かさを笑いに昇華させてきた坂下雄一郎。オリジナル脚本の本作は、おかしな校則や教師のブラックな職場環境、SNSの暴走など社会問題を背景に市川が生徒たちの“金髪デモ”に振り回されながらも成長(=⾃分がおじさんであることを⾃覚)していく姿を描く。
“⾦髪デモ”を発案する市川の生徒・板緑役に『流浪の⽉』の⽩⿃⽟季、市川の恋人・⾚坂役に『あのこは貴族』の⾨脇⻨。そのほか『事故物件ゾク 恐い間取り』の⼭⽥真歩、『新幹線⼤爆破』の⽥村健太郎、『お⺟さんが⼀緒』の内⽥慈が脇を固める。
解禁された本予告映像は、市川が担任するクラスの生徒たちによる集団金髪デモに遭遇し唖然とする場面から始まる。やがて生徒の1人・板緑から「校則を変えてほしい」と直訴された市川は、デモが起こった背景を知ることに。当初は中学校内だけに収まるはずだった騒動は、次第に世間を騒がす大騒動へと発展し担任教師という理由だけで市川に非難の矛先が向いてしまう。
そんな理不尽な状況についに市川のぼやきが爆発し、恋人の赤坂に「こんな仕事繰り返してたらいつの間にかおじさんになっちゃうんでしょ?」と早口で愚痴をこぼす。すると赤坂からは「おじさんになってきてるのにおじさんじゃなくて若いフリして受け入れられてないっていうのがなんか見てらんないんだよね」と鋭く的確な言葉を浴びせられ、市川は言葉をなくす。“詰んでる”状況により廊下に横たわる無気力な市川だが、ここから彼の大逆転が始まる。果たして市川が打って出る起死回生の作戦とは?併せて解禁された本ビジュアルでは、頭を抱える市川をぐるりと取り囲む金髪の生徒たちの姿に「これってもう詰んでる?」というコピーが添えられている。
そして、9月5日(金)からは各種前売券の発売が決定。第1弾特典として市川と板緑の姿が収められた特製ポストカードが数量限定で配布され、第2弾特典の詳細については公式HP・SNSにて順次発表される。また、現在予約受付中のノベライズ本は9月18日(木)から幻冬舎文庫より発売される。

©2025 映画「金髪」製作委員会