30年来の仲だから分かり合える、単独ライブを続ける理由とは
友達っていうより、もはや兄弟。バナナマン設楽統×バカリズムが語る互いの「変わらなさ」
2025.09.03 19:00
2025.09.03 19:00
設楽さんには絶対に損をさせたくない
──イベントでお二人は「俺たちは呼ばれても絶対に行かない!」と言われてましたが。
設楽 行かないと思います。そういう人種ですよね。こんなに企画をしておきながら申し訳ないですが(笑)。
バカリズム カメラのない「そういう集まり」だったとしても、まず行かない二人です。
設楽 一番嫌なのは、酔っ払っている人が電話してくるやつですね。飲みの席に「来ない?」とかいうの。最近はないですけど、若い時は結構あった。
バカリズム 僕も同じ。雰囲気的に「これは何かの企画かな、番組かな」と思っても、どっちにしろ行かない。

──個人的に、お二人とも友達が多い人や人脈で生きてる人に対して、ちょっと斜に構えてるというか、認めていない印象があります。
バカリズム いや、すごいとは思いますよ!(笑) 認めているというか、すごいとは思います。思いますけど……何回プレーヤーを自分に置き換えてシミュレーションしても、番組が成立しないんですよ。
設楽 自分なら何人呼べるかなって思うじゃないですか。5人ぐらいしか呼べないと思う。
バカリズム 呼べない呼べない。で、呼んだ人も最後までいないと思うし。
設楽 だってその5人に、日村さんとバカリが入ってるもん。あと誰だろう……野呂佳代?(笑)。
バカリズム そういう“近い人”になるよね。

──お二人はもうお付き合いがかなり長いと思うんですけど、「友達」って言っていい関係性ですか?
バカリズム 友達っていうか、兄弟に近いですね。先輩後輩ではあるんですけど、付き合いも長いし距離も近いから、本当にお兄ちゃん的な感じではあります。設楽さんと日村さんはずっとそうですね。
設楽 ヒデ(バカリズム)はこう見えて情に厚い男なんですよ。だから、そういう関係性というのは、出会った時からも変わらないです。
バカリズム だからこの番組でも、もし設楽さんに呼ばれたら行きますね。日村さんでも行くかな。だってバナナマンがそこに入っている時点で、ある程度企画としての信用があるし、そんな変なつまらない企画ではないと思うから(笑)。しかも僕のことを呼ぶという時点で、それなりにちゃんと考えてくれてるだろうし。
設楽 いや日村さんは何も考えてないと思うよ?(笑)。
バカリズム 無邪気に呼びそう(笑)。
──逆にバカリズムさんが設楽さんを呼んだら行きますか?
設楽 行きますね、ヒデだったら。
バカリズム 僕が電話する時点で、設楽さんに絶対に損はさせちゃいけないとか、いろんな条件を僕の中でまずクリアしてしないと、多分設楽さんには連絡しない(笑)。損をさせたくないんですよ。
設楽 ありがたい。

──お付き合いが長いからこそあえてお伺いするんですが、お互いここが変わったなと感じるところはありますか?
バカリズム 設楽さんはずっと変わらないですね。それこそ最初に会った19、20歳の時から変わっていない気がします。僕とかには優しいし……ってもともと優しいですけど、多分根っこはずっと同じだと思います。
設楽 これ、そのまま返しますね。ヒデも変わっていないし、ヒデほどねじれてる人もいないですよ。
バカリズム あははは!(笑)
設楽 どこかで人って丸くなるものですけど、ヒデはずっと尖っている。だからよく言うんですよ、「ヒデぐらいだぞ」と。こんなにいっぱい仕事しているのに、こんなに尖っているのは、って(笑)。でもまあ丸くなってきてはいるんでしょうね。結婚もしたし、子供もいますし。
次のページ