“2025年7月5日”がモチーフのホラー映画で主人公を熱演
小栗有以の天真爛漫な愛され力「私をきっかけに今のAKB48を知ってもらえたら」
2025.07.04 12:00
2025.07.04 12:00
私にとってAKB48はすごく大事な場所
──グループとしての活動だけではなく、女優としても着々と経験を積んでいます。小栗さんの中で今、女優業はどういう位置付けにありますか。
お芝居をするごとに新しい自分を見せられたり、いろんなことを学べるのが今はすごく楽しいです。私自身、いろんな作品を通して、そこに出ている俳優さんの演技に心を動かされてきました。だから私も見ている人の心を動かすお芝居ができるようになりたいな、というのが今の目標です。お芝居の面白いところは、毎回、やったことのないことに挑戦できるところ。今回の作品も私にとっては新しい挑戦の一つになりました。

──「AKB48 Award Member of the Year」で2年連続MVPに選ばれるなど、今や堂々たるAKB48の顔です。
今のAKB48は誰がいるのかよくわからないというふうに言われることが多くて。でも、メンバー1人1人は本当にみんな面白くて、魅力のある子たちばっかりなんです。だから、今のAKB48の良さをもっとたくさんの人に知ってもらいたいという気持ちが強くて。先輩方に比べるとまだまだですが、私はありがたいことに現役メンバーの中では外のお仕事をさせていただく機会が多いので、私をきっかけに今のAKB48を知ってもらえたらという気持ちはすごくあります。
──特に今年はAKB48結成20周年イヤーです。
8月に発売される66枚目のシングルでセンターを任せていただけることになりました。その前の「まさかのConfession」ではセンターを横で支えるポジションだったんですけど、やっぱりセンターとなると重みが全然違うので、気を引き締めてグループを盛り上げていきたいなと思っています。私にとってAKB48はすごく大事な場所。なので、グループの活動を頑張りつつ個人の活動も頑張るというのが、ずっと変わらない気持ちです。
──8月発売のシングルではレジェンドOGメンバーとして前田敦子さん、高橋みなみさん、小嶋陽菜さん、指原莉乃さんが参加されます。
指原さんと小嶋陽菜さんはギリちょっとかぶっているんですけど、前田さんは私がAKB48に入る前に卒業されていて、たかみなさんとも現役時代にご一緒することがほとんどなかったので、今回ご一緒できてすごくうれしかったです。
先輩たちが歌っていた曲を歌うときって、立ち位置をまとめた紙資料にはいつも先輩たちの名前が入っていて、私たちは「前田さんの立ち位置」「たかみなさんの立ち位置」という感じで自分の立ち位置を覚えるんですね。そんなふうにずっと名前を見ていた方と一緒にパフォーマンスができることが現役メンバーにとってはすごくうれしくて。同時に、先輩たちがくださったチャンスだと思うので、これをきっかけに自分たちもより力をつけて、今のAKB48をたくさんの人に広めていきたいです。

──先輩と連絡したりしましたか。
はい、前田さんに連絡をさせていただきました!「大変なことがあったらいつでも連絡してね」とすごく優しい言葉をいただいたんですけど、そこからまだ連絡できていないんです(笑)。
──そこはしましょう!(笑)
なんだか畏れ多くて……(笑)。前田さんだけじゃなく、先輩方は本当に優しい方たちばかりなので、いっぱい学んでいきたいですし、先輩方に負けないように私も現役メンバーを引っ張っていきたいです。
次のページ