ニューシングル『GRIT』から4月25日に先行配信決定
BE:FIRSTの新曲「夢中」が『波うららかに、めおと日和』主題歌に、最新予告で楽曲が一部解禁
2025.04.21 06:00
2025.04.21 06:00
7人組ダンス&ボーカルグループBE:FIRSTの新曲「夢中」が、4月24日(木)夜10時から放送開始となるフジテレビ系新ドラマ『波うららかに、めおと日和』の主題歌に決定した。
5月28日(水)に7枚目のシングル『GRIT』をリリースするBE:FIRST。「夢中」は同シングルの収録曲で、ドラマ初回放送直後の4月25日(金)に先行配信されることも合わせて発表となった。
「夢中」はドラマ『波うららかに、めおと日和』のために書き下ろされた楽曲で、ゴスペルをベースに、“チャーチー”な響きのサウンドと歌声で、不器用ながらも真っ直ぐな純愛を描いたラブソング。「Betrayal Game」でも共作したシンガーソングライターeillと、BE:FIRSTのバックバンドのバンマスとしても活躍する音楽プロデューサー・Ryo ‘LEFTY’ Miyataを迎えて制作された。
そして主演・芳根京子×共演・本田響矢で贈る『波うららかに、めおと日和』は、昭和11年を舞台に交際ゼロ日婚からスタートする、歯がゆくも愛らしい“新婚夫婦の甘酸っぱい時間”を丁寧に描いたハートフル昭和新婚ラブコメ。原作は、漫画アプリ『コミックDAYS』にて連載中の西香はちによる同名コミックで、単行本は累計55万部を突破している。
物語では主人公の江端なつ美(えばた・なつみ/旧姓は関谷/芳根京子)が、桜咲く春の季節に突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(えばた・たきまさ/本田響矢)と婚約することに。しかし結婚式当日に瀧昌が仕事のため来られなくなり、旦那不在という波乱から結婚生活は幕を開ける。しかし時代は携帯もない戦前の日本。恋愛に不慣れな男女2人は、初々しくもじれったい夫婦生活の中で何気ない日常から幸せや愛おしさを感じ、少しずつ距離を縮めていく。
BE:FIRST コメント
メンバー全員がドラマ好きなので、こうして関わることができて、うれしく思っています。GP帯ドラマの初の主題歌ということで、視聴者の方々にどんな印象を抱いていただけるか、今から楽しみです。今回書き下ろしさせていただいた楽曲「夢中」は、とても純愛なリリックになっており、メロディーもそんなリリックにぴったりなものになっていると思います。自分たちの声でリリックやメロディーに込められた想いをしっかり届けられるように心がけました! そして、このドラマを少しでも色付けできるように精いっぱいみんなで作ったので、ぜひ作品と共に楽しんで聴いていただけたらうれしいです!
宋ハナ(プロデューサー)コメント
今回主題歌を考えた時、昭和11年を舞台にしながらも今の時代だからこそ心に響くドラマの世界観を主題歌でも表現できるといいなと思っておりました。最初デモを聞かせていただいて“君に夢中~”というまっすぐな恋心の歌詞とメロディーがとても印象に残り、他の歌詞にも台本から世界観を絶妙に入れ込んでいただいていて、聞く度になつ美と瀧昌の顔が浮かびました! そのため主題歌バージョンの予告はあえてなつ美と瀧昌二人のシーンだけで制作いたしました。ステキに仕上げていただいた主題歌により一層色鮮やかになりましたドラマ本編もぜひお楽しみください!
また、新曲「夢中」も収録されるニューシングルのタイトル曲「GRIT」は、2000年代HIP HOPを現代に昇華させたトラックに乗せて、これまでの成功の秘訣は不屈の精神である、と世界に向けて新たな一歩を宣言するアグレッシブなHIP HOPチューン。LAでのコライトキャンプにて制作されたうちの一曲で、Tommy Richmanのヒット曲「Million Dollar Baby」のプロデュースで話題の21歳のプロデューサーKaviと、Lady Gaga「Just Dance」への客演参加をはじめ数々のヒット曲を持つ音楽プロデューサー/シンガー/ソングライターColby O’Donisを迎えた意欲作となる。
その他、シングルには「夢中」とBE:FIRSTメンバーのソロ企画「One of the BE:ST」第3弾となるRYUHEIのソロ曲「Loop 〜One of the BE:ST-03 RYUHEI〜」の合計3曲を収録。MV盤には表題曲「GRIT」のMusic Videoと撮影裏を収めたBehind The Scenes映像が収録され、ライブ映像とMVを収録したBMSG MUSIC SHOP限定盤やバンドルグッズ付きの形態もBMSG MUSIC SHOPにて販売される。