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武道館公演がソールドアウト連発、“前夜祭”映画も公開中

フェアウェルだなんて言わせない!シンディ・ローパーが愛される理由を徹底解析

2025.04.15 20:00

2025.04.15 20:00

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シンディ・ローパーが4月19日(土)から大阪・東京で来日公演を行なうが、日本武道館公演2デイズは完売、25日に再追加公演が決定するなど大きな話題になっている。もちろんフェアウェル(見納め)ツアーと銘打っていることも大きな理由だが、なぜ今シンディがここまで注目されるのか、いや、なぜ日本は世界中でもっともシンディを愛し続けるのか!? ここではそれを紐解いていこう。

Blue Angel featuring Cyndi Lauper – I’m Gonna Be Strong 

シンディ・ローパーがシーンに登場したのはバンド、ブルーエンジェルのシンガーとしてだ。アルバム『Blue Angel』は現在再発されておりサブスクなどでも容易に聴ける。モータウンポップを下敷きにしたロカビリー、R&Bテイストのサウンドで、リリース当時はセールス的に振るわず、バンドはアルバム一枚限りで解散。当時10代だった筆者もエレポップのキラキラクイーンのシンディに首っ丈だったがゆえ、さかのぼって聴いたもののオルディーズを歌っているシンディという印象でピンと来なかった……が、後に聴いたらびっくりするほど名曲揃いだったのと、すでにシンディのヴォーカルスタイルが完成していたことに驚く。そしてシンディの魅力の一つである、どこかパンキッシュな表情なりパフォーマンスもすでに見せていて、当時は動くブルーエンジェルを観るチャンスなどなかったが、今はYouTubeでいろいろと観られるから嬉しい時代だ。なおこの不遇の時代、NYの日本食レストランでアルバイトしていたことが、親日家となる大きな契機にもなっている。

Cyndi Lauper – Girls Just Want To Have Fun (Official Video)

とは言え、日本でシンディが認知されたのは米国ポートレイト・レコードの契約、1983年にソロデビューを果たしてから。ポートレイトはEPICグループだったため、日本ではEPICソニーからのリリースとなり、シンディはマイケル・ジャクソンやワム!、ノーランズなどとともに、EPICソニー洋楽を代表するシンガーとなる。“女の子だって自由に楽しみたいの”と歌う「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」は全世界でヒット。当時の邦題は「ハイ・スクールはダンステリア」で、実は歌詞の内容とは関係ないイメージ先行のものだったが、たしかに楽曲のムードにはぴったりではある。ロバート・ハザートの原曲にシンディが歌詞に手を入れているが、独立した女性像、その讃歌を描いたテイストになったことも、女性ファンが支持した理由。近年ではTikTok筆頭とするショート動画の音楽で、イントロの名フレーズが利用されているのをよく観るので、シンディの楽曲と知らずに耳にしている若い人も多いだろう。

Cyndi Lauper – Time After Time (Official HD Video)

「ハイ・スクールはダンステリア」のヒットが契機となり、デビューアルバム『シーズ・ソー・アンユージュアル』も日本題は『ハイ・スクールはダンステリア』だった。正直、アラフィフまでは原題を知らずに邦題で憶えている人が多いはず。第二弾シングルはシンディとロブ・ハイマン(ザ・フーターズのヴォーカル、キーボーディスト)の共作による名バラード「タイム・アフター・タイム」(1984)で、全米ナンバー1を獲りこれがシンディのシンガーとしての人気を決定づけた。名盤1stアルバム『シーズ・ソー・アンユージュアル』ではバラエティに富んだ楽曲を、様々な声色やヴォーカル・アプローチで歌い分けている。シンディ自身のカラフルでポップなキャラクターにも憧れた女性は多いはずだ。独特のカラフルさは当時カルチャー・クラブのボーイ・ジョージに通じるところもあり、シンディもまさに80年代シーンのシンボルと言える。世はまだ“聖子ちゃんカット”の時代で、今のように髪色を派手にできる風潮ではなく、例えば“ピンクヘアの解禁”は90年中頃、hide(X JAPANA)がお茶の間に認知されるまで待たなくてはならなかった。

後に篠原ともえが登場した際のシノラー・ファッションにもシンディの系譜を感じたものだが、当時は憧れていてもシンディのコスプレ(という言葉は当時なかったけれど……)を実際したら間違いなく不良少女呼ばわりだったし勇気を要した。なおシンディとは異なるセクシーなキャラクターで人気を確立したのがマドンナ。日本でいう松田聖子と中森明菜のように何かとライバル関係的にメディアで扱われてきたが、80年代国内シーンにおいては、シンディよりマドンナのセクシーな衣装に目を向けた女性シンガーが多かった印象。なお、『シーズ・ソー・アンユージュアル』はグラミーの最優秀アルバム・パッケージ賞受賞。時代に乗ったインパクトはあった。

Cyndi Lauper – True Colors (Official HD Video)

その後、映画『グーニーズ』の主題歌だった「グーニーズはグッド・イナフ」(1985)も映画とともにヒットしたが、その先に待ち受けていたのが歴史的名曲の「トゥルー・カラーズ」(1986)。“私にはトゥルー•カラーズが見える それはあなたの中から輝いているもの それがあなたを愛する理由だから 見せることを恐れないで トゥルー•カラーズはとても美しくて まるで虹のよう……”と、シンディがハスキーヴォイスも加味して歌い上げたこのメッセージは、当時の10代、20代の胸に突き刺さった! 肌の色やジェンダー差別、同性愛への偏見などから迫害を受けている世界中のマイノリティを奮い立たせたし、それこそ虹のようなカラフルさ、多様性を肯定した自由の讃歌には、シンディ自身のキャラクターもまんま投影されていたと言っていい。続く「チェンジ・オブ・ハート」、マーヴィン・ゲイ「ホワッツ・ゴーイン・オン」のカヴァーも話題となり2ndアルバムも大ヒット。同名アルバムとしても『トゥルー・カラーズ』は相当聴き込んだ。グラミーの最優秀ポップアルバムも受賞し、初期2枚は80年代を代表する名盤と言って間違いない。なお1986年には初の日本武道館、大阪城ホール公演を含む『トゥルー・カラーズ』ツアーを開催している。

『トゥルー・カラーズ』商品写真

さて絶好調の時期だっただけに1988年公開の映画『ハイブス秘宝の謎』で主演女優としても脚光を浴びたが、ここでシンディはプライベートのゴタゴタもあり躓いてしまう……いわば宝探しの冒険活劇だったのだが……映画の興行成績はイマイチに終わる。しかも注目されていた3rdアルバムは難産となった。ようやく1989年に出たのが、ラブソングに重きを置いた『ア・ナイト・トゥ・リメンバー』。シンディなりにロックテイストを押し出した部分は正直精彩を欠いていたように感じたが、「マイ・ファースト・ナイト・ウィズアウト・ユー」「へディング・ウェスト」などのバラードは相変わらず絶品。1990年末にはNHK紅白歌合戦のために来日、和服衣装で「涙のオールナイト・ドライヴ」(※ちなみにロイ・オービソンの未発表曲だった)を披露している。米国でのセールスは今ひとつだったが、日本のファンはそんなシンディを支持した。俳優のデヴィッド・ソーントンと結婚したのはその翌年になる。

Cyndi Lauper – I Drove All Night (Video)

1993年の『ハート・フル・オブ・スターズ』は、シンディのメッセージ性をより押し出した内容となった。ゴスペルとヒップホップ、さらにワールドミュージックテイストが融合した「ア・パート・ヘイト」が新境地だったが、すでに制作されていたものの本国のレコード会社側により収録が見合わせられていた事実も明らかになる。なお「ア・パート・ヘイト(A Part Hate)」は南アフリカ共和国で当時敷かれていた人種差別制度、アパルトヘイト(Apartheid)がテーマ。「トゥルー・カラーズ」を歌っていたシンディが、“ア・パート・ヘイトで愛の色がどこかに失われていく”と歌うのだから鮮烈であった。こうした人種差別問題は残念ながら今も世界各国で起こっている……シンディは2019年に「ア・パート・ヘイト」のリリックビデオを自身のYouTubeチャンネルで公開。一方で「サリーズ・ピジョンズ」は自身の友人の事実をもとに妊娠中絶をテーマに歌いあげたが、2022年には連邦最高裁の米国女性の中絶が制限される判決に対して、ニューバージョンも発表している。

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2011年の来日で親日家として決定的に

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作品情報

シンディ・ローパー:レット・ザ・カナリア・シング

シンディ・ローパー:レット・ザ・カナリア・シング

2025年4月11日 (金) よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国劇場にて1週間の期間限定上映
原題:LET THE CANARY SING CYNDI LAUPER
上映時間:98分
配給:カルチャヴィル

詳細はこちら

スタッフ&キャスト

監督:アリソン・エルウッド
製作年:2023年
製作国:アメリカ

シンディ・ローパー『レット・ザ・カナリア・シング -ジャパン・エディション-』

『レット・ザ・カナリア・シング -ジャパン・エディション-』ジャケット

『レット・ザ・カナリア・シング -ジャパン・エディション-』ジャケット

シンディ・ローパー『レット・ザ・カナリア・シング -ジャパン・エディション-』

2025年4月2日(水)発売
SICP31756/¥2,200
・世界初CD化
・高品質Blu-Spec CD2仕様
・2024年最新リマスター音源
・歌詞・対訳・解説付
・ボーナス・トラック6曲収録

詳細はこちら

収録内容

1. アイム・ゴナ・ビー・ストロング(with ブルー・エンジェル)
2. マネー・チェンジズ・エヴリシング <ライヴ>
3. タイム・アフター・タイム
4. フー・レット・イン・ザ・レイン
5. 涙のオールナイト・ドライヴ
6. イントゥ・ザ・ナイトライフ
7. シスターズ・オブ・アヴァロン
8. ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン
9. グーニーズはグッド・イナフ
10. シー・バップ
11. アーリー・イン・ザ・モーニン(feat. アラン・トゥーサン & B.B.キング)
12. アット・ラスト
13. トゥルー・カラーズ

ボーナストラック:
14. ワールド・イズ・ストーン
15. ザッツ・ホワット・アイ・シンク
16. チェンジ・オブ・ハート
17. ユー・ドント・ノウ
18. ファネル・オブ・ラヴ(恋のとりこ)
19. サリーズ・ピジョンズ

イベント情報

シンディ・ローパー「Girls Just Wanna Have Fun FAREWELL TOUR」

シンディ・ローパー「Girls Just Wanna Have Fun FAREWELL TOUR」

2025年
4月19日(土) Asueアリーナ大阪 Open17:00/Start 18:00
4月22日(火) 日本武道館 Open18:00/Start19:00
東京追加公演:4月23日(水) 日本武道館 Open18:00/Start19:00
東京再追加公演:4月25日(金) 日本武道館 Open18:00/Start 19:00
問い合わせ:ウドー音楽事務所

シンディ・ローパー「Girls Just Wanna Have Fun FAREWELL TOUR」

シンディ・ローパー

アーティスト情報

1953年6月22日、米ニューヨーク生まれの歌手・女優。1978年、ロック・バンド “ブルー・エンジェル“ を結成し、80年にレコード・デビュー。フィラデルフィアのバンド、フーターズのバック・アップを受けて83年にソロ・デビューを果たす。デビュー・アルバム 『シーズ・ソー・アンユージュアル』(日本発売は1984年2月25日)は、アメリカだけで700万枚、全世界で1,600万枚以上(当時)という驚異的なセールスを記録。女性の社会的地位向上を高らかに謳った1stシングル 「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」から、全米1位を記録した「タイム・アフター・タイム」、「シー・バップ」、「オール・スルー・ザ・ナイト」とデビュー・アルバムから4曲連続で全米シングル・チャートTOP5入りを果たした史上初の女性ソロ・アーティストとなる。続いて、映画『グーニーズ』 (1985) のサントラに参加。主題歌となったシングル 「グーニーズはグッド・イナフ」 も世界的な大ヒットを記録した。1986年、2ndアルバム 『トゥルー・カラーズ』 を発表。このアルバムからも、彼女の2曲目の全米1位曲となった 「トゥルー・カラーズ」 のほか、「チェンジ・オブ・ハート」、「ホワッツ・ゴーイン・オン」といったシングル・ヒットが生まれた。陽気で活力あふれる個性的な歌声とファッションで人気を博し、弾けるポップスからロマンティックなバラードまで歌いこなすエンターティナー歌手として80年代に強烈に印象深い成果を残した。その後は女優として映画や人気TVシリーズ、ブロードウェイ・ミュージカルにも出演しており、グラミー賞と共にエミー賞やトニー賞の受賞経験もあり、唯一無二のポップ・アイコンとして世界中のファンに愛され続けている。
2005年には米国の同性愛者やその家族・友人を支援する団体PFLAGの「Stay Close Campaign」 に姉妹で初参加。その後も現在に至るまで、女性の社会的地位向上やLGBTQコミュニティ、およびHIV/エイズと共に生きる人々に対する支援活動を続けており、自身が設立した慈善団体(トゥルー・カラーズ・ユナイテッド)では、ホームレスになってしまうLGBTQの若者を無くすべく活動を行っている。2022年にも 「Girls Just Want To Have Fundamental Rights Fund」 と名付けられた基金を設立。女性の権利を支援する活動を拡大している。2011年には、キャリア初となるブルース・アルバム 『メンフィス・ブルース』 を発表、グラミー賞にノミネートされた。大の親日家としても知られており、2011年の東日本大震災の際には多くの来日公演が中止となる中、日本ツアーを敢行。日本中のファンを勇気づけてくれた。以下はその際のシンディのコメント。

「帰国するなんて考えられなかった。だって愛する日本の皆さんがこういった状況にある中、何とかしなければと思う。明日の夜CNNに出るので、海外の人々へも訴えていきたい。少しでもいいので、皆さんに募金をしてもらいたいという気持ちでいっぱいです。そして、いろいろな国の人々がそういった活動に協力してくれれば、たくさんの募金が集まると思いますし、それが直接困っている人たちに届けられる。とにかく私はできることは何でもやりたいと思っています。今、私はこういった時期の日本にいるのですから。私は、キャリアの中で多くの時間を日本で過ごしました。私にとって本当に大切な国で愛する国なので、できる限りのことを、とにかくやりたいと思っています」

さらに翌2012年、2015年にもジャパン・ツアーを行い、2013年には夏フェス(サマソニ)にも参加している。2013年には、ブロードウェイ・ミュージカル『キンキーブーツ』で、全曲作詞・作曲を担当。自身初のトニー賞を受賞した。2019年10月には、自身のソロ・デビュー35周年を記念した4年振りとなるジャパン・ツアーを開催、それまでに日本でリリースした全シングルとMVをまとめた『ジャパ二―ズ・シングル・コレクション:グレイテスト・ヒッツ』 をリリースし、好評を博した。2024年6月には、米ハリウッドのチャイニーズ・シアター前に手形・足型を刻み、その際のセレモニーでフェアウェル・ワールドツアーを発表。「ツアーからの引退」を正式表明しているため、15回目となる単独JAPANツアーは、これまで常に日本との絆を紡ぎ続けてきた彼女との時間を過ごせる最後の機会となる。

シンディはAllMusicのリンゼイ・プレイナー (Lindsay Planer) をして「ロックンロールにおける女性の役割に革命を起こした因習打破のヴォーカリスト」と呼ばしめた。なお、シンディは全世界で5,000万枚以上のトータルセールスを記録しており、グラミー賞、エミー賞、トニー賞の他にも、ニューヨークのアウター・クリティクス・サークル賞、MTVビデオ・ミュージック・アワード(VMAs)、ビルボード・アワード、ビルボードのウィメン・イン・ミュージック・アイコン賞、国連人権高等弁護官事務所によって授与される2019年度ハイ・ノート・グローバル賞、アメリカン・ミュージック・アワード(AMAs)を受賞した。ソングライターの殿堂入りも果たしており、2016年4月にはハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムの星を贈られている。

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