芸人結成物語 by やついいちろう 第23回
パンプキンポテトフライ(谷拓哉&山名大貴)前編──なんもしない相方と行くしかなかった東京
2024.12.24 18:00
2024.12.24 18:00
上京のタイミングで立場が逆転した理由
やつい じゃあ受験でいいところ行けそうな流れから一気にやめたんだね。1年間もう勉強せずに。そこからプロになろうとしてたの? NSC行くとか。
山名 そうですね。そうなるのかなみたいな感じで思いながら。授業も僕ら2人だけ進学しないんで、みんなの邪魔になっちゃうから選択授業みたいな措置が取られて、僕らだけ体育してるみたいな(笑)。先生とグラウンドでフリスビー投げたりしてました。
やつい その間ネタ作ったりしないの?ライブとか。
谷 全然遊んでただけです。
山名 カラオケ行ったり(笑)。
やつい でも卒業しちゃうじゃん。どうすんの?
谷 高校卒業して実家出ようってなって、大阪で各々一人暮らしを始めて。で、ここから吉本に入るのか、何なのか。それでぬるっとフリーター始めたんです。
やつい その1年間でネタできたんじゃない? フリスビー投げてる間にさ(笑)。
全員 (笑)
谷 (笑)それで一人暮らし始めたんですけど。僕ら大阪の九条っていうところに住んだんですけど、兵庫県から40分ぐらいで行けちゃうんですよ、電車で。だから実家帰ったり、地元の友達と遊んだり、バイト先の友達と遊んだり、それこそ山名と遊んだり。NSC入るかとか、ライブ出るかとか言うけど、別にまあまあみたいな。バイトして、家賃払って、遊んで、飯食って、女の子とエッチしてみたいな。それで2年経っちゃったんですよ。
やつい じゃあほぼ3年何もやってないじゃん。
谷 山名と話して、「やるの? お笑い」って。「辞めるんだったら実家帰ろうぜ。やるならやろうよ」ってなって。山名は「やる」ってなって、よしってなった時に、大阪でこのだらだらを経験したんで、じゃあもう東京行って、知り合いゼロのところ行ってお笑い始めようってなりました。だから大阪吉本やめとこう、東京でナベプロかホリプロに入ろうぜってなって。ちょうどその時期にお笑い始める友達がいて、そいつらがナベプロ入るって言ってて、そいつらと遊んだらまた終わりやから、もう本当にゼロのポリプロに入りました。
やつい 山名くんは誘っておいて何やってたのよ?
山名 いや、そうなんですよ。どうにかなるとか思ってたけど、始め方わかんないみたいな。
やつい ネタ作ってないんでしょ?
山名 ちょっと作ったかな?
谷 何本か。
やつい M-1の予選は素人でも受けれるじゃん?
山名 その時がちょうど最後のM-1やったんですよ。
やつい あ、1回終わっちゃったときね。何してたの?
山名 今考えたらそうなんですけど、それはそれで回ってたっていうか。大阪でバイトして。
やつい お笑いやるって決めた熱意はどこ行っちゃった?
山名 そこまでが楽しかったみたいなのがあって。
やつい 読んでた漫画とだいぶ変わっちゃったよ? 結局、谷くんから言われて、やべって思ったってこと?
山名 そうですね。
やつい あ、逆転したんだね。やりたいって言ったのに、そのまま時の流れでほっといたらやってないよね。
山名 谷が勝手にフェードアウトしてたら、1人では多分やってないと思いますね。
谷 山名、ちょこちょこネタは書いてたんですよ。ほぼ遊ぶけど、5回に1回くらいネタみたいなのを書いてきて、夜に公園とかでやったり。僕も一応芸人じゃないけど漫才見るようになって。ちょっと友達できてきて、山名のネタ見てって2年ぐらいやってたら、人前で全然やってないですけど気づいたんですよ。持ってくるネタがしゃばいって。
やつい あ~漫才っぽいことでいいじゃんって思ってたけど、よく見てみたら。
谷 フリー素材みたいな、誰が使ってもいいくだりみたいな「店員さん呼んできます」「ほな、お前誰やってん」とかがパンパンに入ってるだけで。僕はできてるって思ってたけど、これ一番おもんないやつだってその2年で気づいたんで、東京来てホリプロコムの養成所入った時にはもう10対0でした。
やつい ネタ書くのやめたんだ。
山名 やめてました。
谷 書かなくなったし、何もしなくなったし、何で誘ってきたのかも全然わからない状態で東京スタートしました。
やつい 谷くんがやろうって言って、山名くんが逆に誘われたような感じだもんね。もはや。
谷 そんなことはないですけど(笑)。
山名 自分が引っ張っていきました。東京行ったらこうしようとか、引っ張ってはいたんですけど。
やつい 引っ張ってたの!(笑)どうするのって言われたでしょ?
山名 確かに言われた時は(笑)谷がお笑い興味なかったじゃないですか。18ぐらいの時とか。でもちょっとずつやるってなって笑いを見だして、どんどん賢くなってきたんですよ。
やつい 谷くんはそもそも勉強できるやつだからね。
山名 だから俺が18年間、好きで学んだお笑いを谷が1年で上回っていって。
谷 勉強じゃないよ、まったく。普通に山名がおもんなくて、単純に見るのが好きな人なんだなって途中でわかって。やる気はあります!とか言って家で寝てるだけで、失敗したら後悔するみたいなのを繰り返す人だって途中でなったんで、「これダメかも」「熱いだけで進まない感じだ」みたいにその3年ぐらいで思いましたね。
やつい せっかくお母さん説得したのにな。
谷 うん、意味がわかんない、何で誘ってきたんだろうって。ここ10年ずっと思ってます。「その当時はそう思ってましたけど」じゃなくて、今も思ってます。それぐらい本当に何もしないんで。
やつい (笑)でもホリプロ探してきたんでしょ?
山名 ホリプロの話は俺かあ。
谷 お前じゃないよ。一緒に決めたよ。吉本以外でって。
やつい でも言われたら、またやろうって思ったんだね。
山名 そうですね。でも僕はやってるイメージっていうか、「お笑いやりたい」はずっと残してはいました。
(後編へ続く)