Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第15回

「音楽を突き詰めたい」乃紫と考える、長く活躍し続けるために必要なこと

2024.10.16 19:00

2024.10.16 19:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

どこにも弱みがないアーティストになりたい

本間 「踊れる街」はちょっとワンステップが上がってる作品だと思ってます。キックとスネアが時代の先取りになってるし、ギターの処理も、かき鳴らし系のギターだけじゃなくて、構築されたギターっていうのが珍しいなと思って。

乃紫 ありがとうございます。構築っていうのは……?

本間 置き場所とかフレーズとか、どのポジションで弾くかとか、どういう音色でやるかっていうのだね。

乃紫 こんなに深く聴いてくださる方いないです、本当に(笑)。作曲のソフトを触り始めた時に、使い方がわからなくて、「普段聴いてる音楽ってどんなんだっけ?」ってもう一回聴き直して。立体パズルとして見た時に、耳コピでこのへんにこの楽器が鳴ってるみたいな。それを打ち込みで入れてみるみたいな作業から始めたんですよね。

本間 多分センスでわかってる部分もあると思う。ストリングスもどういう並びで積めばいいのか、鳴るのかっていうのは経験値が必要だし、勉強してずっとやらないとわかってこない部分もあるんだけど。特にギターに関しては一本か二本で壁になっちゃうから。

乃紫 音の壁ですよね。

本間 そう。だから全部ぶつかっちゃう。声もぶつかるし、スネアも消されちゃうし、ハイハットは見えなくなっちゃうし。5本入ってるのに全部見えるっていうのは、エンジニアの力もあるかもしれないけど、ギタリストにフレーズをリクエストする形とか、バランスがすごいなと思ってて。それでメロディーがちゃんと抜けてくるでしょ。そういう意味で、ギターアレンジとしては素晴らしいものだと思った。

乃紫 ありがとうございます。ギターとか楽器に関しては、楽器のプロじゃないって言ったんですけど、もし私がギターを弾いてるギターうまい子だったらアプローチの仕方がまた違ったと思うんですよ。だからいい意味で癖がないのかもしれないです。バッキングがここにあると心地がいいからここに置くみたいな。左右とりあえず置いて。目立たせたい音は真ん中に置く。音の配置と柔らかさと音色を効果として捉えて、声とかも「初恋キラー」だったら合いの手をガチャガチャ入れてるんですけど、それも楽器として使うみたいな感じで。

本間 ベースラインも指示してるんでしょ? すごいですよ。

乃紫 たまに「コードぶつかってるんでここは変えてもいいですか?」みたいなのがあります。ぶつかってたんだみたいな。

本間 ぶつかってるとか気にしなくていいんですよ。それがロックですから。ストリングスラインとボーカルがちょっと半音ぶつかってるみたいなのあるけど、大丈夫。両方良いフレーズだからね。

乃紫 – 初恋キラー / THE FIRST TAKE

乃紫 そういう音楽とか楽器に詳しい音楽業界の人は気になるかもしれないけど、世界の人口の何割なの?って話なんですよね。ほとんどの人は音楽に興味がないのが前提で、そういう人が聴いて良いなら、理論が間違っても良いと思っています。

本間 全然良いんです。イングリッシュガーデンみたいなね、雑草みたいなのが生えてる方が季節感もあるし、ちっちゃい花がポロポロと咲いてたりするし。その違和感みたいなものっていうのは、サウンドには必ず必要だと思ってて。引っかかりにもなるし。服で言うと差し色みたいなものだね。それは写真やってたらわかると思うんですよ。構図ってきれいに収まってる構図もいいけども、ちょっとアンバランスな構図とか、被写体ブレみたいなのっていいじゃないですか? 被写体が動いちゃったからぶれちゃったっていうのは、それはそれで面白かったりするのもあるし。

乃紫 逆光でも白飛びしててもいいですし。

本間 全然良いよね? ハービー・山口さんっていう写真家の方がいて。和洋問わずアーティストを撮ってる方なんだけど、その人ワンショットしか撮らないんだよね、同じところでは。「一回しか撮りませんよ」って。そうしたら一回しかやらないことに対する撮られる側の集中力って変わってくるし、あっち向いてる人がいてもそれもその瞬間だし、画になるんだよね。だから音楽もそんな感じで、その瞬間切り取ったやつが一番いいからって。その最たるものがライブだと思うんですよね。

乃紫 そうですね。

乃紫 (noa) – A8番出口 【Official Music Video】

本間 10年後の自分ってどうありたいと思います?

乃紫 日本中みんなが知ってるアーティストになるのは目標ですね。当たり前かもしれないけど。どこをとっても弱みがないアーティストになりたいです。ライブも強いし、グッズもかわいい。音源もSNSで常に聴くし、チャートの上位にいる。無理かもしれないですけど、それを満たしていきたいです。

本間 結局そういう思いがないと実現しないんで、思いを持ち続けることが大事だと思うんですよね。時には凹むこともあると思うけど、持ち続けることで必ずそっちに向かっていくんですよね。言霊っていうのがあるぐらいなんで。ゆくゆくはちゃんと世界を見れるようなアーティストになれると思います。この13曲でこのクオリティが出せたら、じゃあ 50曲になったらどうなってんだって思うし。頑張ってアジアに響きわたって欲しいし、なんなら北米を狙っていけるようなタイミングを作って。タイアップは好き? それに合わせて作ったりするの。

乃紫 苦手ではないですね。大きいタイアップをやるってなった時に、『君の名は。』のRADWIMPSのような関わり方とかしたいですね。

本間 中の音楽全部やってる感じのね。劇伴もできそうだもんね。

乃紫 やってみたいですね。映画館で聴きたいですよね、自分の曲。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全16点)

作品情報

乃紫 デジタルシングル『踊れる街』

乃紫『踊れる街』ジャケット

乃紫『踊れる街』ジャケット

乃紫 デジタルシングル『踊れる街』

2024年9月18日(水)配信リリース

配信はこちら

イベント情報

乃紫 2ndワンマンライブ

乃紫 2ndワンマンライブ

2024年11月9日(土)東京・Zepp Shinjuku ※SOLD OUT
2024年11月17日(日) 大阪・Yogibo META VALLEY ※SOLD OUT

乃紫 2ndワンマンライブ

作詞・作曲・編曲・歌唱・アートワークに至るまでをセルフプロデュースする新世代女性シンガーソングライター。2023年から本格的に音楽活動を開始し、オリジナル楽曲の投稿がTikTokでミリオン再生を連発。TikTok総再生数19億回を記録した「全方向美少女」が、TikTok上半期トレンド大賞2024ミュージック部門を受賞、THE FIRST TAKEへの出演も果たすなど、Z世代を中心にSNSやサブスクで話題の最注目アーティスト。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 大事なのは時代への俯瞰力、アユニ・Dと語る音楽で叶えたい夢

    第14回 アユニ・D 2024.08.21 18:00

    “最新が最高”を続ければ結果はついてくる アユニ 音楽って面白いです。私なんか本当にペーペーのペーペーなので、自分ひとりでできることは限られていて、ひとりで部屋で作っても淡白な楽曲にしかならないんです。だけど、それをスタジオに持って行って、ひさ子さん、ゆーまおさん、エンジニアさんとかプロデューサーの方とかに追求していただいて、人の力が増えることによって自分が最初に想像していたものとはまったく違う素敵な音楽になるのが楽しくて。 本間 そうだよね。ひとりだけで作る楽しさもあるけど、やっぱりいろんな人の力が合わさると、どんどん掛け算的に良くなっていくから。それがレコーディングの醍醐味だし、できるなら<a href="https://bezzy.jp/2024/08/49120/">…

    #アユニ・D#インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 矢作萌夏に見るハングリー精神、活き続けるアーティスト特有の“嫉妬心”とは

    第13回 矢作萌夏 2023.11.24 19:00

    常に危機感がある人が次に残る(本間) 本間 一番リラックスするときは? 矢作 それがないんですよね。24時間ずっと考え事しちゃって、寝る時間しか考えない時間がないんですよ。だからリラックスする時間ないかも。温泉行ったりドライブ行ったりとか自分を労わる時間はあるけど、ずっと考えちゃいますね……。 本間 アーティスト気質だよね。僕もね、アーティストとして長生きすることを常に考えちゃう。サウンドとか曲とか新しい提示をどうしたらいいか。昔やったことにいつまでもしがみついてるのが一番カッコ悪いなって思うので、常にバージョンアップしなきゃなって。だから寝るときとお酒飲んでるとき以外は考えてます。 矢作 お<a href="https://bezzy.jp/2023/11/36386/">…

    #インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#矢作萌夏

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 吉澤嘉代子が迎える10周年、詩で紡ぐ縁と物語

    第12回 吉澤嘉代子 2023.07.31 17:30

    縁を大切に、楽しいのが一番(吉澤) 吉澤 いつも思ってるんですけど、編曲をする際に「できました」って渡しても「ちょっと全然違います」って言われることはあるんですか? 本間 あります、あります。 吉澤 そういうときって怒ったりしますか?(笑) 本間 ないですよ、それはこっちの責任なので(笑)。一応、なぜこうなったかという理由は伝えます。もちろん一番いいと思ってるものを最初に出すから。そういうときはイチから全部やり直します。どっか一部を直すより、新鮮な形にできあがるかな。 吉澤 すごい。何回まで直したことありますか? 本間 一番多かったのが7回……(笑)。 吉澤 3回ぐらいでもわからなくなるのに。<a href="https://bezzy.jp/2023/07/29224/">…

    #アイスクリームフィーバー#インタビュー#吉澤嘉代子#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL wacci橋口洋平と考える音楽家の人生、さらに世界を広げるために40代からすべきこと

    第11回 wacci橋口洋平 2023.07.06 20:00

    人との繋がりは40代にもっと広がる(本間) 本間 「別の人の彼女になったよ」って拡がるのにどれくらいかかったの? 橋口 1年です。2018年出して2019年に広まりました。 本間 いまだに強い曲ですもんね。 橋口 強いです。でも「大丈夫」も強いです。その次は「空に笑えば」や「感情」とか……。 本間 十分なんだけどね、それだけあれば本当は(笑)。 橋口 もうちょっとお客さんが増えるところにも結びついてほしいですね。 本間 おもしろい歴史を作ってほしいです。40代でどんどん進んでいけてるのってあんまりないよね。みんなデビューから何作とか、20代にっていうのが多いと思うんですよ。だけど、キャリアを1<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28226/">…

    #wacci#インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#橋口洋平

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢の音楽美学、今こそ必要な“ひとりじゃない”空間

    第10回 小林柊矢(後編) 2023.03.04 17:00

    綺麗事と言われても誰かのために頑張りたい(小林) 小林 「あの人のため」は、絶対最後の曲にしたいっていうのがありまして。本間さんが編曲してくれるなかで、AメロとBメロの高低差というか、抑揚を大事にしてらっしゃったので。 本間 とにかくスネアのループをずっと生かしていくのがポイントだったので。脈々と流れる思いがどんどん強くなっていくカーブを作ろうと。 小林 どんどん前のめりになっていくというか。“あの人のため”のところのコーラスにびっくりしました。この曲で歌ってる「誰かのために頑張る」って、綺麗事に捉われがちじゃないですか。でも人間が頑張れる源って、誰かのためっていうのが一番強いと思ってて。僕は<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20399/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube