Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

初出演舞台『幽霊でもよかけん』本番前に秘めた思いを語る

今日の自分に負けない、大園玲が明日に誓うこと

2024.10.08 17:30

2024.10.08 17:30

全ての画像・動画を見る(全11点)

2024年は新しいことをどんどん達成できた

──今回の舞台、特に興味を持ってくれたメンバーはいますか?

リハのときに観に行くよー!って言ってくれたり、三期生の村山美羽は、幽霊がポスターにいたりするので「これホラーものですか?」って聞いてくれて(笑)。「ホラーものだったら私観れないかもです……」みたいに言ってくれたのが可愛くて。全然ほっこり系だよって言ったら、来てくれるみたいです。全然違いすぎて、衝撃でした(笑)。

あと森田ひかるは以前ドラマを一緒にやっていた期間があって、そのときもいろんな大変さを共有してきたので、今回は一人なので「大丈夫?」って聞いてくれたりして、嬉しかったですね。

──ここからは大園さんの2024年について伺わせてください。1月に髪をばっさりイメチェンされて、油絵を描きはじめて、4月にはデンマークに一人旅。6月には東京ドーム公演があり、そして10月に今回の初舞台。2024年は今のところどんな一年でしたか?

今年私は年女だったので、去年の末から、2024年はやったことないことをたくさんやるぞっていうのが目標だったんですけど、1月からどんどん達成できていってて。今回のこの舞台で、また新しいことを一つ達成できたと思えることが増えたので、12月の最後まで常に新しいやってみたいことに興味を持ちながら過ごす一年でありたいなと思います。

──それは元々やってみたいと思っていたことを形にしているのか、それとも偶然の出会いの中でやりたいって思ったのか、どちらなんでしょう。

偶然の出会いももちろんありますけど、私はグループに加入してから、人生でやりたいことみたいなものを書き出してるノートがあって、そのノートから前々からやってみたかったことを引っ張ってきたものもあります。

──ちなみに、油絵をはじめたきっかけは何だったんですか?

油絵は偶然からはじめたものなんです。ふるさと納税で何か頼もうって眺めてたら油絵が流れてきて。家族と食べるために食べ物系を頼むこともあったりするんですけど、その前後で家族と会う機会もなかったので、それで買ってみようと思いました。

──そんな偶然なのにハマってしまったんですね。それで最初に描かれたのが小林由依さん(2024年1月30日のブログより)で、いきなりあんな完成度高いのができるなんて。

あ、楽しいって思いました。今思うとなんで載せちゃったんだろうって恥ずかしいんですけど(笑)。絶対今の方がもっと上手で、でも一作目らしいかなって。

──個人的に油絵もその一つなのですが、個性が強いメンバー揃いの櫻坂46で大園さんは独特なポジションを築かれている、もしくは築こうとしている印象があります。

びっくりなんですけど、最後の稽古場でも本当に独特だねって皆さんに言われて。唯一無二の空気感だと思うよって言っていただけて。人生でよく言われるんですよ。この活動をはじめてから気づいたという感じです。

──じゃあ、ご自身で「唯一無二になりたい」って強く意識しているわけではないんですね。 

あえて奇をてらって何かしようみたいな気持ちでやったことはないですけど、加入して間もないとき、菅井友香さんから「玲ちゃんは唯一無二だよ」みたいに言ってくださったことがあって、その言葉をもらったのはたぶんそれが一番最初だったと思います。そこから独特っていうのがマイナスの意味じゃないんだなって思えるようになってから、より自分の感覚というか、思っていることを出せるようになったと思います。独特って言われるとどう捉えてよいのか難しかったんですけど、唯一無二って言っていただいたときには、素直に嬉しいなって思えました。

──そんな大園さんが、日々の生活で心がけていることはありますか?

自分と関わった方には笑顔になってほしいです。日々の暮らしだと、寝る前に今日やれることは全部やったかを考えます。日記を書くんですけど、朝その日一日のやることみたいなのを全部書き出して、寝る前に見返したりします。

──やり切れなかったときはどうするんですか?

明日に持ち越します。

──わかりやすい(笑)。

そのやることの中に必ず今日しなければならないもの、今日できたらいいものみたいな感じの順位付けがあって、その必ず今日やらないといけないことができてたらバッチリです(笑)。

次のページ

10thシングルと初舞台を経た先の目標

全ての画像・動画を見る(全11点)

作品情報

舞台『幽霊でもよかけん、会いたかとよ』

©︎劇団わくわくロケット

©︎劇団わくわくロケット

舞台『幽霊でもよかけん、会いたかとよ』

上演日時:
2024年10月4日(金) 19:00
2024年10月5日(土) 14:00/18:00
2024年10月6日(日) 13:00/17:00
会場:草月ホール
チケット料金(全席指定):1階席 8,500円、2階席・3階席 6,800円
配信チケット:3,800円
配信期間:10月12日(土)23:59まで ※10月12日(土)18:00までチケット購入可能

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

脚本・演出:金沢知樹
出演:ゴリけん 斉藤優(パラシュート部隊) 矢野ぺぺ(パラシュート部隊) ノボせもんなべ
ひより 高橋秀斗 たかおぽん 金沢知樹/大園玲(櫻坂46)

2000年4月18日生まれ、鹿児島県出身。櫻坂46のメンバー。
5thシングル「桜月」のカップリング曲「Cool」にて初めてセンターを務める。
昨年はグループとしても、フランス・パリ、マレーシア・クアラルンプールと海外でのイベントにも出演、またフィリピンで行われた2023 Asia Artist Awardにも出演し、人気賞とベストミュージシャン賞の2部門にて受賞した。またTBS「ラヴィット」のシーズンレギュラーや文化放送「櫻坂46の『さ』」の初代MCを務めるなどラジオやバラエティー番組にマルチに活躍している。

秋元康総合プロデュース。応募者2万2509名のオーディションを経て、2015年8月に女性アイドルグループ・乃木坂46に続く「坂道シリーズ」第2弾グループとなる欅坂46として誕生。
2016年4月6日、1stシングル「サイレントマジョリティー」でデビュー。女性アーティストオリコンランキング初週売上の歴代1位を獲得。同年末にはデビュー8か月にして第67回紅白歌合戦に初出場を果たした。デビューから8作連続でオリコンシングルランキング1位を獲得、4年連続で紅白歌合戦にも出場。
2019年には初の東京ドーム公演を2日間にかけて開催。2020年、欅坂46の活動休止と改名を発表。10月12日・13日の2日間に渡って開催された配信ライブ「欅坂46 THE LAST LIVE」は約57万人の視聴者を魅了し、欅坂46は幕を閉じた。
2020年10月14日より櫻坂46として活動をスタート。同年12月に1stシングル「Nobody's fault」のリリース。櫻坂46として7枚のシングルをリリースし、7作連続でオリコンシングルランキング1位を獲得、ビルボードチャートをはじめ、各種配信サイトでもランキング1位を席巻し、若者にも絶大な支持を得ている。2022年には1stアルバム「As you know?」を発売し、アルバムを冠とした全国6都市12公演の全国ツアーを実施、ツアーファイナルはグループとして念願だった東京ドーム公演2デイズを開催した。2023年は新キャプテン、そして新メンバー・三期生11名が加わり、新生・櫻坂46として躍動。グループの歴史をクリエイティブと共に辿る展覧会・櫻坂46展「新せ界」を東京・六本木ミュージアムにて開催、夏にはフランス・パリ、マレーシア・クアラルンプールと海外でのイベントにも出演し、現地のファンと繋がりを確かめ合った。そして11月、初のスタジアムライブをZOZOマリンスタジアムにて開催、会場史上最高動員数を記録した。日本のみならず海外でも多くの評価を得ている、稀有なアイドルグループ。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube