Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

演技と音楽でシリーズを牽引した二人が完結作を語る

矢野奨吾×センチミリメンタル温詞、想いの循環が生んだ『ギヴン』という結晶

2024.09.30 19:00

2024.09.30 19:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

『ギヴン』から「好き」の尊さを学ばせてもらった

──「結言」は、当時どのような想いで作った曲なのでしょうか?

温詞 シンプルに、好きな人に伝えたい想いをまとめた曲です。大好きだなと思ったときに、その気持ちに向き合えば向き合うほど、すごく寂しい気持ちになったんです。命というのはやがて終わるものなので、もし一緒になれたとしてもいつか別れが来ることは避けられないなと思ったらすごく寂しくなって。それは恋愛じゃなくてもそう。出会うということは別れることなんだと思ったら、すごく寂しくて。「どうすればこの出会いを永遠にできるか」を考えたときに、曲に残すしかないと思った。結ばれることに対しての喜びも悲しみも形にして残すという意味で「結言」という漢字をあてがいました。

矢野 ……すご!

──今、心からの「すご」が出ましたね。

矢野 いや〜、すごいですね。

センチミリメンタル「結言」(YouTube ショート)

──矢野さんはこの「結言」を聞いたときや、『映画 ギヴン 海へ』の最後に流れたところを見たとき、どのように感じましたか?

矢野 家族であったり、友人であったり、温詞くんであったり、真冬であったり……自分の周りの人のことを考えました。僕が今、ここでやれているのは本当に周りの大切な人たちのおかげだということをすごく感じて、電車の中で泣きそうになりました。その時に忖度抜きで、最初に温詞くんのことがパッと浮かんできたんです。

温詞 へぇ!

矢野 さっきも話した通り、真冬は僕一人じゃできなかったと心から思うから、この曲を聞いたときに、真っ先に温詞くんが浮かんできて。温詞くんがさっき「結ぶ」と言いましたけど、僕と真冬を結んでいるのは、温詞くんとの出会いなんだなって、この曲を聞いて純粋に感じました。

温詞 嬉しいですね。矢野くんとは、『ギヴン』で出会ってから仲良くさせてもらっていて。大事な友人が一人増えて、僕の人生も充実したものになりました。真冬というキャラクターを一緒に作れたことで、いろんなものを見させてくれたし、『ギヴン』という作品にはいろいろなところに連れて行ってもらえた。アーティストとして一番大事にしてきた曲を、そんな作品に使ってもらえるというのは、すごく感慨深いです。

矢野 予告編、凄いですよね。 めちゃめちゃいい。

温詞 予告編だけでもううるっとくるぐらい、いいですよね。めちゃくちゃ見ました。

矢野 僕もかなりの数、再生しました!(笑)

──アニメ『ギヴン』は完結しますが、お二人の声優・アーティストとしてのキャリアはもちろん続いていきます。『ギヴン』での経験を、この先のご自身のキャリアにどのように生かしていきたいと思っているのか教えてください。

矢野 僕は改めてお芝居が好きなんだなと、この作品によって再認識させてもらえたんです。ずっと好きでやってきたものが嫌いになる瞬間って、どうしてもありますよね。「もうやめたい」とか「逃げ出したい」と思うことが何度もある。だけど真冬たちの姿を見て「好き」ということがどれだけ尊いのかということを感じて、これからも役者としてずっと生き続けていけたらいいなと心から思えました。お芝居をやり始めたときって、希望に満ち溢れていて「そこにいったら何があるんだろう」という気持ちでいっぱいで。でも歳を取るにつれて、その気持ちはどうしても薄れていく。だけど『ギヴン』のみんなから、始めたときの気持ちや、「好き」という気持ちの尊さを学ばせてもらったので、やっぱりずっと役者をやっていきたいなと思いました。

温詞 矢野くんのお芝居は本当に素敵なので、一生続けてほしいですね。『映画 ギヴン 海へ』のチェック映像を見させてもらいましたけど、矢野くんの声が聞こえてくると、それだけで泣きそうになるんだよね。改めて、矢野くんに真冬を演じてもらえてよかったなって思いました。

矢野 嬉しいです。ありがとうございます。

温詞 僕は『ギヴン』という作品がデビュー作でもあって。自分の人生を変えてくれた『ギヴン』という作品のためにも、もっともっとステップアップして、『ギヴン』に持ち帰ってこられるようなものが、この先増えていくといいなと思っています。『ギヴン』という作品は、人間の過去や弱い部分も許容してくれるというか……そういうネガティブなものを大事にしていいんだよと教えてくれた作品。だから僕も安心して前を向いて、活躍の場を広げていきたいなと思っています。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全16点)

作品情報

映画 ギヴン 海へ

(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会

(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会

映画 ギヴン 海へ

2024年9月20日(金)より全国公開
配給:アニプレックス

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

原作:「ギヴン」キヅナツキ(新書館「シェリプラス」連載)
監督:橋本能理子
脚本:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:大沢美奈
総作画監督:山形孝二/二宮奈那子/永田陽菜/大沢美奈
美術監督:NGUYEN THI THANH CUC/別役裕之
色彩設計:加口大朗
撮影監督:中川せな
CG監督:水野朋也
編集:伊藤利恵
音響監督:菊田浩巳
音楽:未知瑠
アニメーション制作:Lerche
主題歌:センチミリメンタル「結言」(EPICレコードジャパン)

<キャスト>
佐藤真冬:矢野奨吾
上ノ山立夏:内田雄馬
中山春樹:中澤まさとも
梶秋彦:江口拓也
鹿島柊:今井文也
八木玄純:坂泰斗
村田雨月:浅沼晋太郎

アルバム『ギヴン THE BEST』完全生産限定盤

『ギヴン THE BEST』ジャケット

『ギヴン THE BEST』ジャケット

アルバム『ギヴン THE BEST』完全生産限定盤

2024年10月23日(水)発売
2CD+Blu-ray+付属物
ESCL-6013〜6016/¥16,500(税込)
・BOXセット(付属物:アルバム封入限定Tシャツ(Lサイズ)/マフラータオル/ラバーバンド)
・キヅナツキ描き下ろしイラストジャケット仕様

購入はこちら

収録内容/特典

■CD(Disc1)
01. キヅアト
02. session
03. 冬のはなし
04. まるつけ
05. へたくそ
06. ステージから君に捧ぐ
07. 夜が明ける
08. 僕らだけの主題歌
09. 冬のはなし -orchestra version-
10. うらがわの存在
11. ストレイト
12. パレイド
13. スーパーウルトラ I LOVE YOU
14. 海へ
15. 冬のはなし(新録ver.)
16. 結言

■CD(Disc2)
ギヴン-夜が明ける- 2020.10.01 Zepp Haneda
01. 冬のはなし
02. ステージから君に捧ぐ
03. session
04. キヅアト
05. トワイライト・ナイト
06. まるつけ
07. 僕らだけの主題歌
08. 対落
09. へたくそ
10. 夜が明ける
11. 夜が明ける(collab ver.)

syh -映画 ギヴン 柊mix- 2024.03.01 KT Zepp Yokohama
01. ストレイト
02. パレイド
03. スーパーウルトラ I LOVE YOU
04. session
05. キヅアト
06. 僕らだけの主題歌
07. スーパーウルトラ I LOVE YOU(collab ver.)
08. ストレイト(collab ver.)
09. パレイド(collab ver.)

■Blu-ray
01.海へ -Music Video-
02.冬のはなし(新録ver.) -Music Video-
03.まるつけ -Music Video-
04.ストレイト -Music Video-
05.パレイド -Music Video-

■店舗別特典 対象店舗/特典内容
・「ギヴン THE BEST」応援店:オリジナルステッカー
・Sony Music Shop:オリジナル缶バッジ
・TOWER RECORDS全店(オンライン含む/一部店舗除く):オリジナルB2ポスター
・Amazon.co.jp:オリジナル巾着
・楽天ブックス:オリジナルアクリルキーホルダー
・セブンネットショッピング:オリジナルアクリルカラビナ
・全国アニメイト(通販含む):オリジナルA4クリアファイル
・amiami(オンラインショップ):オリジナルミニアクリルキャラクタープレート(A6サイズ)

■W購入特典情報
センチミリメンタル『結言』と『ギヴン THE BEST』をアニメイトにてどちらもご購入(予約引き取り含む)すると先着で特典をプレゼント
・全国アニメイト(通販含む):オリジナルミニフォト(2枚セット)

イベント情報

ギヴン-海へ-

ギヴン-海へ-

2024年11月4日(月・祝) 開場17:00/開演18:00
会場:大阪・Zepp Osaka Bayside
2024年11月6日(水) 開場18:00/開演19:00
会場:愛知・Zepp Nagoya
2024年11月10日(日) 開場17:00/開演18:00
会場:神奈川・KT Zepp Yokohama 

出演:ギヴン(矢野奨吾)/syh(今井文也)/センチミリメンタル
料金:1階スタンディング : ¥7,500(税込)、2階席:¥8,500(税込)
※ドリンク代別途
※未就学児入場不可

ギヴン-海へ-

3月19日生まれ。東京都出身。
アニメ「遊☆戯☆王ARC-V」(2014年)で声優デビュー。
主な出演作は『群青のファンファーレ』(有村 優)、『Paradox Live THE ANIMATION』(円山玲央)、『ハニーレモンソーダ』(三浦 界)など。

センチミリメンタル

アーティスト情報

喜び、悲しみ、全部歌う。
作詞、作曲、編曲、歌唱、ピアノ、ギター、プログラミングのすべてを担う温詞(あつし)によるソロプロジェクト。2019年9月にセンチミリメンタルとして1stシングル「キヅアト」をリリース。以降、数々のアニメ主題歌/テーマソングを担当。そのほかにも様々なアーティストへの楽曲提供も行っている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube