Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

⽟城ティナ、稲垣来泉、齋藤潤、溝端淳平らの出演も決定

⾚楚衛⼆主演映画『366⽇』新キャスト解禁、中島裕翔が上⽩⽯萌歌演じるヒロインの幼馴染役に

2024.09.10 07:00

©︎2025映画「366⽇」製作委員会

2024.09.10 07:00

全ての画像・動画を見る(全2点)

⾚楚衛⼆主演、上⽩⽯萌歌がヒロインを務める映画『366⽇』の新キャスト8名が解禁された。

本作は沖縄出⾝のバンド・HYの名曲をモチーフにした全く新しいオリジナルストーリー。沖縄と東京という2つの都市を舞台に、20年の時を超えた純愛ラブストーリーが紡がれる。

2003年、沖縄に住む⾼校⽣・湊(⾚楚衛⼆)は、同じ⾼校の後輩・美海(上⽩⽯萌歌)と出会う。同じ⾳楽が好きな2⼈は⾃然と惹かれ合っていき、湊の卒業式の⽇に告⽩し付き合うことに。⺟を病気で亡くし、⾳楽を作るという⾃分の夢を諦めかけていた湊だったが、「いつか湊先輩が作った曲、聴きたいです」という美海の⾔葉に背中を押され、東京の⼤学へ進学。2年後上京した美海は湊と再会し、東京での2⼈の幸せな⽇々が始まる。⾳楽会社に就職が決まった湊と、通訳という⾃分の夢に向かって頑張る美海。「こんな幸せが、365⽇ずっと続きますように」そう願っていた2人だったが、ある⽇湊は突然別れを告げ、美海のもとを去ってしまう。

新たに解禁されたのは、湊と美海の人生に関わっていく8名のキャスト。美海に想いを寄せながらも、優しく⾒守り続ける幼馴染・琉晴(りゅうせい)役にはHey! Say! JUMPの中島裕翔。湊と同じ⼤学の⾳楽サークルに所属し、彼に恋⼼を抱きながらも親友として湊と美海の恋を応援する⾹澄は、沖縄出⾝の俳優・⽟城ティナが演じる。また、20年後の現代で美海の娘・陽葵(ひまり)役には映画『そして、バトンは渡された』での演技が絶賛された稲垣来泉、陽葵の幼馴染・琥太郎役に映画『カラオケ⾏こ︕』の熱演が記憶に新しい齋藤潤、湊の会社の先輩・諒太役にはHYの「366⽇」が主題歌だった映画・ドラマ『⾚い⽷』に出演した溝端淳平が決定。さらに湊の⺟・由紀⼦役には⽯⽥ひかり、美海の⺟・明⾹⾥(あかり)役にはNHK連続テレビ⼩説『ちゅらさん』でヒロインを演じた沖縄出⾝の俳優・国仲涼⼦、美海の⽗・⼀⾺役はベテラン俳優・杉本哲太が演じる。

中島が「⼈とのご縁を⼤切にして、出会いや別れを⼀つ⼀つ刻みながらも⽣きていきたいなと思わせてくれる作品」とコメントするように、登場するキャラクターたちが出会いや別れを通して成⻑していく様⼦も本作の魅⼒の1つ。玉城も「過去の⾃分を肯定するような明るいテーマを持っていて、すごく共感できました」と語るように、本作は別れや切なさを内包しつつも、ストーリーにはたくさんの愛や優しさを感じられる前向きなメッセージが込められている。

映画『366⽇』は2025年1月10日(金)に全国公開。新キャスト8名からコメントも到着した。

コメント一覧

中島裕翔(琉晴/りゅうせい役)
まずは、⽇々の⽣活から琉晴に近づいていくことを意識しました。沖縄での撮影中は地元の⽅と積極的にコミュニケーションを取り、⽅⾔の練習や⽂化を学んだりと、⾃分なりに役作りを徹底して撮影に臨めたと思います。
琉晴として現場で皆さんにどう接するか、スタンバイ時間から⼤事にしようという気持ちでいましたし、その思いが溢れた⾚楚さん演じる湊とのシーンは、すごく印象に残る場⾯になっていると思います。
この映画は⼈とのご縁を⼤切にして、出会いや別れを⼀つ⼀つ刻みながらも⽣きていきたいなと思わせてくれる作品です。⾝近な⼈への感謝だったり、誰かを思って、この作品を⾒てくれたら嬉しいですし、何よりも美しい沖縄の景⾊と共に、感動と温かい気持ちをお届けできればと思います。

⽟城ティナ(⾹澄/かすみ役)
⾹澄は演じる年齢の幅がすごく広い役だったので、ファッションやメイクなども踏まえて、⾊々アプローチを考えながらキャラクターを作っていきました。
年代ごとの⾹澄の変化にも注⽬して頂きたいです。
映画『366⽇』は作品全体を通して、過去の⾃分の⾏動を肯定するような明るいテーマを持っていて、すごく共感できました。
世代を超えて愛されるような作品に仕上がっていると思いますので、是⾮、劇場でご覧ください。

稲垣来泉(陽葵/ひまり役)
撮影は短い期間だったのですが、⾚楚さんや上⽩⽯さん、監督をはじめとするキャストやスタッフの皆さんと⼀緒にお仕事ができて嬉しかったです。
本作は登場⼈物が優しい⼈達で溢れていて、私⾃⾝、台本を読んだ際にすごく感動したのを覚えています。
そんな作品を皆さんにも是⾮、劇場で観ていただき感動してもらえたらと願っております。

齋藤潤(琥太郎/こたろう役)
「366⽇」を初めて聴いた時は、すごく惹き込まれ、恋愛だけじゃなくて、⼈によって様々な受け取り⽅ができる曲なんだと感じました。
16年前から愛され続けている曲をモチーフにした作品ができるって、本当に素敵なことだと思います。今作で琥太郎役を演じさせていただきましたが、俯瞰で物事を⾒ながらも、元気に頑張れたらいいなと思いお芝居しました。
脚本を読んだ時から早く撮影に参加したい︕と思った作品で、僕も完成が楽しみです。皆さんにもぜひ映画館で観ていただけたらうれしいです。

溝端淳平(諒太/りょうた役)
HYさんの楽曲「366⽇」は僕の⻘春でした!僕が出演した『⾚い⽷』の撮影で初めて聴いた時の衝撃は忘れません。これだけ⻑年、沢⼭の⼈
に世代を超えて愛されている楽曲に関連する作品に、再び携わることができて本当に感無量です。
今回は湊の先輩という⽴場で出演させていただきました。後輩を⽀えるというあまり経験のない役を作っていくにあたって、チャーミングな⾚楚さんとのカメラが回ってない時の⾃然なやりとりが、⼤きな影響を与えてくれたと思います。
脚本を読んだ時、⼤切な⼈との別れという普遍的なテーマに深く共感できたので、多くの⽅にこの感動を届けられたら嬉しいです。

⽯⽥ひかり(由紀⼦/ゆきこ役)
今回初めて⾚楚さんと共演しましたが、親⼦関係を演じる中で、息⼦役としての彼の⼼の優しさに触れ、この⼦を置いて旅⽴たなければいけない現実に、泣きそうになる瞬間がありました。たったワンシーンでしたが、⺟を想う息⼦の気持ちがしっかりと伝わってきました。
この作品を通して、誰かを⼀途に思う気持ちや、別れてしまった⼤切な⼈をずっと思い続ける気持ちを思い出しました。
切ない気持ち満載の今作ですが、沖縄の美しい景⾊やHYさんの素敵な⾳楽によって、より物語に⼊っていけると思います。沢⼭の⽅に⾒てい
ただきたいと思います。

国仲涼⼦(明⾹⾥/あかり役)
地元、沖縄の空気を吸いながら撮影ができて、とても⼼地良かったです。共演者の皆さんとの撮影は本当に楽しく、特に上⽩⽯さんの明るさが現場の空気を和ませてくれて、すぐに⺟娘の関係に溶け込んでいくことができたと思います。
今作では美海の⺟親役を演じるにあたり、沖縄の⺟の強さと、美海のセリフ⼀つ⼀つをしっかり受け⽌める優しさを表現することを意識しました。
映画『366⽇』は出会いと別れ、そして沢⼭の愛が詰まった作品だと思います。皆さんがどこで共感していただけるのか、私も楽しみにしていますので、是⾮、劇場でご覧ください。

杉本哲太(⼀⾺/かずま役)
短い撮影期間でしたが、⾚楚さんを始め何度か共演経験のある⽅々との撮影だったので、とても楽しく濃厚な時間を過ごすことができたと思います。
今回演じた美海の⽗親役は、⼝数は少ないながらも、表情であったり感情の出し⽅にメリハリを出すようにしました。特に、上⽩⽯さん演じる美海とのシーンでは、怒るところは怒る、優しくするところは優しさを前⾯に出し、娘を思う⽗親の愛情を表現できるように努めました。本作は切なく、そして儚く、壮⼤なラブストーリーになっていると思いますので、ぜひ劇場でご覧ください。

全ての画像・動画を見る(全2点)

作品情報

366日

©︎2025映画「366日」製作委員会

©︎2025映画「366日」製作委員会

366日

2025年1月10日(金)公開
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 松竹       
原作:「366日」物語委員会
製作:映画「366日」製作委員会  

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

主演:赤楚衛二
出演︓上⽩⽯萌歌、中島裕翔、⽟城ティナ、
稲垣来泉、齋藤潤、溝端淳平(友情出演)、⽯⽥ひかり(友情出演)、
国仲涼⼦、杉本哲太

監督:新城毅彦
脚本:福田果歩
音楽:日向萌

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube