Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

特報も解禁「神経と神経で繋がろうとしましたの」

広瀬すず主演映画『ゆきてかへらぬ』木戸大聖&岡田将生が“中也と秀雄”に 2月21日公開決定

2024.08.17 07:00

©︎2025 映画「ゆきてかへらぬ」製作委員会

2024.08.17 07:00

全ての画像・動画を見る(全2点)

広瀬すず主演映画『ゆきてかへらぬ』が2025年2月21日(金)より全国公開されることが決定し、木戸大聖と岡田将生が出演することが解禁された。

本作は大正時代を舞台に、実在した女優の長谷川泰子と詩人の中原中也、文芸評論家の小林秀雄という男女3人の壮絶な愛と青春の物語。『探偵物語』や『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ~』の根岸吉太郎監督が16年ぶりにメガホンを取り、脚本は『ツィゴイネルワイゼン』や『セーラー服と機関銃』の田中陽造が手掛けた。

まだ芽の出ない女優・長谷川泰子(広瀬すず)は、のちに不世出の天才詩人と呼ばれることになる青年・中原中也と出逢う。どこか虚勢を張り合うふたりは互いに惹かれ、一緒に暮らしはじめる。その後東京に引っ越したふたりの元を、中也の友人で、のちに日本を代表することになる文芸評論家・小林秀雄が訪ねてくる。偶然ともいえるその出逢いが、やがて3人の運命を狂わせていく。

Netflixの『First Love 初恋』で佐藤健の若き日の姿を演じ鮮烈な印象を残し、現在はフジテレビ系の月9ドラマ『海のはじまり』への出演や、劇場アニメ『きみの色』(8月30日公開)でトリプル主演を務めるなど、近年活躍がめざましい若手俳優・木戸大聖は中原中也を演じる。本作での初々しく瑞々しい木戸の演技は、これまで映画・ドラマで描かれてきた畢生の天才詩人・中原中也のイメージを大胆に塗り替えた。

映画『ラストマイル』(8月23日公開)や現在放送中のNHK連続テレビ小説『虎に翼』で連日話題沸騰中の名優・岡田将生が扮するのは、泰子と中也の関係性をある意味唯一無二のものにしたとも言えるキーパーソン・小林秀雄。ある時は冷静に、ある時は情熱のままに、中也に惹かれて泰子にも惹かれる小林の姿は、21世紀を生きるわたしたちにも訴求する現代性がある。

新キャスト発表にあわせて特報映像も解禁。映像はドビュッシーの「月の光」をBGMに、メリーゴーランドやボートで遊ぶ泰子、中也、小林の姿から始まる。その3人の姿に「私たち、神経と神経で繋がろうとしましたの」という泰子の意味深な台詞が重ねられ、中也とはあどけない笑顔を交わし、小林とは激しく求めあう、男2人の間で揺れ動く泰子の姿や、一方で兄弟のように肩を寄せ合い詩を朗読する中也と小林の姿が映されていく。後戻りできない青い春を必死に駆け抜けた若者たちの、複雑に揺れ動く心情と歪な関係性が垣間見える映像となっている。

木戸大聖(中原中也役)コメント
詩人・中原中也という大役をいただき、根岸監督の演出を受けることができたのは、本当に貴重な経験で、今後の俳優人生に活かせることを沢山教わりました。監督は3人の関係性を「自己中のぶつかり合い」と仰っていましたが、すずちゃんと将生さんとの芝居の日々は、毎日が刺激的で楽しかったです。おふたりのことは、ずっと映画やドラマで観てきたので、最初は緊張しましたが、最終的には中也として2人にぶつかって行くことができたのかなと思います。ぜひ注目してください。

岡田将生(小林秀雄役)コメント
約40年前に書かれたこの脚本に、一目惚れしました。そして今しかないという奇跡的なタイミングで、小林秀雄を演じる機会をもらうことができました。もう5年10年早かったら、演じられなかった役だと思いますし、なにより憧れの根岸監督と、ようやくお仕事することができて、心が踊りました。
広瀬さんの泰子はミステリアスで魅力的で、木戸くんは本当に中原中也がそこにいるようでした。そんなふたりを見ていると、次第に小林自身の感情と重なっていきました。本当に素晴らしい作品です。どうぞ楽しみにしていてください。

全ての画像・動画を見る(全2点)

作品情報

ゆきてかへらぬ

ゆきてかへらぬ

2025年2月21日(金)全国公開
配給:キノフィルムズ

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:広瀬すず、木戸大聖、岡田将生
監督:根岸吉太郎
脚本:田中陽造

1998年、静岡県生まれ。「幽かな彼女」(13/KTV)で女優としての活動を開始し、『海街diary』(15)で第39回日本アカデミー賞新人俳優賞ほか数多くの新人賞を総なめにする。翌年『ちはやふる』(16)で映画単独初主演。第40回日本アカデミー賞では、『ちはやふる-上の句-』で優秀主演女優賞、『怒り』(16)で優秀助演女優賞をダブル受賞。19年には、NHK連続テレビ小説「なつぞら」でヒロインを務める。近作には第14回TAMA映画賞最優秀女優賞、日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞した『流浪の月』(22)、第78回毎日映画コンクール女優助演賞を受賞した『キリエのうた』(23)等があり、2025年公開作品として、杉咲花、清原果耶とトリプル主演する『片思い世界』、妻夫木聡主演の大友啓史監督作『宝島』、実在した女優の長谷川泰子を演じる『ゆきてかへらぬ』などが待機している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube