Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

新作EP『待ち合わせに、飽きもと。』を武器に次なる挑戦へ

TEAM SHACHIが日本を鼓舞して掴んだ手ごたえ「今は絶対後悔させない自信がある」

2024.08.17 17:00

2024.08.17 17:00

全ての画像・動画を見る(全15点)

いつか「沸き曲」で泣きたい

──そして、TikTokのダンスがバズった「TEAM SHACHIのソーラン節(南中ソーラン)」(M2)をカバーしてますね。

秋本 ついにやっちゃいましたね。

──でもこの曲、アレンジがミクスチャーロックみたいですごくかっこいいですよ。

咲良 そう、めっちゃかっこよくて私たちもびっくりしました。でも、最初「ソーラン節やるよ」とは聞いてたけど、どういうアレンジなのかな? 1曲の中にちょっとソーラン節が入ってくるのかな? とか思ってたらしっかりカバーでした(笑)。

大黒 ここまで「ソーラン節」だとは思ってなかったよね(笑)。

大黒 柚姫

咲良 歌詞も原曲と1ヵ所しか変えてないんですよ。でもすごいアップテンポで、それこそライブでこのイントロ流れたら盛り上がるなって思いました。

坂本 日本中の全員が知ってる曲だしね。

秋本 勝手に体動いちゃうと思う。

咲良 それこそフェスだと、私たちのこと知らない人が見てくれたときに、「え、ソーラン節!?」ってインパクトがすごいと思います。なので、自分たちの曲としてやれるのがうれしいですね。

──あとM3「まつりびと~カキツバタ~」ですが、愛知県で開催される『にっぽんど真ん中祭り(どまつり)』の新総踊り曲に決定したそうですね。

秋本 どまつりは、日本最大級のめちゃくちゃデカいお祭りなんです。

坂本 東海に住んでたら、知らない人はひとりもいないくらいの大きなお祭りなんですよ。去年私たちも出演させていただいたんですけど、一番最後に出演者みんなが踊る総踊りで3曲踊らせていただいたんです。その総踊りの中の1曲に「まつりびと~カキツバタ~」がなるんです。なので、みんなで踊れる楽しい曲になってます。

──東海地方を代表するお祭りで、全ての人が「まつりびと~カキツバタ~」を踊るって、これはかなりデカい案件ですね。

大黒 そうなんです。普通にすごすぎるんです。

坂本 総踊りの楽しさを、シャチの曲で実感できるっていうのはすごいヤバいです。

咲良 総踊りのときだけは、うちらもマイクを置いて暴れるくらい踊ります(笑)。振りもアイドルっぽい振りよりは、よさこいの全身を動かすような力強い振付になってます。

秋本 曲の後半になったら体が振りを覚えちゃってると思うので、ぜひみなさん一緒に踊ってください。総踊りが超楽しみ!

──そして、鉄板化してきたシャチの盛り上がり曲「沸き曲」が今回も収録されてます(笑)。

秋本 ハイ、新しいEPでも推してきました(笑)。

──これまでに何度もパフォーマンスされていますが、「沸き曲」のライブでの成長の実感を聞かせて欲しいです。

大黒 フェスとかに出て「沸き曲」になると、たくさんの方が一緒に踊ってくれるんです。そういうのを見ると、自分たちが思ってる以上に「沸き曲」がいろんな方に愛されてるんだなっていうのをすごい感じますね。あと、ワンマンでやったときの一体感がすごいんです。数年前はコロナ禍でみんなの声が聞けなかったけど、そのときに求めてたみんなの声がこの曲で聴ける感じがして、すごいうれしいなって毎回思いながら歌ってます。なんかこの曲やってると感動してこない?

一同 わかる!

大黒 踊ったあとの達成感だったり、シーンによって楽しい曲になったり、ちょっとエモくなったり、シチュエーションによっていろんな形になる曲だなって思います。

──もはや泣けるくらいの曲になりそうだと。

咲良 ほんとそうです。いつか泣きたいよね。それこそチームしゃちほこ時代の「抱きしめてアンセム」って曲は、振り付けも含めてちょっとふざけたコメディ一直線みたいな曲だったんですけど、武道館でやったとき感動しちゃったんですよ。「沸き曲」も、ライブでやっていくに連れてどんどんいろんな思い出が刻まれていくと思うので、いつの間にかそういう曲になったらいいなって思います。それこそ来年1月のTOKYO DOME CITY HALLのときに感動したいよね。

一同 感動したい!!

TEAM SHACHI 「沸き曲/ WAKIKYOKU」【Official Live Music Video】

秋本 ステージ上だけじゃなくファンの人も一緒にふざけられるって、そんな空間ってなかなか無いじゃないですか。それが「沸き曲」ではできるんですよ。何千人の人たちと一緒にふざけられる曲にどんどん成長していってるなってすごく思ってます。

坂本 私たちはデビュー当初、浅野くん(浅野尚志)に作っていただいた、“浅野曲”に合わせてコミカルなダンスをしていろんなライブを沸かせてきた経験があるんです。私たちは13年間たくさんの経験をしてきて、沸かせの精度もどんどん高まって、その状態で「沸き曲」をやって、改めてシャチの良さってここにあるんだって再認識できた感じがしてるんですよ。それはすごい自信につながりました。改名してからの挑戦の時期もあったけど、今までやってきたことは間違いじゃなかったんだって、改めて自分たちの強みを確認できたなってすごく思います。ライブをやってても、「沸き曲」のイントロ鳴ったら「よし来た!来た!」みたいなみんなのスイッチが入るのを実感できるんです。もう、どこで披露しても会場をマックスに持っていける自信のある曲になりました。

次のページ

TEAM SHACHIは『ワンピース』!?

全ての画像・動画を見る(全15点)

作品情報

TEAM SHACHI 3rd EP『待ち合わせに、飽きもと。』

『待ち合わせに、飽きもと。』ジャケット

『待ち合わせに、飽きもと。』ジャケット

TEAM SHACHI 3rd EP『待ち合わせに、飽きもと。』

2024年8月7日(水)リリース
【CD購入特典】
ほぼジャケットサイズ!ステッカー
※ランダム1枚封入(メンバーソロver.+集合ver.全5種)

配信はこちら

収録曲

M1. のんあるすいけん feat.炒飯
M2. TEAM SHACHIのソーラン節(南中ソーラン)
M3. まつりびと〜カキツバタ〜
M4. 沸き曲

イベント情報

TEAM SHACHI「決戦の鯱詣2025〜ポジティブ・エキサイティング・ソウル・ライブ〜」

TEAM SHACHI「決戦の鯱詣2025〜ポジティブ・エキサイティング・ソウル・ライブ〜」

2025年1月4日(土) open17:00/start18:00
東京・TOKYO DOME CITY HALL

【チケット】
・アリーナ席,第1バルコニー席:¥9,800(税込)
・グッズ付きチケット アリーナ席,第1バルコニー席:¥18,000(税込)
 ※<グッズ>タオル+生写真1枚+リハーサル見学
・女性エリア指定席:¥9,800(税込)※アリーナ席・第1バルコニー席
・グッズ付きチケット 女性エリア指定席:¥18,000(税込)
 ※<グッズ>タオル+生写真1枚+リハーサル見学
・第2・第3バルコニー席 ¥8,800(税込)
・着席指定席 ¥8,800(税込)※第2・第3バルコニー席

TEAM SHACHI「決戦の鯱詣2025〜ポジティブ・エキサイティング・ソウル・ライブ〜」

※全席指定、入場時別途ドリンク代

愛知県出身のメンバーで構成された、
名古屋発ガールズグループ4人組。
前身グループ「チームしゃちほこ」(2012年デビュー)から
2018年10月23日にチームしゃちほこから改名。
みんなポジティブ!

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 新作『笑う門には服着る』リリースを迎え語り合う継続の秘訣 「夢を口に出すのも強さ」TEAM SHACHIが楽しむことで広げた可能性

    2024.02.21 18:00

    根っこの気持ちはデビュー当時と変わらない ──遊び心があって良い曲というのはもともとシャチが持ってた持ち味ですが、プライベートレーベルになったことで、より自分たちの可能性を楽しんでる感覚ってありますか。 咲良 あります。 秋本 めちゃ楽しんでます。 坂本 ワクワクレコーズになってから、新曲を作るときにデモの段階からメンバーもスタッフさんと一緒に曲を選ばせてもらってるんです。チームで一緒に作り上げてる感じがするし、楽曲制作から楽しんでます。 大黒 曲作りはもちろん、ライブでも楽しんでます。いま回ってるツアーでもいろんなシャチを見せたくて、曲もそうですし、衣装も3着着るんです。12年やってきたから<a href="https://bezzy.jp/2024/02/40769/">…

    #TEAM SHACHI#インタビュー

  • 女優として開花した初単独舞台に込められたメッセージを辿る 高城れに主演舞台『最高の家出』開幕、三浦直之が描く“逃げる”の先にあるものは

    2024.02.06 17:30

    楽しみながら、精一杯伝えていきたい 会見で高城は「家出は『逃げる』という印象があると思うが、決して逃げることが悪いことではなく、逃げた先で誰と出会って、どんなことを感じて、どんなものを持って帰れるか。皆さんがこの作品を見てどんなことを思うのかを楽しみながら、私たちも精一杯伝えていきたい」と語ったが、「逃げる」はこの作品の重要なキーワードの1つ。その代表的な象徴は箒という“夫から逃げてきた”という存在だが、実は徐々にこの「家出」「逃げる」というキーワードは箒だけの事情ではないことがわかってくる。アハハの存在、劇場の秘密……観劇した後にはきっと、『最高の家出』というタイトルの意味が観る前とは違って<a href="https://bezzy.jp/2024/02/40179/">…

    #三浦直之#最高の家出#舞台レポート#高城れに

  • 6人の“最上級にかわいい”見どころポイントは? 超ときめき♡宣伝部が「THE FIRST TAKE」初登場、バイラルヒット中の失恋ソングを一発撮り

    2024.06.12 18:00

    YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」第443回の詳細が発表され、6人組アイドルグループ・超ときめき♡宣伝部の初登場が決定した。 超ときめき♡宣伝部が披露するのは、シンガーソングライターのコレサワが作詞作曲し、“君に振られて最上級にかわいいの!”という歌詞が印象的な失恋ソング「最上級にかわいいの!」。自己肯定感が高まるポジティブな歌詞とキャッチーな振り付けのダンス動画でSNSを中心に話題の本楽曲は、TikTokでは総再生回数8億回を突破するバイラルヒットとなっている。 結成10年目を迎え、今夏には初の海外単独公演も控える彼女たち。「THE FIRST TAKE」だけのスペシャ<a href="https://bezzy.jp/2024/06/45783/">…

    #THE FIRST TAKE#超ときめき♡宣伝部

  • 単独主演舞台『最高の家出』に懸ける想いとネクストフェーズ 「この作品がみなさんの居場所になったら」高城れにが“初めて”を楽しむ理由

    2024.02.02 17:00

    モノノフさんが私に居場所を与えてくれた ──高城さんでいえば、グループ内でオチ担当となることに抵抗があった時期もあったそうですね。 今となってはそれが自分の武器になっているんですけど。自分には特化した何かがないとずっと思っていたので、他のメンバーと比較したときに、私が優れている部分って何なんだろうと悩んだことはたくさんありました。 ──そこからどうやって自分らしさを受け止められるようになったんでしょうか。 やっぱりファンの方々がいてくれたからだと思います。私がモノノフさんから教えてもらったのは、ありのままの自分でいていいんだよということ。箒ちゃんも異世界に迷い込んで、そこでいろんな方とふれ合い<a href="https://bezzy.jp/2024/02/39809/">…

    #インタビュー#ももいろクローバーZ#最高の家出#高城れに

  • ドラマはRakuten TVで配信、グッズ付きチケットも発売 超ときめき♡宣伝部6人の初主演ドラマ主題歌が3月20日配信、追加キャストも一斉解禁

    2024.02.19 18:00

    辻野かなみ、杏ジュリア、坂井仁香、小泉遥香、菅田愛貴、吉川ひよりからなる6人組アイドルユニット・超ときめき♡宣伝部が初主演するリアルタイムドラマ『リトライ、青春!』の主題歌と追加キャストが発表された。 リアルタイムドラマ(通称:リアドラ)とは演じている様子をリアルタイムで配信し、生だからこその「臨場感」や「没入感」を体感できる新しいエンターテインメント作品。さらに、作品の内容の一部を視聴者に投票してもらうなど、 LIVE配信だからこその試みを盛り込んだ演者と視聴者で作り上げる新感覚なドラマとなっている。 今回、ドラマの主題歌が超とき宣の新曲「リトライ、青春!」に決定。歌詞はドラマのストーリーと<a href="https://bezzy.jp/2024/02/40761/">…

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube