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INTERVIEW

主演映画『あんのこと』公開を迎えブレイク中の今を語る

河合優実が「ものづくり」に懸ける願い 意義と使命を持って演じることとは

2024.06.11 18:00

2024.06.11 18:00

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演じることでできることはあると信じている

──「彼女は、きっと、あなたのそばにいた」が本作のキャッチコピーです。現実社会でも、杏に近い境遇の方はいると思うのですが、演じるときにそんなことも意識下にありましたか。

演じているときは、杏一人に向かっていました。ただ、杏に対して誠実でいたいということは、同時に杏に近い境遇の人たちのことも考えることになる。そこについては撮影中というより、公開が近づく今このタイミングのほうがより深く意識を占めていますね。

映画『あんのこと』より

──この作品を観て、単に杏が可哀想だったで終わるのは、何だか他人の人生を食いものにしている気がして。私たちは、杏や、杏のような人たちに何ができるんだろうということを、ずっと考えています。

できることはあると思うんです。たとえば、多々羅(演:佐藤二朗)がやっているようなサークルに来ている人たちだったら、こちらから探してアクセスできるし、そこから直接的に支援もできる。ただ、私たちは杏のモデルになった人の記事を見つけて、とても歯がゆい思いをしたときに、その人たちを直接的に助けるんじゃなくて、映画にすることを決めた。そのことに意味があると信じないと、この作品はつくれませんでした。直接的に支援をするのも、映画をつくるのも、より良い未来にみんなで行きたいという気持ちは同じ。この世界にいる私だからこそ、演じることを通してできたことはあったと今も信じています。

──河合さんはもともとダンスがお好きで、表現することを仕事にしたくて、この世界に入られたと聞いています。実際にプロとなり、こうした作品に出演して、表現することの意義や使命は、あの頃思っていたものから変わってきましたか。

全然違いますね。最初は自分が表現することが楽しいでしかなかった。もちろんそれがダメだとは思わないし、今も体を使ってパフォーマンスすることが楽しいという思いはずっとある。でもやっぱり『あんのこと』をはじめ、いろんな作品に責任感を持って取り組む機会が増えたことで、考え方は自然と変わっていきましたね。

──表現者として、どういうものに携わりたいという気持ちがありますか。

世界を良くするものです、ざっくり言うと。

──すごく素敵なことだと思います。世界を良くするって大言壮語に聞こえるけど、一人一人が本気でそう願うから世界は変わると思うので。

そうですね。世界を良くするまではいかなくても、世界が良くなっていない、とは思いたくない。それが一番正直な思いです。

──今、注目される立場にいらっしゃると思います。かつてご自身で「ブレイクしてそのときだけで消費されて終わるのは嫌」とおっしゃっている記事を読んだのですが、今まさにブレイクのさなかにいる現状をどう受け止めていますか。

確かにって思いました(笑)。自分の過去の言葉に、本当そうだなと。分からないけど、消費されて終わる感触ではない感じがしますね。

──それこそ『不適切にもほどがある!』の役のイメージが一人歩きしたり、あるいはこうやって知らない人から自分のことについて根掘り葉掘り聞かれている状況に、ちゃんとフィットできてますか。

大変ではありますね(笑)。きっと消費されたくないみたいな気持ちって、俳優がお仕事をもらう側だから生まれるものだと思うんです。だから、そういう姿勢自体を疑っていれば大丈夫な気がして。もちろんどこまでいっても役をもらわないとできない仕事ではあるんだけど。それよりもまず一緒にものをつくりたいという気持ちがあるからやってるんだと思えば、外からの評価だけに捉われないし、自分の表現にも責任が持てるかなって。今はそういうふうに考えて、大丈夫かなって自分に言い聞かせています。

──では、ものづくりに直接関連しないこと、たとえばバラエティに出てみたいなことには今はあまり興味がない?

いろんなことに興味はあるんですけどね。やってみると面白いかもしれないし。でも、今自分が一番やりたいことは何かと言うと、やっぱりみんなで一緒に作品をつくっていくことにはなりますね。

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“自分のこと”はどのくらい知られたいか

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作品情報

あんのこと

©︎ 2023『あんのこと』製作委員会

©︎ 2023『あんのこと』製作委員会

あんのこと

2024年6月7日(金)新宿武蔵野館、丸の内TOEI、池袋シネマ・ロサほか全国公開
配給:キノフィルムズ

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

出演:河合優実 佐藤二朗 稲垣吾郎
河井青葉 広岡由里子 早見あかり

監督・脚本:入江悠
製作総指揮:木下直哉/企画:國實瑞恵/エグゼグティブプロデューサー:武部由実子/プロデューサー:谷川由希子、関友彦、座喜味香苗/音楽:安川午朗/音楽プロデューサー:津島玄一/撮影:浦田秀穂/照明:常谷良男/録音:藤丸和徳/編集:佐藤崇/音響効果:大河原将/美術:塩川節子/スタイリスト:田口慧/ヘアメイク:大宅理絵、金田順子/助監督:岡部哲也/キャスティングディレクター:杉野剛/制作担当:安達守/ラインプロデューサー:山田真史/製作:木下グループ 鈍牛倶楽部/制作プロダクション:コギトワークス

2000年生まれ、東京都出身。2021年出演『サマーフィルムにのって』『由宇子の天秤』での演技が高く評価され、第43回ヨコハマ映画祭<最優秀新人賞>、第35回高崎映画祭<最優秀新人俳優賞>、第95回キネマ旬報ベスト・テン<新人女優賞>、第64回ブルーリボン賞<新人賞>などを受賞。2022年には『ちょっと思い出しただけ』、『愛なのに』、『女子高生に殺されたい』、『冬薔薇』、『百花』、『線は、僕を描く』、『ある男』など数多くの話題作に出演し、今まさに映像業界が最も注目する新進気鋭女優である。近年では『少女は卒業しない』(23)、『ひとりぼっちじゃない』』(23)、『四月になれば彼女は』(24)、ドラマ「不適切にもほどがある!」(24/TBS) 、「RoOT / ルート」(24/TX ほか)、『あんのこと』(24)、劇場アニメ『ルックバック』(24)、Amazon Originalドラマ「龍が如く ~Beyond the Game~」(24)、『八犬伝』(24)、来年公開の第37回東京国際映画祭東京グランプリ受賞作・吉田大八監督『敵』(2025/1/17 公開)、大九明子監督『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』(2025/4 月公開)など話題作への出演が続いている。
カンヌ国際映画祭への出品も続いており、第75回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門でカメラ・ドール特別表彰を受賞した早川千絵監督『PLAN 75』(22)、第77回カンヌ国際映画祭の監督週間で国際映画批評家連盟賞を受賞した山中瑶子監督『ナミビアの砂漠』(24)など、世界的に高い評価を受けている。

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