Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

楽曲制作の裏側を語る「初めてメンバー以外の楽器を入れた」

杏主演『かくしごと』×羊文学の書き下ろし主題歌コラボ映像公開、メンバーからコメント映像も

2024.05.28 06:00

©︎2024「かくしごと」製作委員会

2024.05.28 06:00

全ての画像・動画を見る(全18点)

6月7日(金)に公開される杏主演の映画『かくしごと』より、羊文学による書き下ろし主題歌「tears」とのコラボ映像が公開された。

『生きてるだけで、愛。』(18)で長編監督デビューを飾った映像クリエイター・関根光才が長編二作目で描くのは、子を守る母親の強烈な愛と嘘の物語。北國浩二の「噓」を原作に、杏が「今の自分だからこそ演じることができる」とその深い母性を芝居を超えて体現した。父・孝蔵役には名優・奥田瑛二。認知症を患い、娘のことすら忘れ、日に日に別人のように衰えてゆく姿を静かながら胸に迫る演技で圧倒する。少年役に中須翔真、さらに佐津川愛美、酒向芳、安藤政信といった実力派俳優が脇を固める。

『かくしごと』×羊文学「tears」スペシャルコラボ映像

杏演じる主人公の千紗子が、事故で記憶を失った少年・拓未(中須翔真)を自分の子どもとして匿う、深く激しい母性をとらえた本作。解禁された特別映像は「あなたは私の子どもなの」という千紗子のセリフから始まり、千紗子と拓未、孝蔵(奥田瑛二)が出会い、疑似家族として生活していく様子が映されている。さらに、千紗子が拓未に記憶を失くした理由を語るシーンも収録。「あなたはね、悪い人たちにさらわれてたの。それで、記憶を失くしてしまった。でも、もうそのことは、忘れていいから」と、嘘を重ねる千紗子が拓未を抱きしめる表情に千紗子の葛藤が浮かぶ。

千紗子と拓未が心を通わせるシーンが中心となっていた前半とは一変、後半では、拓未が千紗子の前から少しおびえたように去っていくシーンや千紗子が決死の表情で海に向かって歩く様子など、緊迫感漂うシーンが続く。さらに、映像には「tears」の歌詞が添えられ、「どうしてあんなに泣いたのかも」「長い噓から覚めた二人は」といった『かくしごと』のストーリーに呼応する詞を堪能することができる。

さらに、羊文学が本作と楽曲について語るコメント映像も到着。主題歌のオファーが来たときの心境を「関根監督の『生きてるだけで、愛。』を観たことがあって、そのエンディングがすごく好きだったことを思いだして、丁寧に作ろうと思いました」と明かし、初めて本作を観た印象についてボーカル・ギターの塩塚モエカは「ずっとはらはらしました。どういう風に終わっていくのか、救いはあるのかということをヒリヒリと感じながら観ました」と語る。また、ベース・コーラスの河西ゆりかは「一番最後のシーンがすごく印象的でした。その後に流れる自分たちの曲が、これまでの物語を振り返れるような余韻が残るような曲になったらいいなと思って、気持ちを込めて弾きました」と作品から受けた影響を明かした。

『かくしごと』羊文学コメント映像

繊細なチェロの音色がひときわ引き立つ本楽曲だが、本楽曲で初めてメンバー以外の楽器を入れたという。「チェロが感情的な役割を果たしてくれました。溢れそうな気持ちみたいなものをチェロが表現してくれました」と音色の秘密を明かし、曲のタイトルについて「涙がいっぱいぽろぽろ落ちるという意味で、『tears』にしました。映画の先の未来をエンドロールで(表現)できたらいいなと思い、“三人家族”がこれからこういう風に進んでいったらいいなとイメージしながら書いていきました。涙のあとの気持ちの曲にしようと思って、こういう(タイトルに)しました」とタイトルに込めた願いを語った。

全ての画像・動画を見る(全18点)

作品情報

かくしごと

『かくしごと』ポスター ©︎2024「かくしごと」製作委員会

『かくしごと』ポスター ©︎2024「かくしごと」製作委員会

かくしごと

2024年6月7日(金)公開
配給:ハピネットファントム・スタジオ

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:杏
中須翔真 佐津川愛美 酒向 芳
木竜麻生 和田聰宏 丸山智己 河井青葉
安藤政信 / 奥田瑛二

脚本・監督:関根光才
原作:北國浩二「噓」(PHP文芸文庫刊)音楽:Aska Matsumiya
主題歌:羊文学「tears」F.C.L.S.(Sony Music Labels Inc.)
エグゼクティブプロデューサー:松岡雄浩 津嶋敬介 小西啓介 企画・プロデュース:河野美里
プロデューサー:服部保彦 石川真吾 櫻田惇平 アソシエイトプロデューサー:青木真代
撮影:上野千蔵 照明:西田まさちお 録音:西條博介 美術:宮守由衣 装飾:野村哲也
衣裳:立花文乃 ヘアメイク:那須野詞 編集:本田吉孝 音響効果:渋谷圭介
助監督:亀谷英司 制作担当:入江広明 ラインプロデューサー:渡辺修
企画・制作:ホリプロ

Vo.Gt.塩塚モエカ、Ba.河西ゆりか、Dr.フクダヒロアからなる、繊細ながらも力強いサウンドが特徴のオルタナティブロックバンド。2017年に現在の編成となり、2020年にF.C.L.S.(ソニー・ミュージックレーベルズ)よりメジャーデビュー。同年12月にはMajor 1st Full Album「POWERS」をリリース。今年の4/20には、2021年公開のアニメ映画主題歌「マヨイガ」や話題のTVアニメ主題歌「光るとき」を含むMajor 2nd Full Album「our hope」をリリース。さらに今年は5大都市のZepp公演を含む初の全国ツアー「OOPARTS」を全公演SOLD OUTで開催している他、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022、SUMMER SONIC 2022 、RISING SUN ROCK FESTIVAL 2022 in EZO、など数々の大型フェスの出演も決定しており、しなやかに旋風を巻き起こし躍進中。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube