2024.04.12 15:00
©︎嶽本野ばら/小学館/「ハピネス」製作委員会
2024.04.12 15:00
5月17日(金)に全国公開される映画『ハピネス』からダブル主演の窪塚愛流・蒔田彩珠を捉えた新場面写真が解禁された。
原作は、2004年に公開され一大ロリータ旋風を巻き起こした映画『下妻物語』の作者・嶽本野ばらの同名小説。実写化のメガホンは『花戦さ』で日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞したベテラン篠原哲雄監督が取った。
本作が描くのは、心臓の病気によって〈余命7日間〉を宣告された女子高生と、その恋人との“悲しいけれど、最高に幸せな1週間”。高校生ながら〈死〉という残酷な現実に直面しつつも、残りの日々を悲しみに暮れて過ごすより笑顔で「最期まで自分らしく生きたい」と願う少女と、彼女の意志を尊重し共に煌めくような幸せな日々を作り上げようと奔走する恋人。主演の窪塚愛流がそのストーリーの美しさに感銘し「初めて脚本を読んで、泣きました」と語る通り、ありきたりな〈余命モノ〉ではなく生命の煌めきをあますところなく描き出す本作は、愛する人が目の前から消えてしまう悲しみより、心から愛する人に出会えた幸せ、誰かに思い切り愛されていることの〈ハピネス=幸福〉を感じる一作となっている。
新たに解禁された場面写真は3枚。高校の美術部に所属する雪夫(窪塚愛流)と由茉(蒔田彩珠)の会話のシーン、何度かデートを重ねお互いの気持ちを確かめ合ったふたりが初めてキスを交わす初々しい一瞬を捉えている。
さらに、憧れのロリータさんデビューを果たした由茉を抱きしめる雪夫の姿も。このカットでは彼女を支える覚悟を決めドレスアップした雪夫と、「キミは最高の恋人だよ」と思わず彼の胸に飛び込む由茉の幸せな姿を映し出している。